鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

【2022年度版:オハンへの道 1段階・2段階目】実録! オハン作成方法を徹底解説しちゃう? / Twitterでの御礼など

昨日より皆さんにお配りしております「#好きなジョブで生きていく・画像枠」。おかげさまで多くの方にお使いいただいています。嬉しい! おすそ分けしてよかった!

20周年を盛り上げるべくどんどんお使いいただけると私が喜びます! ぜひ~。

 

さて、今回からオハン作成についていつものように綴っていきたいなと。

やー、叔父様(イージス)やブルトのときのような滝行ではありますが、それがいい! めっちゃめっちゃ楽しいー!

私ってこういうコツコツ系が性に合ってるのかもしれないわね★

 

第1段階・第2段階

メイジャンの試練、第1段階が

鋼鉄の鎧板/FF11用語辞典 を50個、第2段階が

無色の魂/FF11用語辞典 を75個持ってこいよコノヤロウ、というFF11の王道スタイルの一つですが、すでにこの2つは一括でアビセア・アルテパをブン回ることで収集するのが定番のようです。簡単にまとめますと、まず

1段階目と2段階目を同時にブン回せる条件

  • アビセア・アルテパに入れること(要・「アビセアの覇者」購入)
    このあとアビセア・クロウベルグにも入りますので、覇者の購入は必須です。というか、この際なのでアビセア行けない方は買っちゃいましょう!(各シナリオは買い切りで980円(通常時))
  • 一定のアートマ・クルオを所有していること
    ジョブにもよりますが、NMの特殊技などによりHPが2500以上は最低でもほしいので、その底上げができるアートマの付与とクルオによる強化ができると事故が大幅に減ります。クルオはブン回し中にガンガン増えますので、ぶっちゃけ1万もあれば足ります。アートマの組み合わせは投入するジョブによるので、できればメインクエストクリアまで進めていると選択肢に困りません。
  • 星唄ミッションを星唄の煌めき【六奏】/FF11用語辞典まで終わらせていること
    六奏で、だいじなもの「三日月形の無色のジェイド/三日月形の変色ジェイド」が必ず変色するようになります。これがないとクソ時間がかかります。まただいじなもの「トラバーサー石」ひとつあたりのアビセアの滞在時間が60分(地球時間)に伸びますので、一気に進めちゃいましょうー

という条件をクリアしておくといいと思います。マジで作成期間が段違いに変わりますよ。

私の場合

で、私はこんな状態ではじめました。

  • シーフ/踊り子 JP250くらい
    サポ踊にしているのは、低コストでインスニ・釣りアビ(フラリッシュ)・ヘイスト(サンバ)・自己ケアル(ワルツとドレイン)ができるから。もちろんTPを消費しますが、シーフの多段攻撃とアートマでのリゲイン効果により枯渇する場面はほぼありません。あと回復はフェイスが優秀(博士orモンブロー先生)なのであんまり考えなくてOK)
  • メイン装備→アデマ装備
  • 武器→トーレット(アンバス武器5段階)/ サンダン(Oboro武器)
    サンダンを持っているのはひとえにトレハンを積むためです。
  • トレハン→+8(キャップ)
    できる限りトレハンを載せたいので、道中のWSは基本エヴィサレーションを即打ちしています。

 

ぶん回しの手順

1 アビセア・アルテパに入り、ビジタントをつけ、アートマ・クルオで自己強化する

ここでアートマを使って自分のステータスを上げましょう。私はシーフで立ち回るため「獅子」「紫苑」「摘蕾」の3つを付けています。
道中相手にしたり、からまれるNMの中には1500~2000クラスのダメージを叩き出す特殊技を打ってくるヤツがいますので、できれば強化後のHPを2500以上にはしたいところです。私は2900あたりまで上がるように強化しています。また、手数を増やすために攻撃回数アップ(DA・TA)、踊り子のTP確保とWS連打のためにリゲインを付与しています。

 

2 300クルオ払ってだいじなもの「三日月形の無色のジェイド/FF11用語辞典」を手に入れる

アビセアに慣れていないと陥りやすい点として「無色のジェイド」という似ただいじなものがあるので、それと間違えないように(私はすっかり間違えました!)。「無色のジェイド」は通常エリアでアビセアンと戦うために使うもので、「だいじなもの・アビセア関連」には入らず、オハン作成には一切必要ありません。

オハン入手について書いてあるページの中には「三日月の」を端折って書いているところも多いので、さらに間違えやすいっていうね。

 

3 クルオワープで#4か#7へ行き、スクワット(ヒーリング)してアビセアンを探し当て、湧いたアビセアン第一段階NM(エレ)を倒す

f:id:kaban_warrior:20220320031556j:plain

出典:hakaru Web(色付けは筆者)

2段階目で必要な無色の魂はアビセアン第3段階NMが落とします。このため、ジェイドに色を付ける作業が必須になります。ワープが#4・#7の2つあるのは、この第1段階NMアビセアンの湧く場所が上の地図で紫に色付けした2つの場所のうち、上に示した範囲だから。めちゃくちゃ広いのよ! マジ!

ヒントは方角(8方向)とym(ヤルム)だけ、しかもymを図るツールが存在しないので、数をこなして感覚で長さを掴むしか方法がありません。さらにアビセアンは他のモンスター同様移動しているので、スクワットしている最中にも位置が変わることを頭に入れると見つけやすいです。

ここで星唄の「煌めき」が六奏まで行っていないと、NMを倒しても色が変わらない場合があります。この可能性をゼロにして、必ず色を変えるために六奏がいる、というわけ。

範囲こそだだっ広いですが、第一段階NMはエレ族で激弱、しかも後述する湧き待ちが発生しないので、探していれば必ず見つかります。慣れれば5分程度で見つけられるレベルまで詰められるはずです。

ここで第1段階NMを倒し、無色のジェイドを「変色のジェイド」に変えたら、一番近いクルオワープから移動!

 

4 #5に飛び、その場でスクワットする。反応が出たらアビセアン第2段階NMを探して倒す。反応がなかったら「7」へ

第2段階から、倒したあとの再ポップに時間がかかります。第2段階NMは自分がやった限り10分~15分で湧くみたい。

f:id:kaban_warrior:20220320033356j:plain

出典:http://wiki.ffo.jp/html/22817.html

湧くのはタイタン族の「Koios」。特筆すべき点はないので、IL119なら難なく倒せると思います。

スクワットしたときに「全く反応がなかった」と出ている間は湧き待ちなので、その場合はさっさと「鎧板」を取りに#8へ飛んじゃいましょう。

 

5 Koiosを倒したら、その場でスクワットし第3段階NM「Bluro」が湧いているかどうかを確認する。湧いていれば探して倒す→「無色の魂」をゲット。湧いていなければ「7」へ

f:id:kaban_warrior:20220320034205j:plain

Brulo/FF11用語辞典 が無色の魂を落とす第3段階NMです。

こちらも湧き待ちがあり、私の体感では倒してからだいたい20分くらいかかります。ただ、湧くエリアが第2段階と同じなので、Koiosを倒してすぐにスクワット→発見まであっという間に終わる場合も。なので、Koios倒したらとりあえず座っちゃう。これを忘れずにやると時間がかなり短縮できます。

覇者エリア導入時はかなり強いNMでしたが、IL119装備の前には勝てず、そんなに難しくありません。ただ特殊技「インフェルノ」がそれなりに痛いので、フェイスのチョイスを含めシェルは欠かさないように。

湧いてなければ#8に飛んで鎧板ルートへ行くのは同じです。魂のドロップは1or2個。トレハンの威力を発揮するときです!

 

6 #1へ戻り、「2」から繰り返す。「あと10分」のアナウンスが出たら途中でもデジョン等で帰還し、このセット終了

Bruloをわかせた時点でジェイドは割れてしまうので、終わったら再びジェイドをもらいに戻りましょう。これ以降は「鋼鉄の鎧板」を入手する脇道ルート」です。

なお、アビセアはビジタントの時間が5分を切った状態で脱出or時間切れで強制退出すると、1時間の侵入ペナルティが発生します。めちゃくちゃ時間のロスになるので、10分をきったらスッパリやめて帰りましょ!

 

7 【鎧板ルート】ワープ地点から北へまっすぐ移動した先にいる雑魚ドールを倒し「砂まみれの破片」を入手、???にトレードして「Tablilla/FF11用語辞典」を沸かし、倒してNMトリガー「タブリーラ水銀」を手に入れる

f:id:kaban_warrior:20220320040606j:plain

出典:hakaru Web(色付けは筆者)

鎧板ルートは一転してトリガーからドロップまで全部100%ではありません。なので入手スピードはかなり運が絡みます。トレハンをキャップまで積み、かつ多段攻撃を重視しているのはこういう理由からだったりします。#8周辺の位置関係、???の位置は上の地図をどうぞ(C-10とC-11の間)。

ドールが落とす「砂まみれの破片」、決してドロップが渋いわけではありませんが、1トレハン+8を積んだシーフでも5体連続スカスカとか普通にあります。

そしてTablillaがドロップする「タブリーラ水銀」もそれなりにスカります。体感70%くらいはドロップする感じ。とはいえ、雑魚ドールさんはバンバン湧きますので、出なかったらひたすら雑魚を倒しましょう。

 

8 【鎧板ルート】そのまま東方面へ走り、雑魚ボムエリアへ。NMトリガー「燃え上がるうで」をドロップするまで狩り続ける

「タブリーラ水銀」が出たら一転して東へ。上の地図にあるNM「Battlerigged Chariot」がいるあたりにボムがたくさんいますので倒しましょう。こちらは通常ドロップにトリガー「燃え上がるうで」があるので、出るまでボムを倒せばOK。

NM「Battlerigged Chariot」は別に倒してもいいですが、ドロップ品に見るべきものはないので、クルオ稼ぎだと思って倒すがよいかと。狙って倒す必要は全くありません。

 

9 2つのトリガーが揃ったら、クルオワープ#8の奥にある洞窟を抜け、出てすぐの北東の窪みにある「???」(D-12)にトレード、「Ironclad Smiter/FF11用語辞典」を沸かして倒す

f:id:kaban_warrior:20220320041953j:plain

周りにアクティブのスフィアロイドはたくさんいるわ、ホーミングミサイルを繰り出す「Long-Barreled Chariot/FF11用語辞典」はうろちょろしてるわと何かとめんどくさい場所ですが、戦車のミサイルは瀕死ダメージ=死なない」のでクルオ稼ぎに倒すのもあり。

で、上のHakaru Webさんが示している???の位置は間違っていまして別のやつ(クエスト「白夜に見る夢」で使用)。正しくはD-12にある窪みのところに鎮座している???です。

さて、こちらのの鉄巨人NMさん、バリスティクキックという特殊技がIL119でもかなり痛く、3000近くまでHPをブーストしたIL119/JP250/アデマ装備メインのシーフすら2000以上のHPを持っていかれます。しかも前方範囲なのでフェイスもかなりのダメージを食らう形。だからそれなりに自分のステータス底上げが必要、というわけです。

そのくせして、100%ドロップじゃないんですー(ぶーぶー)。トレハンは効くみたいで2枚落とすこともありますが、ノードロップが連続するときすらあります(めったにありませんが)。根気よくコツコツいきましょー。

 

10 鉄巨人NMを倒した時点でその場でスクワット。反応が出ていればメインの「魂ルート」に戻る。反応が出なければ「7」へ戻って繰り返し

f:id:kaban_warrior:20220320043150j:plain

と書きましたが、確定ドロップが一切ない妥協なしのルーティーンなので、たいていNMを倒すまでに10分くらいは経っていることが多いと思います。

こんな感じなので、

  • まず「1」から「6」までやりきる(ファーストセット)
  • その後「2」からやり直し、「3」まで確実に進めておく
  • 反応次第で「鎧板ルート」を挟めつつ、「6」まで進める(2セット目以降)
  • 以降「2」に戻ってやり直し、残り10分になったらその時点でデジョン

という感じで進めるとスムーズじゃないかな、と思います。

慣れれば1セットを20~25分でこなせるようになり、120分の「1ビジタント」中に5周はできるようになりますよ。

 

 

f:id:kaban_warrior:20220320044016j:plain

で、私はちょうど「10ビジタント」(9ビジタント+0.5ビジタント2回)で第1段階と第2段階が全部揃いました! ちょうど20時間かかった計算ですね!

ということで、、、

 

 

f:id:kaban_warrior:20220320044753j:plain

 

オハン(オシャレ装備)ゲッツ

f:id:kaban_warrior:20220320044112j:plain

しましたー!

日数としてはやり始めてから1週間でしたが、実質3日でいけました!

 

さあ、これからあの「最難関」、アジュダヤの角集めが始まります。

f:id:kaban_warrior:20220320044244j:plain

f:id:kaban_warrior:20220320044301j:plain

あー、これは大変だわ!

アジュダヤを沸かすにはだいじなもの「虚ろなブガードの目」が必要なのですが、それを落とすNM「Deelgeed/FF11用語辞典」が10~15分ポップで、かつ100%ドロップではないという、、、。

2戦スカったら最悪30分ロスというなかなかの曲者であります。

エンピリアン装束109の固定素材(竜騎士)ということもあり、ライバルとの湧き待ち勝負になることもしばしば。それを、、、

f:id:kaban_warrior:20220320044811j:plain

私はあと最低68回以上やらねばならないかもしれないのか、、、(2個ドロップとか全然あるので、実際はそれ以内で収まりそうですけどね!)

でも、それはイージスのときでも同じだったし。

なによりも、久しぶりにコツコツ骨折り系のチャレンジに挑んでるのが、めっちゃ楽しいー!!

 

f:id:kaban_warrior:20220320045109j:plain

まだオシャレ装備だけど、やっぱり憧れの盾を目の前にして、感慨深いものありつつテンションあがるー!!

このあとも無理せず、ぼちぼち角取りに精進しようっと。

 

がんばります!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.