鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

20年でいちばん熱い夏(ソーティとエクスカリバーとトレハンと私)

世界でいーちーばーんー、

熱くひーかーるー夏ー、

このときーめきー、

とーめーなーいでーーーーーー♪

 

年齢がバレる!

ということで、前回お話しました通りこの20年でいっちども取ってこなかった夏季休暇が一気におしよせてきたような「緊急ミッションBFからのデジョン脱出」*1を経て、現在も毎日のようにログインしておりますよー!

8月からは職場復帰してるんですけど、まだBFでモンスターが寝たまんま*2ということもあって、以前よりも早く出勤・早く退勤しております。なので毎日ログインできちゃう!

以前とはまるで食生活が一変したんだけど、食事ってすごいね! ぜんっぜん体が疲れないの! どんだけエグい食事してたのよ私! って感じです(詳細は生々しくなるからナイショ★)。

モンブロー先生のもと、完全回復に向けて頑張ってますよーい!

 

引退・復帰を繰り返しながら20年ファイナルファンタジーXIをやってきましたが、こんなに濃厚なプレイスタイルで過ごしているのは1年目以来、というか、たぶんこの20年で一番熱量を持ってプレイしてるなー。

20年前はお仕事の関係でプレイ時間が思うように制御できなかったんです。それこそ当時は「絆w」って揶揄されるくらいにパーティでのレベル上げが前提で、纏まってプレイしないと途端にフレンドに追いつけなくなっちゃう時代でしたから、それも大きいかもしれないですね。

それが今や、LSの皆のお力を借りながらダイバージェンスのW3ボスを倒せるところまで来てしまいました。す、すごーいいい!

冒険者たるもの、20年も経てば成長するもんなんですね、、、。

 

そしてね、

その象徴とも言うべき、由緒正しき剣を、私は手に入れました。

 

エクスカリバー【+白もや】入手

憧れだったんです!

私、FFXIを初めてからずっとナイトをメインにしてるんですけど、「イーハンブルト」のスタイルがセオリーなんて言われやすいナイトで「エクスカリバー+オハン」、略して「エクスオハン」を目指す人も特に多かったんですね*3

ミシックウェポンが登場する前の時代*4、ナイト垂涎の武器といえばエクスカリバー。私がこの世界に生まれて初めて、一番最初に憧れたこの武器を、私は

出来心

で作っちゃいました★ アハ★

 

手間こそそれなりにかかりますが、メイジャンノック前とNM討伐終了後の流れをぶっちゃけ「札束で殴る」ことで、レリックウェポン入手は解決できる時代になっちゃいましたねー。

warrior.hateblo.jp

5年前にイージスを作ったときはめっちゃ苦労した感覚でしたけど、それでも5ヶ月で作れたんだなー、ってブログを見返して思ったりもして。とはいえ、今回のエクスカリバーは思い立ってわずか! 1ヶ月もかからずに! 出来ちまいました。あっという間!

でもそれは、それだけこのFFXIという世界が成熟してきた、という証でもありますね。

 

 

かくして、ブルトガング、セクエンスに続いて、、、

これでRMEAのナイト片手剣3振り目ゲッツ! もう3振りですってよ奥様!

そのままの勢いで財布をはたき倒して白モヤ(アフターグロウ)までゲッツ! この白モヤ、欲しかったんだよなー!

 

ソーティでエンピ足を強化

一方、今のヴァナで一番ホットホットなトレンドをかっさらっているのがこちら「ソーティ」ですね!

リリース当初の不具合発生、サービス開始直後の大行列、こっそり入ったログイン調整も実らず現在もコアタイムでは1時間待ちと、人気が衰えないですねー。

あっちこっちでマクロ消滅・エラーからの長時間ログイン不可コンボなどまだまだ波乱含みではありますが、20年という月日がたったにも関わらず、新ストーリーや新コンテンツが投下されるFFXIって、やっぱすごいなー!

私も3回ほどチャレンジしましたが、ドロップとかはともかく

おもしろい!!

いや、めっちゃ面白いですねー! 久しぶりにドキドキ・ワクワクできてるなー、と実感しますね。

pancha-mincha.com

攻略などがツイッターななみんさんによる攻略が白眉です)などを中心に進んでいますが、ブログからはMerryMerryさんの記事をご紹介しましょ。すっごくよくまとめていらっしゃいます、必読です!

これから不具合修正も含めいろいろなアプローチがありそうなので、期待してますよー。なんせね、この後にはエンピ装束119+3のリリースも控えておりますし!

 

私もサファイアを2つゲッツ。うち一つを足に投下してみました。敵対心装備としてすっごく気に入ってます! ひっさしぶりに通常装備における素のHPが3,000を切りましたけど、かなり良い!

次は脚にしようかなー、って感じ。あとガリモが5,000必要なので、この土日にアタックするぜー!

leaguemili.com

ナイトのエンピ装備についてはりがみりさんが分析されていますので、ぜひ!

 

シーフでダイバーW1全クリア、PDアムレット+3ゲッツ

さてそんな中、密かに強化をしているのがシーフです。

 

きっかけは、ビーナスオーブで初っ端虹箱出現+完走した結果、

wiki.ffo.jp

がドロップしたからですw

よーし! 自己満足でもいいからトレハン盛り盛りだ!*5ということで、LS主催のダイバーさんにシーフでお邪魔しまして、W1を全部クリアできました! ありがたや……。

こちらも勢いでレリック手を+3に打ち直し。さすがはトレハン+4という型破りなパラメータを持つだけあって2000万ギル以上が出ていっちゃいましたが、大満足!

AF足も+3にしてビュンビュン!*6とアドゥリンを走り回るのが楽しい! 自分でも変だと思う!

 

これまでナイトと青魔道士(物理・魔法双方)に注力してきましたが、そろそろ私の中の脳筋欲が「物理アタッカーを作るのじゃ」とツンツンと私を/pokeしているのを実感しております。

どうせなら、ナイトの必携装備を手に入れるために上げてきた、愛着のあるシーフで強くなりたいなあ、なんて。

そのためには決定的にジョブポも装備も足りませぬ! 自分の体を最優先に【いたわる】しつつ、まだまだ修行せねばー!

やることいっぱい! 時間が足りない!
やっぱり20年経っても、FF11は面白い!

 

 

FF11が続く限り、私はヴァナ・ディールを冒険しつづけるのだー!

ガンバリます!

 

※現在の装備などスペックはこちらからどうぞ!

warrior.hateblo.jp

*1:前回エントリ参照、6月中旬~7月上旬まで入院、8月頭まで自宅療養をしておりました

*2:完治しておらず、現状では寛解の状態という意味です。あ! 命には全く別状ありませんのでご心配なく!

*3:昔はエクスイージスとか呼称する人も多かった気がするー

*4:つまりはアトルガン導入前

*5:別エントリでも書きましたが、運営サイドにて装備+素でメインシーフのトレハン上限は+8、それ以上盛っても効果がないことが明言されています

*6:移動速度+18%に加え、とんずらの効果時間が48秒になります

(C) SQUARE ENIX