鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日のaliceさん「シーフ装備・緊急脳内見直し会議」(2022/11/17)

ちわーっすこんばーん! aliceです。

新しい更新の仕方に替えてから早速装備の見直しをしてみました! 全然WSのダメージが出なくなっちゃった! さあ大変!(絶対に装備チョイスミスだ、、、)

 

シーフ以外の現況装備はこちらをどうぞ。

 

warrior.hateblo.jp

 

著者近影

今月のアンバス第1章は鉄巨人リバイバル

大幅な修正が入り、赤・青同時削りが事実上できなくなりました! やるな運営。ということで、現在の主な戦略は「赤・青交互に攻撃して削る」というスタイルに。

二手に分かれてそれぞれキープ(私は赤のタゲ取り担当)。赤さんがお互いをコントロールしつつ、それに合わせて各チームが削り、どっちかを削りきってから頭をみんなで殴れ-!という感じ。

むずまでは安定しましたが、とてむずで飛躍的に難易度が上がりますね!
ちなみに上の写真は私が欽ちゃんジャンプ中にテラーを食らっている様子です。

 

シーフ装備を全体的に見直し・アップデートしました

★シーフ99 戦49/踊49 マスターレベル:2(サポレベル→49)

通常装備

  • 短剣 
    119 ガンドリング(R18・トレハン+3)
    119 グレティナイフ(R12)
    投てき ヤメラング
  • 防具 119
    頭 SKボンネット+2
    胴 SKベスト+2
    手 SKアムレット+2
    脚 SKキュロット+2
    足 SKプーレーヌ+2(トレハン+4)
    首 サンクトネックレス
    耳 テロスピアス / シェリダピアス
      スカルカピアス+1(命中+11 魔命中+11 ストアTP+3)
    指 イラブラットリング
      王将の指輪 / シーリチリング+1
      シェネデックリング(移動速度+18%)/ 守りの指輪
    背 トゥタティスケープ
    腰 チャークベルト(トレハン+1))

ここまでは同じ。どっちかというとダイバーやわちゃわちゃ系エンドコンテンツ向けのチューンで、回避を適宜盛りつつトレハン+8を確保しています。あんまりWSを打つことを意識してません。

BFなどでソロ+フェイスで挑む際は、指輪に守りの指輪を加えて被ダメカットを盛っています。

 

回避+トレハン装備(オーメンソロ詰み用、イオリアンエッジ向けチューン)

  • 短剣 
    119 ガンドリング(R18・トレハン+3)
    119 グレティナイフ(R12)
    投てき ヤメラング / 完璧な幸運の卵(トレハン+1)
  • 防具 119
    頭 ニャメヘルム(R12B)
    胴 ニャメメイル(R15B)
    手 ニャメガントレ(R0)
    脚 ニャメフランチャ(R15B)
    足 ニャメソルレット(R15B)
    首 バーシチョーカー+1(R15)
    耳 オドルピアス
      スカルカピアス+1(命中+11 魔命中+11 ストアTP+3)
    指 イラブラットリング / 王将の指輪 
    背 トゥタティスケープ
      (AGI+20 回避+25 ストアTP+10 回避+20 魔回避+20)
    腰 チャークベルト(トレハン+1))
    最大素回避:1367(サポ戦)

こちらは回避とDEX・INTを盛ることでイオリアンエッジのダメアップと回避盾を狙い、オーメン詰みルートをぶん回す目的でチューンしています。

足はニャメとSK+2で回避が1しか違わない*1のですが、SK+3になるととたんに+10の差が出るので、ガンドリングのRP貯めと一緒にシーフエンピ強化一発目として足を上げたいところですねー。

あとはマレヴォレンスとか欲しくなってるんですけど、シニスターか、うーんw

 

WS装備(エヴィ、ルドラなど)

  • 短剣 
    119 トーレット
    119 グレティナイフ(R12)
    投てき 銀銭
  • 防具 119
    頭 SKボンネット+2
    胴 SKベスト+2
    手 SKアムレット+2
    脚 ニャメフランチャ(R15B)
    足 ニャメソルレット(R15B)
    首 サンクトネックレス
    耳 テロスピアス / シェリダピアス
    指 イラブラットリング / 王将の指輪 
    背 トゥタティスケープ
    腰 セールフィベルト+1(R15)

 今回最優先の課題になったのがこちら。攻撃とストアTPを盛れるだけ盛って、トレハンも考慮せずに組み見直しました。

素でこの数値。ここに食事(レッドカレーパン、マグマステーキ(rare))して1,650超えする感じ。

 

当初は「やったー! マスターだー!」と舞い上がって颯爽とガンドリング振ってたんですけど、WSのダメが全然出ないことに気がついて私愕然*2。これじゃオデシーで前出来ないじゃん!

アレキサンダー戦でもマンダのダメが返って安定しなくなり久しぶりに負けちゃうとか! これはマズイ! マズイですよ私!

 

ということで、もっかいドー門にこもってリーチ相手に試しつつ調整しました。やっぱりガンドリングだとWSダメが出ないのね、、、。

結果としてジョブポ稼ぎの際の装備に戻した感じです。全然WSダメが違う! TPのたまり方もクリティカルの出方も全然! それだけガンドリングがピーキーな武器なんだな、、、ということを思い知らされましたよ。ヨヨヨ。

ここからさらに火力を上げるとなると、いよいよRMEAに手を付ける必要が出てきそう。まだ15,000ダメが出せることまで行っていないこともあって、今本気で悩んでますw まだアルマスも終わってないのになーw

 

とはいえ、せっかくマスターまで上げたんですもの、もっと強くなりたーい!

ガンバリマス!

 

*1:魔回避はニャメが圧倒的に高いです

*2:エヴィTP1000即打ちがそれまで15,000近く出てたのにいきなり4,000切るとか! びっくりしたー

(C) SQUARE ENIX