鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日のaliceさん「ソーティGボス・Triboulexのステージセットにはグラビデマラソンで対抗や!!」(FF11 ナイト装備更新:2022/11/24)

ちわーっすこんばーん! aliceです。

またちょこっと進みましたので現況を。

 

青魔道士の現況はこちら。

warrior.hateblo.jp

シーフ装備はこっち!

warrior.hateblo.jp

 

著者近影

今日も今日とてソーティに通っておりますが、やーっと! やーっと!

★が出ました-!

やったーーーーー!!

 

今日はACEGボス狙い、3名4垢で挑戦、2度めのGボス「Triboulex」対戦と相成りました。

leaguemili.com

前回も行った「グラビデマラソン」でトライしました。

  • まず、GエリアのNMナラカを倒して護符を入手
    (祟りが呪いになり治療可能になる)
  • →ボス部屋に移動しもろもろ支援や強化
  • →私(ナ/戦)が開幕タゲ取り、ヘイト上げ
  • →赤さん学者さんが一通り弱体
  • →赤さんがグラビデIIで足止めしてから私がマラソン開始
  • →学さんの震天or赤さんのナイツオブラウンドでトス→狩さんがトゥルーフライトで光連携、火属性弱点をメインのダメージソースに
  • →マラソン中はナが挑発とフラッシュを交互に15秒間隔で打ち、敵のバインド*1はパナケイア、呪い*2は聖水で自主解除を目指す(適宜後衛さんがフォロー)
  • →3分後に頭割り・自身中心範囲30,000ダメージの「ステージセット」が来るはずが、ラソンでヘイト1位(私)が離れていると使ってこない!
  • →あとはひたすらマラソンしながら削って倒す

戦闘中頻繁に放ってくる自身中心範囲呪い技「レガジテイトスウァーム」はTPリセットや麻痺を含むので、前衛さんは序盤でこれとも格闘する必要がありますが、どうやらステージセットを交わすと特殊技そのものが鳴りを潜めるみたいですね、、、

 

www.youtube.com

 

こちら「ろっきゅん」さんによるGボスマラソン攻略動画。3分経過するまではさまざまな特殊技を打ってくるTriboulexが、3分経過すると遠隔攻撃とオブジェクト設置に終止し、特殊技が鳴りを潜めるのがわかります。

オブジェクト(ペがリーのくじ引くやつ)の状態異常は短時間のアムネジアを食らう程度なので、ぜーんぶ無視! 

これで2戦目も無事に倒せて★もゲッツ。やったーーー!

 

 

ナイト・CVキュイラスを+3に打ち直しました

ということで、やーっとナイトエンピ4部位目、胴(CVキュイラス)を+3に打ち直しましたよ。

詠唱中断率が20%に! 敵対心も+16に増えました。

今通常装備の胴部分はAF119+3にしてるんですけど、エンピ+3に変えようか真剣に迷ってます。AFに比べてパラメータがガッツリ上がるのですが、二の足を踏んでしまう一番のネックは、エンピに変えるとAF胴が持っている「FC+10」を失ってしまうこと。

それと、被ダメカットが「-11%」から「可変(2~10%)*3」になるのも悩みどころなんですよね、、、

しばらくAFで行こうかなー? エンピの方は詠唱中断率着替えで引き続き真価を発揮してもらいましょーねー!

 

それと、「黒いイージス」ドゥバンを「マジェプロ着替え用」に組み込みました! 

リュウェン運用のときもマジェプロ時に盾だけ着替えます。プリュウェンに比べて防御力アップは+10ですが、それでもちりつも! 

その他細かく改良した結果、ナイトの現況装備はこんな感じになりました!

 

ナイト99★ 青55/戦55/剣55 マスターレベル: 32(サポレベル→55)

 

通常待機装備

  • 片手剣119+ 
    ブルトガング(R14) 被物理II-18%
    エクスカリバー(R6) 
  • 盾 99 イージス 被魔法II-50%
      90 オハン 
      119 プリュウェン 被ダメ-9%
      119 サクロバルワーク 被ダメ-10%
      119 ドゥバン(マジェスティ+プロテス詠唱時に使用) 
  • 投てき ストンチタスラム+1 被ダメ-3%
  • 防具
    頭 CVアーメット+3 被ダメ-11%
    胴 RVサーコート+3 被ダメ-11%
      (CVキュイラス+3 被ダメ-2~10%(ヘイト連動)
    手 CBガントレ+3 バッシュ:ディスペル / シバルリー+25%(メリポ5振り)
      (CVガントレ+2 被ダメ-10% )
    脚 CVクウィス+3 被ダメ-13%
    足 CVサバトン+3
    首 騎士の数珠+2(R25)被ダメ-7%
    耳 オノワイヤリング+1(R15 被魔法-2%、被ダメ-3%)
      オノワイヤリング 被魔法-2%
    指 月光の指輪 被ダメ-5%
      王将の指輪
    背 ルディアノスマント
     (HP+60、命中+20、攻+20、FC+10、VIT+10、盾発動率+5)
    腰 オドンブラサッシュ 被物理-4%
  • 通常装備時の被ダメージカット率
    I 50%(武器、盾を除く / キャップ
    理II 68%(ブルトガング装備時)
    魔法II 87.5%(イージス装備時)

詠唱中断装備

  • 投擲 ストンチタスラム+1 11%
  • 頭 SVシャレル+1 20%
  • 胴 CVキュイラス+3 20%
  • 脚 ファウンダホーズ 30%
  • 首 月光の首飾り 15%
  • 腰 オドンブラサッシュ 10%
  • メリポ 10%

合計:116%(キャップ)

ケアル+詠唱中断装備

  • 首 サクロコルゲット ケアル回復量+10%
  • 胴 SVキュイラス+1 ケアル回復量+11%
  • 手 マカブルガントレ ケアル回復量+10%
  • 足 オディシアクリーヴ ケアル回復量+7%
  • 右耳 シバリエピアス ケアル回復量+10%
  • 背 ソレムニティケープ ケアル回復量+7%

合計ケアル回復量:+50%(キャップ) これに加えて

  • 投擲 ストンチタスラム+1 11%
  • 頭 SVシャレル+1 20%
  • 脚 ファウンダホーズ 30%
  • 足 オディシアクリーヴ 20%
  • 腰 オドンブラサッシュ 10%
  • 左耳 ハラサズピアス 5%
  • メリポ 10%

を加えて詠唱中断率ダウン合計:106%

敵対心装備

  • 投擲 ピアプア 敵対心+2
  • 頭 ロースバルブータ+1 敵対心+19-24(R15)
  • 首 月光の首飾り 敵対心+15
  • 胴 CVキュイラス+3 敵対心+16
  • 手 CBガントレ+3 敵対心+9
  • 指 アイワツリング 敵対心+5
  •  ペリエリング+1 敵対心+5-9(R15)
  • 腰 ゴウドベルト 敵対心+3
  • 脚 CBプリーチズ+3 敵対心+9
  • 足 CVサバトン+3 敵対心+15
  • メリポ 敵対心+5
    合計 +103~113(ユニティ【ヨランオラン】の順位で変動)

主にアビリティ発動時にマクロで着替え(フラッシュ・センチネル・ランパート・マジェスティ・パリセード・シールドバッシュ・フィールティ・挑発)*4

キャップは+200。センチネル発動時+120で合計200(キャップ)、クルセード使用時+30、神聖の印使用で神聖魔法使用時に+50。

ファランクス装備

※更新ならず。ダクマタガチャが全く不発です!w

オデシー用俊足装備 / 移動装備

  • 指 シュネデックリング 移動速度+18%

 

wiki.ffo.jp

今真剣に「スローダベルト」を買おうか悩み中です。何と言ってもこの装備一発でケアル回復量+35%というパラメータが異常!

その代わり、回復+強化魔法のMPコストも+25%されるというマジでピーキーなヤツ。でも競売でくっそ高い(2500万オーバー)ところを見ると、みんな使ってるんだろうなあー。

カスワックで出てくれれば苦労しないんですけど、今月5戦して5連敗中w

 

wiki.ffo.jp

あと、ケアル+詠唱中断装備で苦し紛れにハラサズピアスを組み込んでるんですけど、敵対心-3がめっちゃ気に入らないので、磁界の耳にしようと思っております。

が! 私世界耳を「幽界の耳」にしちゃってるので、取り直ししなくちゃなんですよねー。あのクエストめっちゃメンドクサカッた記憶!w

wiki.ffo.jp

あー、ヴォン3箇所詣でとかやったなー! めんどくさいな-!w でもやるか!

 

シーフでウィンダイバW2を討伐しました

本日最後はこちら。 

LSで定期的にやっているダイバージェンス攻略。今はガンドリングRP鍛錬+お宝キャンペーンでのトレハン載せを期待してシーフサポ黒にしてバリバリスリプガ撒きながらゴリゴリ削っているのですが、最後に有志でW2ボスにチャレンジ、倒すことができました-!

ナイト以外でW2ボス討伐は初めて。これでシーフ鍛錬にもはずみをつけたいですね。

無事にガンドリングのRPもカンストR25)、Mlvも5になりサポが50になりました。 この調子でもっと、もっと強くなりた~い!

ガンバリマス!

 

*1:フィーストオブアロー

*2:レガジテイトスウァーム

*3:敵対心に応じて被ダメージを軽減という効果で、ヘイト最大値3600で10%になります

*4:セプルカー、シバルリーでも敵対心を稼げますが、めったに打たないのでマクロに組み込んでませんw

(C) SQUARE ENIX