鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日のaliceさん「インツリアしばき倒してたら風邪を引きました」(FF11 ナイト装備:2022/11/25)

へえええっくちょい!

ここのところ寒暖差が激しくてイヤンホホ! 起きたらきっちり風邪を引いておりましたよ。鼻水とくしゃみがとまらぬ。

熱は出てないし、そもそも外に出てないから流行り病ではなさそう*1ね。ちょうど明日モンブロー先生のところへ通う日*2だから、お薬出してもらおうっと。

てなわけで昨日までに進んだところをちょこっと!

11/16時点の装備はこちら。

warrior.hateblo.jp

 

著者近影

氷河でこんな格好ではしゃいでればそりゃ風邪ひくわ!

 

ケアル着替え装備を更新、ナーリシュピアス+1を入手

出典:FF11用語辞典(http://wiki.ffo.jp/html/32389.html

先日「ケアル装備の着替えで敵対心-装備を苦し紛れに入れてるのが気に入らん!」と書きましたところ、コメントにてアドバイスを頂きました! ありがとうございます!

ナーリシュピアス、持ってたよなあ~?とカバン漁ったのですが見つからなかったので、じゃあ取りに行くかとビビキー湾へ行きまして。

ゴリゴリ倒してババーっとNQ耳と皮50枚をゲッツ、ババーンと交換してナーリシュピアス+1をゲッツ、R15にしました!

これでセレムニティケープを外せます*3! 代わりに月明の羽衣(HP+250)を羽織ることで、着替えの際に発生するHP減少を極力軽減させようかなと。

詠唱時間も短縮できて一石二鳥。いい感じ! 

詠唱中断率についてはキャップオーバーに余裕がある(116%、13%削れる)ので、なんか差し替えできないかなーと考え中。とはいえめぼしいところだとストンチくらい、かつそのストンチも重要な装備なので、一筋縄ではいきませんね!

 

通常待機装備

  • 片手剣119+ 
    ブルトガング(R12) 被物理II-18%
    エクスカリバー(R6) 
  • 盾 99 イージス 被魔法II-50%
      90 オハン 
      119 プリュウェン 被ダメ-9%
      119 サクロバルワーク 被ダメ-10%
      119 ドゥバン(マジェスティ+プロテス詠唱時に使用) 
  • 投てき ストンチタスラム+1 被ダメ-3%
  • 防具
    頭 CVアーメット+3 被ダメ-11%
    胴 RVサーコート+3 被ダメ-11%
      (CVキュイラス+3 被ダメ-2~10%(ヘイト連動))
    手 CBガントレ+3 バッシュ:ディスペル / シバルリー+25%(メリポ5振り)
      (CVガントレ+2 被ダメ-10% )
    脚 CVクウィス+3 被ダメ-13%
    足 CVサバトン+3
    首 騎士の数珠+2(R25)被ダメ-7%
    耳 オノワイヤリング+1(R15 被魔法-2%、被ダメ-3%)
      オノワイヤリング 被魔法-2%
    指 月光の指輪 被ダメ-5%
      王将の指輪
    背 ルディアノスマント
     (HP+60、命中+20、攻+20、FC+10、VIT+10、盾発動率+5)
    腰 オドンブラサッシュ 被物理-4%
  • 通常装備時の被ダメージカット率
    I 50%(武器、盾を除く / キャップ
    理II 68%(ブルトガング装備時)
    魔法II 87.5%(イージス装備時)

詠唱中断装備

  • 投擲 ストンチタスラム+1 11%
  • 頭 SVシャレル+1 20%
  • 胴 CVキュイラス+3 20%
  • 脚 ファウンダホーズ 30%
  • 首 月光の首飾り 15%
  • 腰 オドンブラサッシュ 10%
  • メリポ 10%

合計:116%(キャップ)

ケアル+詠唱中断装備

  • 首 サクロコルゲット ケアル回復量+10%
  • 胴 SVキュイラス+1 ケアル回復量+11%
  • 手 マカブルガントレ ケアル回復量+10%
  • 足 オディシアクリーヴ ケアル回復量+7% 詠唱中断率+20%
  • 右耳 シバリエピアス ケアル回復量+10%
  • 左耳 ナーリシュピアス+1(R15) ケアル回復量+3% 詠唱中断率+5%

合計ケアル回復量:+51%(キャップ) これに加えて

  • 投擲 ストンチタスラム+1 11%
  • 頭 SVシャレル+1 20%
  • 脚 ファウンダホーズ 30%
  • 腰 オドンブラサッシュ 10%
  • メリポ 10%

を加えて詠唱中断率ダウン合計:116%

敵対心装備

  • 投擲 ピアプア 敵対心+2
  • 頭 ロースバルブータ+1 敵対心+19-24(R15)
  • 首 月光の首飾り 敵対心+15
  • 胴 CVキュイラス+3 敵対心+16
  • 手 CBガントレ+3 敵対心+9
  • 指 アイワツリング 敵対心+5
  •  ペリエリング+1 敵対心+5-9(R15)
  • 腰 ゴウドベルト 敵対心+3
  • 脚 CBプリーチズ+3 敵対心+9
  • 足 CVサバトン+3 敵対心+15
  • メリポ 敵対心+5
    合計 +103~113(ユニティ【ヨランオラン】の順位で変動)

主にアビリティ発動時にマクロで着替え(フラッシュ・センチネル・ランパート・マジェスティ・パリセード・シールドバッシュ・フィールティ・挑発)*4

キャップは+200。センチネル発動時+120で合計200(キャップ)、クルセード使用時+30、神聖の印使用で神聖魔法使用時に+50。

ファランクス装備

オデシー用俊足装備 / 移動装備

  • 指 シュネデックリング 移動速度+18%

という感じですね!

 

あれから5年、ナイトの装備もここまで来ました

これが5年前のスクショ。星唄ミッションが終わって、やっとこさAFとレリックが119になってキャッキャと喜んでいた時期ですね。

まだRMEAを手に入れる前! できたてほやほやのオグメ付きプリュウェン(R15)を背負いつつ、コツコツと叔父様(イージス)入手に勤しみながらソロ活動をバリバリとやっておりました。懐かしいなー。

warrior.hateblo.jp

この写真からさらに半年前に星唄ミッションをクリアしたんですけど、そのときに初めて自分の装備を全部書いたんでしたね。載っけてみよー!

  • 片手剣:クラウソラス
  • 盾:プリュウェン(オグメなし)
  • 投擲:アンカージェム
  • 頭:RVコロネット+1
  • 首:カティポの護符+1
  • 耳:幽界の耳 / 憎悪の耳
  • 胴:CBサーコート+1
  • 手:RVガントレ+1
  • 指:ベヒンメスリング / エンライペンリング
  • 背:ウェルドマント(オグメ付き)
  • 腰:カーダタベルト
  • 脚:CBプリーチズ+1
  • 足:CBレギンス+1

よく見たら、今も現役なのはプリュウェンだけかー!

 

まさか、この5年後にイージスどころかオハンもブルトもモヤモヤも手に入れて1周回って黒いイージスロックスタイルにして駆け回るなんて、思っても見なかったなー!

それもこれも、これまでに出会って力を分けてくれた、仲間の力があったからこそですね。

 

私を誘ってくれた、現LSリーダーのぱひちゃん。

もう3年以上一緒に冒険してるんだね。ぱひちゃんがいなかったら、マジで今の私にはなれなかったなー!

本当にありがとう、感謝してます。これからもよろしくね!

 

一人でブルトガングづくりに悪戦苦闘している私に声をかけてくれた、お師匠さん。

ホントにいろいろあったけど、ぱひちゃんと私をつなげてくれたこと、FF11のイロハを私に教えてくれたたくさんのご恩、一生忘れません。

今はサーバが違うけど、どうかお元気で。

 

そして、LSでたーくさんの知恵と力を分けてくれるLSのみんな。

みんなだーいすき! これからもよろろーん!

 

今日は早めに床について、この風邪をいち早く直してまたヴァナに舞い降りるのだ!

待ってろよヴァナ・ディール! 私の冒険は、これからもずーっと続くのだ!

 

ガンバリマス!

*1:というか、この1週間リモートワークで外出してなかったw

*2:ホントに月イチの検査通院日でした

*3:ケアル回復量+50%キャップのところ、57%をオーバー

*4:セプルカー、シバルリーでも敵対心を稼げますが、めったに打たないのでマクロに組み込んでませんw

(C) SQUARE ENIX