鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日のナイトさん「清水の寺からダイブしまくり」(FF11 ナイト装備:2022/12/7)

著者近影

今月は設定6?が入っていたはずのカスワック。残念ながら唯一の初当たりも単発REG1回のみ*1、10戦して9回ガブガブという体たらくでした。ちーん!

出典:もぎヴァナ

で、ムカッと頭に血が上っちゃってね! 噂のスローダベルト買っちゃいました! でも通常競売価格2200万のところ1500万で買えたよ!

なんといってもケアル回復量35%という破格のパラメータと、回復・強化魔法のMP消費1.25倍というピーキーな性能。やべえな!

とはいえ、いざ組み替えてみると意外としっくりくるもので。

 

ケアル+詠唱中断装備

  • 首 サクロゴルゲット ケアル・リジェネ回復量+10%
  • 足 オディシアクリーヴ ケアル回復量+7% 詠唱中断率+20%
  • 左耳 ナーリシュピアス+1(R15) ケアル回復量+3% 詠唱中断率+5%
  • 腰 スローダピアス ケアル回復量+35% リジェネ回復量+20%

合計ケアル回復量:+50%(キャップ) 

合計リジェネ回復量:+30%

これに加えて

  • 投擲 ストンチタスラム+1 11%
  • 頭 SVシャレル+1 20%
  • 胴 CVキュイラス+3 20%
  • 脚 カマインクウィス+1A(R15) 20%
  • メリポ 10%

で詠唱中断率ダウン合計:106%

 

おおお、めっちゃスッキリしましたね! これで着替え時のHP減少もかなり抑えられるようになりました。中断率ダウンのオーバーフローも解消!

MP消費1.25倍はたしかに気になりますが、、、ま、その分シバルリーや薬パワーブチかませばいいや★

、、、んん? 脚装備の様子がおかしい、って?

 

もともと移動速度アップ目的で手に入れていたカマインクウィス+1、オグメのタイプを定番のDにしていたのですが、シェネデックリングに切り替えたこともあってお役御免になっていたコイツを打ち直し*2、AオグメでR15にしちゃいました。

こうすることで、HP+130、STR42、INT41のパラメータを持つ詠唱中断率ダウン装備としてふっかーつ! ファウンダホーズと差し替えることで着替え時のパラメータダウンを抑えてみました。どうかな?

この結果、、、

 

詠唱中断率ダウン装備

  • 投擲 ストンチタスラム+1 11%
  • 頭 SVシャレル+1 20%
  • 胴 CVキュイラス+3 20%
  • 脚 カマインクウィス+1A(R15)20%
  • 首 月光の首飾り 15%
  • 腰 オドンブラサッシュ 10%
  • メリポ 10%

合計:106%(キャップ)

 

という感じに。ようやくファウンダ装備から卒業です!

 

で、流石にMP消費とかも大きくなるし、普段は後衛の皆さんの絶大なる支援におんぶにだっこでお世話になりっぱなしなので、せめて待機時にちょっとでも回復できるようになっとこうかなー、と思い立ちまして。

待機装備(リジェネ・リフレシュ)

  • 片手剣 マグリナスソード リフレシュ+1
  • 首 バーシチョーカー+1 リジェネ+3
  • 指 シーリチリング+1 リジェネ+2
  • (指 アペリエリング+1 潜在:リジェネ+3 リフレシュ+1*3
  • (腰 風鳥の帯 潜在:リフレシュ+1*4
  • ジョブ特性 オートリフレシュ(ナイト)
  • 合計(/3sec) リジェネ+5 リフレシュ+2

を導入しました! ありあわせです!

な~んにもしてない時や、MPが足りない時とかに適宜着替えようかなと。

 

ホントはここにサクロブレストを加えたいんだよなあー(リジェネ+13)。もう40戦ほどふつう周回してますが、ぜーんぜん出ません!w

あとはスヴレン胴装備のオグメを見直そうかなー(DにすればR15でリフレシュ+3)。これも打ち直すことになるので、それなりにお金がかかりますね!

 

ナイトエンピリアン装備、打ち直し完了(すべて+3に)

しましたー! やったー!

手は通常ほぼ出番が無いのですが、やっぱりさ! 全部そろえたいじゃない?

それと、全部+3にしたことで攻撃系チューンも進みました。エクスカリバーとの組み合わせで攻撃値が1700に手がかかるまでに! うおー、滾る!

はっきり言って攻撃系チューンの出番はエンピ手以上にないと思いますがw ロイエ連打ヒャッホイでヘイト稼ぐ、なんて作戦時に繰り出せるよう、装備を磨いておこうと思います! 

てなわけで通常装備など上記以外の現況はこちら!

 

通常装備

  • 片手剣119+ 
    ブルトガング(R13) 被物理II-18%
    エクスカリバー(R6) 
  • 盾 99 イージス 被魔法II-50%
      90 オハン 
      119 プリュウェン 被ダメ-9%
      119 サクロバルワーク 被ダメ-10%
      119 ドゥバン(マジェスティ+プロテス詠唱時に使用) 
  • 投てき ストンチタスラム+1 被ダメ-3%
  • 防具
    頭 CVアーメット+3 被ダメ-11%
    胴 RVサーコート+3 被ダメ-11%
      (CVキュイラス+3 被ダメ-2~10%(ヘイト連動))
    手 CBガントレ+3 バッシュ:ディスペル / シバルリー+25%(メリポ5振り)
      (CVガントレ+3 被ダメ-11% )
    脚 CVクウィス+3 被ダメ-13%
    足 CVサバトン+3
    首 騎士の数珠+2(R25)被ダメ-7%
    耳 オノワイヤリング+1(R15 被魔法-2%、被ダメ-3%)
      オノワイヤリング 被魔法-2%
    指 月光の指輪 被ダメ-5%
      王将の指輪
    背 ルディアノスマント
     (HP+60、命中+20、攻+20、FC+10、VIT+10、盾発動率+5)
    腰 オドンブラサッシュ 被物理-4%
  • 通常装備時の被ダメージカット率
    I 50%(武器、盾を除く / キャップ
    理II 68%(ブルトガング装備時)
    魔法II 87.5%(イージス装備時)

敵対心装備

  • 投擲 ピアプア 敵対心+2
  • 頭 ロースバルブータ+1 敵対心+19-24(R15)
  • 首 月光の首飾り 敵対心+15
  • 胴 CVキュイラス+3 敵対心+16
  • 手 CBガントレ+3 敵対心+9
  • 指 アイワツリング 敵対心+5
  •  ペリエリング+1 敵対心+5-9(R15)
  • 腰 ゴウドベルト 敵対心+3
  • 脚 CBプリーチズ+3 敵対心+9
  • 足 CVサバトン+3 敵対心+15
  • メリポ 敵対心+5
    合計 +103~113(ユニティ【ヨランオラン】の順位で変動)

主にアビリティ発動時にマクロで着替え*5

キャップは+200。センチネル発動時+120で合計200(キャップ)、クルセード使用時+30、神聖の印使用で神聖魔法使用時に+50。

ファランクス装備

こちらも今月のダクマタオグメはのーまたーでフィニッシュです! 残念!

オデシー用俊足装備 / 移動装備

  • 指 シュネデックリング 移動速度+18%

という感じです!

 

さてさて、オデシーもコンスタントに5ボス(ABCEF・ABCEG)まで倒せるようになってきました。

6ボスまで行こうとなるとかなり戦術・行程・構成を詰める必要が出てきそうですが、夢が見られる感じでいいですね。6ボスやれば36,000ガリモ確定かー!

今月のバージョンアップでジェールV25解禁が始まりますから、ちょっとはソーティ混雑も分散しそう。ナイトの打ち直しが終わってシーフも足を+3に出来た*6し、とりあえずは無理せずぼちぼち行こうーっと!

 

アレキサンダー! いい加減にサクロ胴を出しなさーい!

ガンバリマス!・ω・

 

*1:とてとてが出ませんでした

*2:正確にはDオグメの装備を倉庫に送って作り直しました!

*3:HP1%~61%の間で発動

*4:MP50%以内で発動

*5:フラッシュ・センチネル・ランパート・マジェスティ・パリセード・シールドバッシュ・フィールティ・挑発。セプルカー、シバルリーでも敵対心を稼げますが、めったに打たないのでマクロに組み込んでませんw

*6:トレハン+5という驚異のパラメータを持つアイツです。後日シーフも記事にしまーす。かなり装備を替えました!

(C) SQUARE ENIX