鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

2022年版:イチから始めよう! alice流・FF11ナイトへの道【その1・レベルをあげよう(新規向け・1)】

 

はじめまして! 私はaliceの倉庫キャラ「エンジェルオブハート」!

名前が中二病全開!

ちょっと前に「ジュノに倉庫ほしいなー」って思い立って戦士30まで上げてジュノまでインスニで向かったら飽きちゃった!

 

でもせっかくだし、またイロハちゃんに会いたいし。

 

このキャラで、もっかい星唄ミッションをクリアするぞ-!

 

 

というわけで、唐突ですがこれにかこつけてナイトへの道と題し、1からナイトを鍛えるためのガイドを書いていきたいと思います! 唐突だなー!

 

warrior.hateblo.jp

すでに99ジョブを持っている方向けのレベル上げについてはだいぶ昔に書きましたので、今回は! まーっさらになんにもしていない状態から! レベル上げをした場合の道筋を書いていこうかなと思いますよ。

 

まっさらな状態からIL119までレベル上げ(新規の皆さん向け)

まずは、今回の記事を書くにあたってターゲットとなる方の前提を書いておきましょう。

  • レベル1 サポなし
  • ミッションすべて1
  • エミネンス消化0
  • その他なんにもしていない状態
  • ナイトを取得して、まずはナイトLV99・IL119到達をゴールとする

出身国や種族については限定せず、汎用的に書くことにしますよ。とにかくやるべきことやオススメをばーーーっと書いていきますので、ついてきてね★

すでにいろいろ進んでいる方向けには、別の記事で書きます!(主に装備についてのお話)

 

レベル1→99までの道

最初のジョブは「戦士」をチョイス

します。これは後々ナイトを上げていく際に、サポートジョブとしてまず戦士が選べるようにするため。

今のトレンドはサポ青・サポ剣ですが、どっちもエクストラジョブで取得して使えるようにするまでに手間がかかりますから、まずは戦士を鍛えて将来的なサポ上げを兼ねます。

戦士は多くの武器を得意としていますが、今回使うのは「片手剣」一択です。理由は一目瞭然で、ナイトが一番得意とし、盾を構えるのがマストで、かつ今後必須になる武器やWSが片手剣だからです。

LV99までの武器、及びLV49までの装備はすべてエミネンスポイントで交換できるものでまかないます。競売やお店で買う必要は一切なくエミネンスだけで事足ります。剣も盾も!*1

だいたいLVが5~10上がったタイミングでエミネンス担当NPCへ行き、ポイントと交換して装備をアップデートする、みたいなイメージで進めると良いでしょう。

戦士のサポートジョブとしては「白魔道士」を選びます。ケアルなどはナイトが上がればそっちでできるようになるので、それまでの自己回復用途とインスニ用途がメインです。

ここから、レベル上げのざっくりとしたイメージとしては

戦50までと白25まで→ナ/戦60→限界とかミッションとかいろいろ→ナ/戦99

という流れで進めます。

星唄ミッションとエミネンス・レコードを並走で進めよう!

最初のレベル上げをしていく上で必ずやるべきなのが、星唄ミッションとエミネンス・レコードの進行です。

フェイスの数、ユニティワープの開通、三国ショップの開放、ジョブポ・経験値の取得値上昇など恩恵が有りまくりなので、必ず一緒に進めましょうね。

また、星唄ミッションを上げていく過程で必ず他のミッションも進めることになりますので、一緒に全部やっちゃいましょうねー。

エミネンス・レコードはひとまず「チュートリアル」をどんどんこなしていくのが当面の目標。こなしていくだけでどんどん武器や装備やアイテムが出に入りますよ!

GoVと「デジョンリングをフル活用

wiki.ffo.jp

レベル上げをする前に意識しておきたいことはたーくさんあるのですが、まずは「指輪」の入手を進めましょうね。

最優先は個人戦績5,000(三国ガードで交換)で手に入るデジョンリング。リキャスト10分で誰でもLV1からデジョンできるという恐ろしい指輪です。これがあればぶっちゃけ呪符デジョンもいらないし、デジョンのためだけにサポ黒を鍛えなくてもOK!

個人戦績はコンクエストに参加していればレベル上げしているうちに勝手に溜まっていくので、レベル上げのときは必ずシグネットをつけて、5,000になったら迷わずもらっちゃいましょう!

wiki.ffo.jp

また、ダンジョンエリアでレベル上げをする場合は必ずGoV(FoVでもOK)で補助と自主訓練を受けましょうね!

一番の目的は「タブ」稼ぎ。FoVやGoVを受ける癖をつけておけば、こちらも自ずと溜まっていきます。タブはサバイバルガイドでの移動に使ったり、リレイズなどがもらえる「白魔法概説」に使えるので、貯めれば貯めるほど便利。経験値も多く稼げるし!

エチャドリング(モグチケット【赤】・キャンペーンなど)

wiki.ffo.jp

もし冒険者紹介システムでスタートされた方には「モグチケット【赤】」が手に入ることがあります*2が、これで交換できるエチャドリングがマジで有能です*3。これと経験値UPキャンペーンを併用することでレベル上げの速度が劇的に変わります。

リキャスト2時間で経験値ボーナスが+150%(2.5倍)。最大30,000ボーナスを消化するまで効果があります。これをメインに他の指輪も駆使して使うことで、常に経験値ボーナス状態を維持することも可能です!

皇帝の指輪(個人戦績2,000で交換)

エチャドリングが切れたらこちらも使いましょう。こちらは個人戦績さえあれば誰でももらえるので、念のため貰っとくと吉です。

エミネンスを10個消化したらユニティに入ろう!

wiki.ffo.jp

エミネンスを10個クリアすると、ユニティに加入することができます。

ユニティに入るメリットは大きく分けて3つ。

  • ユニティリーダーのフェイスが呼べる!(要:ユニティ個人評価5以上=5000ユニティポイント獲得)
  • ユニティワープが超便利!
  • ユニティポイントで装備を鍛えたりアイテムに交換できる!

これらが超有能なので、入らない選択肢はありません。10個クリアしたらさっさとユニティに入ってしまいましょう。

ユニティポイントは期間限定目標を狙い撃ちすると素早くたまります。特に「経験値」の時間帯は積極的に狙っていきたいところ。日曜日の20時~24時は格好の追い込みタイムですね!

おすすめユニティ

全部で11のユニティがありますが、私のおすすめを2つほど。

  • ヨランオラン:(ほぼ)無尽蔵のMP、チョッパヤな状態異常回復、戦闘せず距離を置くスタイル、高い状態異常耐性、睡眠時のケアル起こしなど、後衛フェイスとして超有能。前衛さんなら一度は選んだことがあるんじゃないのってくらいに活躍してくれます。他にも回復系フェイスは多くいますが、とにかく「MP消費が少ない→MP枯れが起きにくい」のがポイント。*4
  • シルヴィ:風水士ならではの支援効果が豊富。サポ白なので状態異常回復もできるしケアル起こしもできる女の子! 命中が足りないとわかった途端にプレサイス・フォーカスを上書きしてくれるすごいやつ! ただ、LV95未満だと唱える風水魔法が限定されちゃうので、真価を発揮するのはLV95以上です。

 

実際にレベル上げしてみよう!(LV1→LV50まで)

では、実際にやってみることにしましょうね!

今回実験台実際にレベル上げを行います倉庫ちゃん「Angelofheart」のスペックはこちら!

  • バストゥーク出身
  • 趣味は栽培(もともと栽培担当倉庫ちゃんでした)
  • 名声すべて「1」(クエスト・ミッションを全くこなしていません)

要はな~んにもしてません!

この状態で、最終的に「ナイトIL119」になるまでを目指します。今日はその1回目。

あ、レベル上げを始める前にお金に余裕があったら

  • プリズムパウダー(インビジ)
  • サイレントオイル(スニーク)

を買っておきましょう(2ダースずつあると安心)。【一奏】取得前なら競売から、【一奏】取得後はゴブちゃんから買えますよ(500ギル)。

あと、道中に「ホームポイント」と「ぷかぷか浮かんでいる本(サバイバルガイド)」を見かけたら全部タッチしてね!

1~10 3国近辺(ロンフォール、グスタベルグ。サルタバルタ)

ここは爆速で進みます。フェイス関連クエストを進めて3体呼べる状態にして、一通りチュートリアル目標をこなしたり、ログインポイント・個人戦績などでフェイスを稼いで行けば、とりあえず

  • エグゼミニルorナジ(盾担当)
  • テンゼン(物理攻撃・WS担当)
  • クピピ(回復担当)

は呼べるようになるはず。また、今はフェイスキャンペーン中で

がもらえます(ログインポイント)ので、もらえるときに必ず、必ずゲットしましょう!

この布陣であっさりと10まであげちゃいましょうね。

なお、ログインポイント・目標の報酬などで「ヴァレンラール」がゲットできます。盾性能はこちらの方が優秀なのですが、範囲攻撃WS「ウリエルブレード」をバンバン打つ暴れん坊将軍なので、ちょっと起用するにはコツが必要です。
なんにも考えずに呼んで、ウリエルぶっ放されて盛大にリンク→ヴァレンラールさん耐えられず落ちる→ヘイトが自分に来る→チーン! という事故が起きがち!

10~15 隣接エリア(ラテーヌ、コンシュタット、タロンギ)

10を越えたあたりから隣接エリアに進むと経験値が美味しくなります。また、ここでサポートジョブを取得するためのアイテムをゲットしておきましょう。

  • セルビナルートなら「蜂花粉」を3つ(蜂から)
  • マウラルートなら「マンドラコラの露」を3つ(マンドラから)

です。ドロップ確率はそこそこ。ぶっちゃけると競売でも手に入っちゃいますので、予め買っちゃってもいいですね!

15~20 バルクルム砂丘・ブブリム半島→星唄Mクリアでサポートジョブをゲット

15を越えたあたりからセルビナ・マウラを目指して徐々に進軍するといい感じです。セルビナ・マウラに到着したら、星唄ミッションを進めてサポートジョブをゲット、そのままノーグまで行っちゃいましょう!

セルビナ・マウラ→ノーグで星唄Mを進めて【一奏】をゲット(フェイス4体)

ノーグまで行けば星唄ミッションが「祈りの炎」まで進み、煌めき【一奏】が手に入ります。なんといっても最大の恩恵が、「フェイスを4体まで呼べる」ようになること。これで上に上げた4体のフェイスをフルで呼べるようになりますね!

過程でユニティポイントが5,000稼げていれば、クピピちゃんをリーダーフェイスに切り替えると吉ですよ!

一旦帰還、サポジョブを上げよう(とりあえず15くらいまで)

さて、ここで一旦出身国まで戻ります。目的は「サポートジョブを上げるため」。今回は「白魔道士」を上げましょうー。

これまでの戦士と違い白魔道士打たれ弱いので、よりフェイスに依存した立ち回りをすることになります。最初はなんにも考えずに戦っても事故らずにポンポンレベルが上っていきますが、レベル10を越えたあたりから盾という存在を考えた上で釣ったり、自分がフェイスに回復魔法を打ったり、といったムーブを意識するといい感じです。

ジュノへ行こう(マウント取得)

20を超えたら! もうジュノへ行っちゃっていいですよ。

インスニアイテムを駆使するのもよし、隣接エリアへユニティワープへ飛んでショートカットするのもよし。

20を目安にするのにはそれなりの理由がありまして、

  • マウント取得

をしたいから。マウントはLV20にならないと発動できず、取得クエスト発動にもLV20 が必須なので、そのために20まで上げる必要がある、というわけ。

wiki.ffo.jp

取ると格段に移動範囲が広がります。好きなときにフィールドエリアをインスニなしで高速移動できる! チョコボシステムを破壊したニクイ奴!

マウントがあるなしで大きく進行速度が変わりますので、ここで必ずゲットしましょうね。あと、ジュノのHPやガイドは全部タッチしておきましょうー。

あ、そうそう、このタイミングで港に行くと「ヨアヒム」っておじさんに声をかけられます*5アビセアメインクエストの始まりを告げるイベントです。

とりあえず今は無視して大丈夫ですが、おいおい必ずアビセアは通る道なので、覚えておきましょうねー。

20~30 クフィム・デルクフの塔1階(40近くまで)

ジュノのお膝元、クフィムでもりもりレベルを上げられます。粘れば40近くまでいけるのと、この先に待っているミッションのこともあるので、できれば40までここでレベルを上げておきたいところです!

一旦帰還、三国ミッションを進めてドラゴンを倒そう(推奨LV:25~)

さて! ここで星唄ミッションが止まってしまった方も多いハズ。それもそのはずで、三国ミッション最初の大舞台、通称「ドラゴンミッション」(2-3)まで進めないと先に行けません!

このタイミングで出身国まで戻り、三国ミッションを一気に2-3まで進めてしまいましょう。LV25もあればソロ+フェイスで問題なく倒せます。

ドラゴンミッションが終われば、晴れて一人前の「冒険者」として認定されるようになりますよ!

ここでナイトジョブを開放してもいいけど後回し!

wiki.ffo.jp

今回の連載で目指します「ナイト」はエクストラジョブです。エクストラジョブの開放にはメインジョブのレベルが30になっている必要があります。

30になればナイト開放につながる最後のクエストがオファーできるので、戦士が30になったらすぐに取りに行ってもいいのですが、、、。けっこう長いクエストになるのと、最後のクエストがなにげにめんどくさくかつ鉄火場のような場所へ行くためにインスニ必須なので、できればそれなりに自分が強くなっていたほうが安心して進められます。

また、途中のクエストで「サンドリアの名声ランク:2」が発動条件に入っていることから、それなりにサンドでクエストをこなす必要もあったりするので、そこも含めてある程度強くなってからの方がやりやすいですね!

この先、サポジョブとしてのレベル上げを終わらせておく目的で戦士を50まで上げていきますが、それが終わってからでいいと私は思いますー!

30~40 クフィム or海蛇の岩窟(ノーグorユニティワープ119ユタンガから移動)

30以降もクフィム近辺でばりばりレベル上げしていきましょうね。

クフィムでは30以降1回の経験値が減っていきますので、そこらへんを気にするなら海蛇の岩窟でレベル上げするのもあり。ユニティワープを使ってユタンガへ飛び、徒歩で移動するのがセオリーですが、119じゃない方を選んだり海蛇を直接飛んでしまうと奥の方へ飛ばされちゃうので、気をつけて!

ここで最低40まで上げましょう。なぜなら、、、、

星唄Mで「Ophiotaurus」を倒して【二奏】をゲット(必要レベル目安40~)

コイツを倒さないと星唄ミッションが進まないからです!

wiki.ffo.jp

星唄1-8「理外の獅子」では中ボス「Ophiotaurus」とのコンフロント戦になります。まーこのライオンさんの特殊技がけっこう厄介で痛くてですね、それなりのレベルじゃないとフェイスありでも倒せません(たいていこっちが力負けしちゃう)。

私はLV40まで上げてなんとかギリギリ倒せました。範囲ダメとかエグすぎるw

ちょっとしたギミックもありますので、ぜひLV40ギリギリで一度試してみてください。いい感じの歯ごたえですよ!

40~50 エスカ-ジ・タ(クフィムから)

獅子を倒したら星唄ミッションが進行、いよいよ「星唄エリア最大のレベル上げチートエリア」、エスカ-ジ・タへ侵入が可能になります!

wiki.ffo.jp

星唄エリアはそれまでの「コンクエスト」とはまた違う設定になっています。一番大事なのが「神符」。モンスターを倒すと手に入る「エスカシルト」を使ってテンポラリアイテムや強化をもらい、自分を強くすることができます。

神符の効果は1時間きっかりなので、神符が切れたら入り直しましょうね。

また、このジ・タは40-85までレベル上げができるという、まさしくレベル上げの主力となるエリアです。まずはここで40~50まで上げて、無事に限界突破前のカンストまで上げきっちゃいましょう!

イロハちゃんやっぱり可愛い。

 

というわけで、まずは戦士をレベル50、白魔道士を25まで上げました。これで戦/白でインスニ・ケアルIIIまでかけられる状態まで来たことになります。

次回はここから「限界突破クエスト」をこなしつつナイトジョブ取得とレベル上げを開始して、第一の大ボス「闇の王」をナイト/戦士で討伐しに行きます!

 

お楽しみに!

*1:ただし装備についてはLV50以降競売でのやりくりが必要なので、それも合わせてご案内します

*2:これ以外にも入手方法は多く、比較的もらえやすいチケットです

*3:今は冒険者紹介システムでスタートすると直接この指輪がもらえるみたいですね!

*4:とはいえ、劣勢時などでMPを使い切っちゃうことがないわけではないので過信しないように。ナットという特殊技でMOを自己回復するので、長期戦でもMPを持たせてくれますよ

*5:アビセアを購入していない場合は当然このイベントは発生しません。でもアビセアはアイテム諸々で絶対に必要になるので、ケチらずに買っちゃいましょうね(安いです)

(C) SQUARE ENIX