鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日のaliceさん「あけましておめでとうございまーす」(シーフ装備:2023年1月16日)

あけましておめでとうございますーー!

今年もよろしくおねがいしますね。昨年末から年明けにかけてまーーーーーいろいろありまして(主にワタシの体調的に)、皆様にはご心配をおかけしましたが! が! 今は至って元気でございます。FF11も毎日ログインしてるしね!

 

LSのみんな! 今年もよろしくねーーー!

 

一方、倉庫ちゃんも無事にIL119になりまして、現在は星唄ミッション全クリアをすべく各地を飛び回っておりますよ。

今回の倉庫ちゃん、自分で勝手にこんな縛りを設けてプレイしております。

  • 銀チケ使用不可(マーズ・ビーナス共にNG、その他のオーブは可)
  • 極力ジョブポを稼がない
  • 極力最小限のミッション・クエストクリアで進める
  • ディード使用可
  • メインキャラからの「お下がり装備」使用不可(ギルはOK)

要は「低レベルRTA」みたいな感じ!

ディード使用をOKにしているのは、新規の方でもディードを稼げるから。特にAFについては70pで手に入る「D.チケット」*1がマジで使える(かつ別途+1とかも手に入るので、ここで使っても別ジョブのAFが取れる)ので、それ狙いでまずはナイトのAFを揃えようと思いますー!

 

というか、「再会」からアドゥリンミッションが全然進まにゃーーーーい!

詳細は別記事でね★(いつ書くのか)

 

さて、ナイトですったもんだといろいろしている間にいろいろほかジョブも進んでまいりまして、特にシーフが! やーっとガンドリングRPカンストしましたことよ!

 

★シーフ99 戦50/踊50/黒50 マスターレベル:5(サポレベル→50)

通常装備

  • 短剣 
    119 ガンドリング(R25・トレハン+3)
    119 グレティナイフ(R12)
    投てき ヤメラング
  • 防具 119
    頭 SKボンネット+3
    胴 SKベスト+3
    手 SKアムレット+3
    脚 SKキュロット+3
    足 SKプーレーヌ+3(トレハン+5)
    首 サンクトネックレス
    耳 テロスピアス / シェリダピアス
      スカルカピアス+1(命中+11 魔命中+11 ストアTP+3)
    指 イラブラットリング
      王将の指輪 / シーリチリング+1(R15) / カコエシクリング+1(R15)
      シェネデックリング(移動速度+18%)/ 守りの指輪
    背 トゥタティスケープ
    腰 セールフィベルト+1

エンピ装備もすべて+3で揃った結果、武器と足だけでトレハン+8が成立しちゃうというなかなかな面構えになってきました。これで腰装備も無事にセールフィベルトが復活登板。カコエシクリング+1も手に入れて命中/DEX/AGIを伸ばしています。

ガンドリングRPカンストのお陰で回避もモリモリ。SKのダメカットも相まって頑丈かつ攻撃を回避しまくるシーフさんの誕生です!

あとはいよいよジョブ首かなーと。んー、高い!

 

回避+トレハン装備(オーメンソロ詰み用、イオリアンエッジ向けチューン)

  • 短剣 
    119 ガンドリング(R25・トレハン+3)
    119 グレティナイフ(R12)
    投てき ヤメラング / 完璧な幸運の卵(トレハン+1)
  • 防具 119
    頭 ニャメヘルム(R15B)
    胴 ニャメメイル(R15B)
    手 ニャメガントレ(R7B)
    脚 ニャメフランチャ(R15B)
    足 ニャメソルレット(R15B)
    首 バーシチョーカー+1(R15)
    耳 オドルピアス
      スカルカピアス+1(命中+11 魔命中+11 ストアTP+3)
    指 イラブラットリング / 王将の指輪 / カコエシクリング+1(R15)
    背 トゥタティスケープ
      (AGI+20 回避+25 ストアTP+10 回避+20 魔回避+20)
    腰 チャークベルト(トレハン+1)/ オルペウスサッシュ
    最大素回避:1420(サポ戦)

イオリチューンについても現状で揃えられるところは集まりましたね。あとはニャメのVeng上げ、オルペさんでどこまでダメを上げられるか、とかそんな感じかな?

足はSKの方がいいかもしれないなーなんて思いつつ、試行錯誤がまだまだできそうですね!

 

ソーティの方もかなり慣れてきた感じ。

構成によってはナ盾でも6ボス(CGAEBFの順)を踏破できるようになりました。36,000ガリモ確定ーー!

通常は4ボス狙いがベース。構成によってマラソンありなしを調整しつつABEFかACEG+七ハム1~2セット狙いがコンスタントにできるようになってきてます。場数こそパワー!

すでにナイト、シーフはエンピ+3をコンプしまして、青もがリモが貯まればコンプできるところまで来ました。次は何にしようかなー?

 

最近の普段着。やっぱりサンドリア礼服はかっこいー!

サンドの赤にあやかって赤魔道士でもあげちゃおうかなー、なんて思ったりしてね! 引き続きもりもり遊んでいきまっしょい!

頑張ります!

*1:AF109一式と交換できるチケット

(C) SQUARE ENIX