鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

呪われし盾ドゥバン、それこそが可能性の獣(FF11 ナイト装備【装備更新】:2023/5/23)

いやーん、魔導剣士ちょっと楽しーー!

とりあえず装備は最低限揃ったので、ここからブラッシュアップしつつワークスコールコンプリート目指して日々精進の毎日でございますことよ。

とはいいつつ、PIO・COUのみレジェンド、PCKスタッフ以外はぜーんぶルーキーと全く進んでおりませぬ。現在はPCKを進めてますが、まーめんどくせえな!w

ともかくこれを終えないとエピオ進まないし「グャ!」のプロセスも進まないし、粛々と進めるしかないわねー。

まだファランクス装備とかも全然! 敵対心装備とともにゴリゴリ集めたいところですが、Oseemさんのダクマタオグメは相変わらず厳しい。実戦投入はまだまだ先ですね!

 

一方その頃、エンブリオさんもコツコツと進め、今のところの最終クエストまで終えました。明日のVUPでいよいよファイナルですね!

何と言っても報酬であるこの腰がなかなかのニクイヤツ。HP+10%って何よ!w

早速組み込んだ結果、支援あり+食事によっては3,800台までHPが伸びるという異次元の世界に突入してしまいました(暗黒さんのドレイン3には勝てませんが)。隔世の感ですね、、、。

 

ナイトとしてはなんといっても、今度のVUPより打ち直しが開始となるプライムウェポン盾「ドゥバン」のぶっ壊れ性能が気になっちゃいますよね!

完全にイージス、スリヴァーザのお株を奪う超弩級のパラメータ。そしてオハンと同じ盾タイプ6の発動率キープどなれば、もうこれ一帖で十分じゃん! っていう。最終段階故にその道程はかなり厳しそうですが、それでもめっちゃくちゃ欲しくなっちゃう! こんな盾担いでバリバリ敵を退治したい! やばすぎ!

内なるマゾっ毛がフル回転しちゃうくらいに惚れ惚れしちゃいますね。どんな苦難が待ち受けようとも歩き始めちゃう! 的なエグすぎる魅力が、ドゥバンにはあります。

 

エンブリオコンプリートでガリモちゃんの上限が1億(!!)になることも発表されましたね。

でも、まーそれイコール「最終段階にするには1億ガリモいるんじゃ!?」なわけじゃないでしょうし*1、その道程がめっちゃ長そうではありつつも、逆に言えば、「■eは皆さんがプライムウェポンを鍛え尽くすまで、これからもFF11と長い時間向き合います」ということの証左でもあるわけで。

ならば、骨の髄まで楽しんじゃうわよ! 覚悟しなさい★

てな感じで決意を新たにするaliceなのでした。ではナイトの最新装備を!

 

ナイト99★ 戦56/青56/剣56 マスターレベル:35(サポレベル:56)

通常装備

  • 片手剣119+ 
    ブルトガング(R15) 被物理II-18%
    エクスカリバー(R11) 
  • 盾 99 イージス 被魔法II-50%
      90 オハン 
      119 プリュウェン 被ダメ-9%
      119 サクロバルワーク 被ダメ-10%
      119 スリヴァーザ 被ダメ-8%(マジェプロテス時に差し替え)
      119 ドゥバン(オデシーCに使用)
  • 投てき ストンチタスラム+1 被ダメ-3%
  • 防具
    頭 CVアーメット+3 被ダメ-11%
    胴 RVサーコート+3 被ダメ-11%
    手 CBガントレ+3 バッシュ:ディスペル
    脚 CVクウィス+3 被ダメ-13%
    足 CVサバトン+3
    首 騎士の数珠+2(R25)被ダメ-7%
    耳 オノワイヤリング+1(R15 被魔法-2%、被ダメ-3%)
      オノワイヤリング 被魔法-2%
    指 月光の指輪 被ダメ-5%
      王将の指輪
    背 ルディアノスマント
     (HP+60、命中+20、攻+20、FC+10、VIT+10、盾発動率+5)
    腰 プラチナモグベルト 被ダメ-3%
  • 通常装備時の被ダメージカット率
    I 50%(武器、盾を除く / キャップ
    理II 68%(ブルトガング装備時)
    魔法II 87.5%(イージス装備時)

久しぶりにメイン装備がアップデート、プラチナモグベルトを組み込みました。ナイトにとってHPはめっちゃ重要なので、このアップデートには大満足です!

それと盾の運用を見直しました。LSメンのアドバイスも頂きオデシーCにて「ドゥバン」を常用することに。オハン並みの盾発動率+蝕み効果で服毒不要! 通常でもナイト自身のリジェネ・リフレ効果でHP・MP減少が全く気にならないのも大きいですね。

唯一のデメリットは。オデシー仕様のままだとログアウトできない(=座れない)ことぐらいかしらw 魔法系コンテンツではイージス叔父様のままで行きますが、それもドゥバン強化で置き換わっていくのかなー?

 

敵対心装備

  • 投擲 ピアプア 敵対心+2
  • 頭 ロースバルブータ+1 敵対心+19-24(R15)
  • 首 月光の首飾り 敵対心+15
  • 胴 CVキュイラス+3 敵対心+16
  • 手 CBガントレ+3 敵対心+9
  • 指 アイワツリング 敵対心+5
  •  ペリエリング+1 敵対心+5-9(R15)
  • 腰 ゴウドベルト 敵対心+3
  • 脚 CBプリーチズ+3 敵対心+9
  • 足 CVサバトン+3 敵対心+15
  • メリポ 敵対心+5
    合計 +103~113(ユニティ【ヨランオラン】の順位で変動)

主にアビリティ発動時にマクロで着替え*2

キャップは+200。センチネル発動時+120で合計200(キャップ)、クルセード使用時+30、神聖の印使用で神聖魔法使用時に+50。

変わらず。

 

ファランクス装備

今月のダクマタオグメは魔剣のヘルクリア装束(4部位)に全ツッパしているため、更新予定はナッシング。でも久しぶりにウェルドのオグメトライしてみようかなー?

 

詠唱中断率ダウン装備

  • 投擲 ストンチタスラム+1 11%
  • 頭 SVシャレル+1 20%
  • 胴 CVキュイラス+3 20%
  • 脚 カマインクウィス+1A(R15)20%
  • 足 オディシアグリーヴ 20%
  • 首 月光の首飾り 15%
  • メリポ 10%

合計:116%(キャップ)

腰装備を切り替えたことで、以前使っていたオディシアグリーヴを再登板させました(暫定)。

サクロバルワークを組み込めばちょうど103%になるのですが、シバルリーのことを考えるとちょっとな~。オディシアにすることでかなりHPがぐっと下がってしまうので、できれば他の装備にしたい。王将の篭手さえ手に入れば一挙に解決する*3んだけどなあ、、、!

 

ケアル+詠唱中断装備

  • 首 サクロゴルゲット ケアル・リジェネ回復量+10%
  • 足 オディシアクリーヴ ケアル回復量+7% 詠唱中断率+20%
  • 左耳 ナーリシュピアス+1(R15) ケアル回復量+3% 詠唱中断率+5%
  • 腰 スローダピアス ケアル回復量+35% リジェネ回復量+20%

合計ケアル回復量:+50%(キャップ) 

合計リジェネ回復量:+30%

これに加えて

  • 投擲 ストンチタスラム+1 11%
  • 頭 SVシャレル+1 20%
  • 胴 CVキュイラス+3 20%
  • 脚 カマインクウィス+1A(R15) 20%
  • メリポ 10%

で詠唱中断率ダウン合計:106%

 

オデシー用俊足装備 / 移動装備

  • 指 シュネデックリング 移動速度+18%

 

そろそろオデJも進めないとなー!

今バンバだけ15を倒せてて、それ以外はVeng+0のまま。じっくり他のジョブを鍛えつつできれば+15から倒しに行きたいですねー。

 

ソーティも慣れたもので、すっかり6ボスが当たり前の状態になってきました。うまく進めば6ボス+ハム1セット+A.BのNMまで行けるくらいかな?

8ボスは全く持って行ける気がしませんがw はてさてプライムウェポンはどういう進化を遂げるやら。

 

何はともあれ、明日のVUP内容を見ながら一喜一憂するのを楽しみに待つとしますか!

まだまだやることいっぱい! 伸びしろしかない!

 

21周年おめでとうヴァナ・ディール! 21歳おめでとう私!

22年目も、ガンバリマス!

 

*1:過去の「アレキサンドライト終身刑」という事例があるゆえに、みんなが心配になるのはわかるーw

*2:フラッシュ・センチネル・ランパート・マジェスティ・パリセード・シールドバッシュ・フィールティ・挑発。セプルカー、シバルリーでも敵対心を稼げますが、めったに打たないのでマクロに組み込んでませんw

*3:詠唱中断率ダウン+10%を持ちます

(C) SQUARE ENIX