鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 恒例メンテナンスで〜す(今頃気づいた)


バージョンアップ内容に関する追加情報(7/24)
http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news451.shtml

全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(7/25)
http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news453.shtml


まあ、いつものように絶賛メンテナンス中のFF11です(笑)。
そのなかで気になったものを2つ。

■HP/MPゲージの色が、全回復時にやや暗くなっている不具合
 を確認しています。

え? え? それって昔からじゃなかったっけ?(笑)
アタシ的には全回復してるかしてないかを見分ける目安にしてたんですけど…。
微妙だけど全回復するとすこーしだけ暗くなってたのよね。アタシは「そういう仕様なんだな、それ目安にして自己ケアルの時に皆を回復しよう!(もちろん詩人さんがいる場合やリジェネ状態である場合などは別です)」というつもりでやっていたので、それを修正されるのは激しく困りません(笑)。てか激しくどうでもいいです。
それとももしかして目立つくらいに色が変わっちゃうのかな? 見た限りではそんなに違いはなかったような気がしたけどなぁ。


あと、範囲睡眠、範囲静寂、自爆などのいわゆる範囲モノの拡大についてかなりの方が言及されていますね。
チョコボに乗ってユタンガに出たとたんに、他PTと戦っていたマンドラちゃんの夢想花を食らって睡眠になり動けなくなる(笑)…なんて貴重な体験をしてしまったアタシ。ね、ね、これって隠しパッチ?(笑)と思っていたら、このことかな?

■ウェポンスキルの「スピンアタック」「サークルブレード」「ス
 ピニングサイス」など、TP量に応じて攻撃範囲が修正される技
 において、TPの数値によって範囲が修正されていなかった不
 具合が修正されました。従来はモンスターが使用する範囲攻
 撃系のTP技も、攻撃範囲がTP量に応じて正常に機能してい
 ませんでしたが、これに伴いモンスターのTP量によって攻撃
 範囲が変わっているものがあります。

アタシもサクブレ打ってるときに「んー、どうもTp溜まっても範囲が広がらないなぁ」と思っていたのですけど、修正されたのね…。で、問題はこの修正がモンスターにも適用されたということで…、一体どうなんでしょうね…。
youchinさん、アタシも「明らかに広くなった」と感じますね…。上記の「夢想花とばっちり」もそうだし、ユタンガでゴブ狩ってたときも「うわ、こんなに広かったっけ?」って不思議に思っていたので…。この修正が今後どのような影響を及ぼすのやら…。マターリと注目です。

(C) SQUARE ENIX