鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

ナイト装備集め、ついにリーチ点灯(なお強化)【FF11 最新ナイト装備・2023/9/11】

いやーん、またもやご無沙汰ちゃん!

 

ただいま魔導剣士垂涎の両手剣「エビオラトリー」と、フェイス「ユグナス」が欲しくてアドゥリンを駆けずり回っております。

まーアドゥリンクエストの多いこと多いこと!

とはいえ、一つ一つ丁寧にクリアを続け、まずはアドゥリンクエストフルコンプできました。長かったなー!

途中、セイレーン先生とお友達になったりとか*1

すっかり忘れてたオーディン先生とお手合わせ願ったりとか*2

一昨日にはLSメンが主催してくださったダイバージュノW3を討伐したりとかいろいろボリューム満点の日々を過ごしております。

あ、あとエンブリオ終わりました! いろいろ迷った挙げ句イフラマドリングを選択。使えるジョブが広い+王将の指輪上位互換というのも気に入ってますー。

 

そんな中、嬉しいことが! 3つも!

ドゥバン、第三段階へ打ち直し完了

しましたー! やったー!

これでいよいよ実戦投入開始です。オハン・プリュウェンはこれにてお役御免。まだ魔法ダメージメインの相手にはイージス叔父様にご登場頂きますが、それ以外(特にオデシー)はドゥバンで行くつもりです。

あとはマジェスティプロテスするときだけスリヴァーザに差し替えてます*3が、これもドゥバンが第4段階になった時点で切り替え、ほぼお役御免になります。

 

ただ、やっぱり第4段階への道のりは長い。

なんせ250万ガリモという高い壁が待ち受けております。もう石はとっくに集まっちゃったので、あとはコツコツガリモを積み上げつつ、毎月の珍妙さんを欠かさずこなしていく感じかな?

今は精霊構成での6ボス(CGBAEFの順)+F7ハム+上層NM全討伐までは行ける感じになってきましたが、DやHがねー、ぬーん。

やはりナイトでの7ボス、8ボス討伐にかなり壁を感じておりまして、その意味でも魔剣の鍛錬とエビオゲッツは今後の重要課題だなーと思う次第です。

まだレジェンド4つ! もうすぐINVもレジェンドになりますが、残り2つも残ってる!

コツコツやるしかないわね!

 

王将の篭手ゲッツ

しましたーーーーー! やったーーーー!

LSメンにはマジ頭が上がりませぬ。ありがとうーーーーーーーーーーーーー!

ホンットに欲しかったの! 詠唱中断率ダウン、着替え時のHP減少とそもそものHP底上げ、そして強化魔法時間1.2倍! 喉から手が出るほど欲しかった。

これで残すは、、、

wiki.ffo.jp

のみになりました。なんといっても魔回避・リジェネ・FC・カウンター・モクシャの塩梅が絶妙!

白き神のふつうを100戦ほどやりましたがまあ出ない出ないw 諦めの境地ですね!

今はAF119+3(HPブースト優先)とサクパタ(R15)を使い分けているので今すぐ、ってわけじゃないんですけど、やっぱり欲しいなー。なー!

 

そして、

20年来のフレンドが帰ってきた!!

復帰したフレンドとRaniたおしてるとこ

私がつけてるLSは、はひちゃんのLS「PinkBellflower」。それと、22年ほど前からずっと付けている初期LS「Bright Nation」。

そのBright Nationでずっと遊んできたフレンドがお一人帰ってきたのですー!

もうむちゃくちゃ嬉しい! プレイスタイルとか全然変わってない!

にわかに「Bright Nation」も徐々に活気が戻ってきました。こんなにうれしいことはないね!

そんなフレンドとの過去の軌跡はこのブログの一番最初に散々書いてますので、よかったらそちらもぜひどうぞー!

warrior.hateblo.jp

 

というわけで、もうすぐ「ぼくのかんがえたさいきょうのナイトそうび」になるスペックはこちら!

 

ナイト99★ 戦56/青56/剣56 マスターレベル:36(サポレベル:56)

通常装備

  • 片手剣119+ 
    ブルトガング(R15) 被物理II-18%
    エクスカリバー(R11) 
  • 盾 99 イージス 被魔法II-50%
      119 スリヴァーザ 被ダメ-8%(マジェプロテス時に差し替え)
      119 ドゥバン(第3段階)被魔法II-15%
  • 投てき ストンチタスラム+1 被ダメ-3%
  • 防具
    頭 CVアーメット+3 被ダメ-11%
    胴 RVサーコート+3 被ダメ-11%
    手 王将の篭手
      CBガントレ+3(シールドバッシュ時のみに着替え)
    脚 CVクウィス+3 被ダメ-13%
    足 CVサバトン+3
    首 騎士の数珠+2(R25)被ダメ-7%
    耳 オノワイヤリング+1(R15 被魔法-2%、被ダメ-3%)
      オノワイヤリング 被魔法-2%
    指 月光の指輪 被ダメ-5%
      イフラマドリング
    背 ルディアノスマント
     (HP+60、命中+20、攻+20、FC+10、VIT+10、盾発動率+5)
    腰 プラチナモグベルト 被ダメ-3%
  • 通常装備時の被ダメージカット率
    I 50%(武器、盾を除く / キャップ
    理II 68%(ブルトガング装備時)
    魔法II 87.5%(イージス装備時)
         65%(ドゥバン(第3段階)装備時。盾タイプ6・発動率95%)

さあいよいよドゥバンも第3段階になりまして、だいぶ装備も来るところまで来た感じがありますね!

サクパタ一式は現在R15まで上げました。こっちもVengを上げていきたいところですが、今の装備を考えるとそこまでプライオリティは高くない感じ。ただ魔回避はサクパタの方が有利なので、悩みどころですね!

 

敵対心装備

  • 投擲 ピアプア 敵対心+2
  • 頭 ロースバルブータ+1 敵対心+19-24(R15)
  • 首 月光の首飾り 敵対心+15
  • 胴 CVキュイラス+3 敵対心+16
  • 手 CBガントレ+3 敵対心+9
  • 指 アイワツリング 敵対心+5
  •  ペリエリング+1 敵対心+5-9(R15)
  • 腰 ゴウドベルト 敵対心+3
  • 脚 CBプリーチズ+3 敵対心+9
  • 足 CVサバトン+3 敵対心+15
  • メリポ 敵対心+5
    合計 +103~113(ユニティ【ヨランオラン】の順位で変動)

主にアビリティ発動時にマクロで着替え。

キャップは+200。センチネル発動時+120で合計200(キャップ)、クルセード使用時+30、神聖の印使用で神聖魔法使用時に+50。

変わらず。

 

ファランクス装備

今月もダクマタオグメは魔剣のヘルクリア装束(4部位)に全ツッパしてました。ボチボチついてきましたがまだマックスには度遠い数値。

 

詠唱中断率ダウン装備

  • 投擲 ストンチタスラム+1 11%
  • 頭 SVシャレル+1 20%
  • 胴 CVキュイラス+3 20%
  • 手 王将の篭手 10%
  • 脚 カマインクウィス+1A(R15)20%
  • 首 月光の首飾り 15%
  • メリポ 10%

合計:106%(キャップ)

キターーーーーーーー! 王将の篭手が手に入ったことでくっきりスッキリしてきました! 

HP減少も緩和できたし、リジェネも効いてすぐマックスに戻るのがマジで良い!

これでサクロブレストが揃えばもう言う事ナス!

 

ケアル+詠唱中断装備

  • 首 サクロゴルゲット ケアル・リジェネ回復量+10%
  • 足 オディシアクリーヴ ケアル回復量+7% 詠唱中断率+20%
  • 左耳 ナーリシュピアス+1(R15) ケアル回復量+3% 詠唱中断率+5%
  • 腰 スローダピアス ケアル回復量+35% リジェネ回復量+20%

合計ケアル回復量:+50%(キャップ) 

合計リジェネ回復量:+30%

これに加えて

  • 投擲 ストンチタスラム+1 11%
  • 頭 SVシャレル+1 20%
  • 胴 CVキュイラス+3 20%
  • 脚 カマインクウィス+1A(R15) 20%
  • メリポ 10%

で詠唱中断率ダウン合計:106%

変わらず。サクパタブレストにも「被ケアル回復量+10%」のパラメータがあるのですが、そこは詠唱中断率ダウンを優先しています。

 

オデシー用俊足装備 / 移動装備

  • 指 シュネデックリング 移動速度+18%
  • 足 ヒポメネソックス+1 潜在能力:とんずら

ヒポメネさんを復活させました。やっぱりねー、オデシーでのとんずら発動が超便利!

10匹以上の敵に殴られる前提だからまず発動するのも大きいですね!

 

さて、いよいよナイトも佳境。あとはドゥバン最終段階まで一直線にひた走るのみになりました。

一方で魔剣もゴリゴリ進めて、ナイトの被弾盾、魔剣の受け流し盾、シーフの回避盾と、盾としてもっともっと高みを目指していきまっしょい!

 

ガンバリマス!

 

*1:召喚獣「セイレーン」獲得

*2:召喚獣オーディン」獲得

*3:防御が150あり、ドゥバン第三段階の145よりも硬い

(C) SQUARE ENIX