鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 今日のFF11ログイン


さ、寒い…。
いきなりの寒さ到来で思わず長袖を出してしまったアタシですが(普段は日焼け上等なので半袖〜(笑))、いかがお過ごし?
というわけで、ダイジェストいきましょう。


金曜日。
ちょっくらペドーへ行ってきました。
いや、これまで2回しか行ったことがない(!)ということと、AFで必ずや行かなくてはならない土地で、あとホーリーファイアルをアタシでも取れないかなぁ…ということで、下見です。


気分的には呪いも静寂もバッチコーイというノリだったんですが、結局おじけづいて奥への入り口前で足踏み(笑)。まあともかく、ここらへんはこういうモンスが出るのね〜ということがうっすらとわかったのと、人がぜんぜんいなかったのでそこら辺のカッパー>オールド亀をガンガン狩った結果、グゥダフヘルムをけっこうゲットできたので(笑)、喜び勇んで帰還しました。そんなんで満足していていいのかアタシ。
え? ドッジイヤリング? あー、出るんだあそこで(笑)


その最中、LSで「ミミズBC40」に行こう!と盛り上がり、明日行くことに決まりました。さーて、初のミミズはどんなもんでしょ?




土曜日。
早速BCへチャレンジするためにパルブロ集合。今回はきっちりとつるはしを忘れずに持ってきました。アハ♪。ポイント1個しか見つかんなかったけど、ミスリルが1個でたからヨシとしておこう。


で、結果だけ書きます。
思いっきり全滅しました! ワーイ!(涙)


ていうかさぁ、これ、かなり難しいと思うんですけど!
入ってちょっと進んだら(ってかなり進んでしまったみたいですが…)、ミミズちゃんたら強引に引き寄せてきます。気がついたら16匹+ボス1匹のミミズちゃんから強烈な呪文の雨あられ。これはパニくります。危険すぎ(笑)。あとはもうなるようになれという感じで潔い死にっぷりでございました。皆、お疲れ様! これはリベンジしないとね!


これで収まらないLSメンバー、次どうしようか…と思っていたら「じゃ、ペドーの鍵取りいこう!」って…。いやいや、まだ58だからいいのに…とうろたえるアタシ。「あそこはスキル上げもできるし、要塞はまだカンタンだからさ」(要塞は4名いれば行けるけど、ペドーは6名でもキツイんだそうで…)「うん〜、それにアソコ、鍵のドロップキツイしね^^」…あうあうあうあう、ありがたきお言葉です…。


というわけで早速ペドーへ出撃。奥地の通称「十字路」に陣取って戦闘開始です。54〜64の7名で行ったんですが…、これは手ごわいね。あまりスキル上げ〜♪な勢いで気が抜けない感じ。まあ、アタシはぜんぜん当たらないのでサポ白に変えて回復メインだったんですけど、60近辺6名でも構成が良くないとちょい厳しいかなぁと。
まあ、それにしてもLSメンバーは慣れたものというか、リンクしても平然と処理しながら談笑していたのが印象的でした。心強いわぁ。勉強になります(>_<)。
残念ながら鍵は出ませんでしたが、ほんのりと魔法もドロップし、皆もスキルがあがり(200オーバーでも全然あがるんだそうで…)、かつ経験値も頂けて(2時間で1200くらい(笑))、大満足で終了。お疲れ様でした〜!




日曜日。
ペドーへ行ってますます思いましたよアタシ。「やっぱりトレハンほしい!」(笑)。
というわけで、シーフ上げという名の現実逃避を再開。や、ホントはカニをゆでるための炎クリがなくなっちゃって、その物資調達みたいなモンです。


まだ12だしなぁ、PTでのレベル上げは早いよなぁ、と思いつつも玉を出してみたら、あら、スンナリと誘われてしまいました。10〜12で侍獣シ白白赤。早速砂丘ラテ入り口前へいきます。
問題はウサギちゃんのフットキックに耐えられるか。このレベル帯はそこらへんが非常に微妙です。夜はまだ弱めのこうもりがポップするのでまたいいんですけど、いかんせんゴブちゃんは到底狩れないので、いかに自分たちの戦力にあった強さのウサギを持ってくるかが鍵になります。
で、やってみたら、とてとてウサギちゃんのフットキックと旋風にやられてアタシ死亡(笑)。無理無理! ただでさえシーフは防御力ないし(ていうか、このレベル帯だと他ジョブもあまり変わらないはず…)、それ以前にLV12で被ダメ140オーバーってどういうこと!? ということで、ひたすらつよ〜とてのウサギをベースに狩りまくる作戦に変更。そこからは安定しました。あんまり経験値稼げなかったけど、いろいろとお話できて楽しかったからヨシ! @1200で解散です。


さて、あとはソロでちまちまと上げますか〜とラテに戻ってひたすら楽をベースに狩り続けます。よし、@150!というところまで来て、ちょっと油断して丁度オークを狩っていたら、アンタどこから来たのよと言わんばかりに骨がポップ(笑)。絶対回避発動もむなしくシボンヌ。ジュノへ死にデジョーンしました。うまく行かないね…。


あーぁ、そろそろログアウトするか…と競売でアイテム整理してたら、こんなシャウトが聞こえてきました。


「これから限界2に行きます。現在11名…」


キターーーーーーーーーーー!
待ってました! これを逃したら自分でシャウトするしかないとまで思いつめていた限界2!(大げさ)。LSに誤爆しながらもテルを打ち(笑)、無事ご一行様へ潜入することに成功しました。


3匹のNMを倒し、討伐後30秒だけ出現する「???」をタゲるというこの限界2クエスト。結果20名が集まり(!!)、大所帯でザルカに向かいます。20名もいると先導が大変ですね。アタシもお手伝いとかしたんですけど、まあいろいろな方がいらっしゃって勉強になりました。自分が他でやってるんじゃないかと思うと気が気でないです…。実際氷河までメンツを迎えに行って迷ってるし(汗)。最悪。
ま、途中様々なハプニングを含みつつも、無事に全員がタゲに成功。あたしもクエをコンプしました〜! よっしゃ! これで60まで突っ走れるわ〜〜〜!!




というわけで、これで先日上げていた目標のうち3つが終了しました。
メモも兼ねて次の目標〜。


● レベル上げ。
あはは〜。これやらないとシャレにならんわ…。


● LV55に向けてのお金稼ぎと戦績稼ぎ。
LV55になると、かなーり使える王国装備が登場します。そこで、戦績稼ぎと平行して足りない装備分と魔法分のお金稼ぎが急務になってきました。戦績は…24000かぁ…。ツライ(涙)。いろいろ思案中です。どうにかしないとマズイ。マジで。


● AFコンプ。
後回しです後回しです(笑)。55になってから要塞にチャレンジするくらいかな。その前にペドーが揃ってしまいそうな勢いですが…。


● お金稼ぎ、及びBC対応のためのサポ上げ、サポサポ上げ。
こっちの方が早く進むかも。シーフは20まで。あと、戦40、白黒、それにモンクも暗も侍も20…(サポサポ用)。


なんだ、やることいっぱい(以下同文)。
ま、気にせずマイペースでまい進していきますよ〜! ガンバリます♪

(C) SQUARE ENIX