鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 今日のFF11ログイン


うーん、今日はなんだか寒い! 寒いのキライ! アタシのキライな季節は冬です。だって寒いのイヤじゃん!(笑) といいつつ、今日は会社でお仕事〜なアタシですが、いかがお過ごし?


土曜日。


予告どおり今日は骨骨ミッション行ってきました〜。
構成はナシシ白黒赤。シさんのサポはモンクと戦士。セオリーどおりボス敵のみ集中攻撃、後衛さんはヤグドリハイポ持参でタゲ上等(リフレは温存、あんまり後衛にいくようならアタシがインビン発動)、レタス>乱撃の黄金核熱連携+可能ならバイパーを絡めた3連携という戦術でした。


結果は…、圧勝〜!^^。
2連と3連の連携2回で沈みました。シさん2名の不意ダマWSが炸裂、乱撃つよい! 後衛さんにちょっとタゲが張り付きだしてHPが厳しくなったのでアタシがインビン発動したものの、基本的にはばっちり安定しました。試合時間5分30秒。無事に2名がミッション5-1をクリア。おめでとうです〜〜〜!


予想をはるかに上回る快勝に一同ビックリ。次何しよう?ということで、メンバーのシーフAF2を手伝うことに。
まずはソロムグでNMゴブと戦闘です。ソロムグにある塔に「???」があり、そのどれかをタゲるとNM登場という段取り。1つだけ要塞を抜けなくてはならない(石碑がある場所)ところに塔が存在するので、そこが当たりだと要塞突破が必須という、運次第でかなり難易度が前後する内容です。


いやー、マーフィの法則ってこういうときに発動するのよね…。ソロムグ内の全部の塔をチェックした結果、要塞先の塔が当たりであることが判明(汗)、一旦ジュノに戻って要塞突破の準備をこしらえて再チャレンジします。順調に1門は突破したものの、2門手前で1人がからまれてしまいました。アタシがタゲを取り、モンスをぜんぶひきつけて逃走。まあ、すごい勢いでリンクしていくモンスたち(笑)2門を突破したのは初めてなアタシは右往左往してしまい、あと一歩のところでHPがつきシボンヌ。盾として死ねて本望です!(>_<)b
からまれたメンバーが死んじゃったのが心残り。あうあう;; うーん、要塞についての経験値が絶対的に足りないなぁ…アタシ。一度本格的に探索するしか!


その後、衰弱を待ってしばしのカギ取りを兼ねて骨を掃除。いやー、ここもドロップ厳しめですね。宝鍵をドロップするモンスが地下のモンスに変更になっていたみたいで、出たのは箱鍵1本のみ…。皆で「またリベンジしよう!」と固く誓い、いよいよNMゴブを倒しに外へでます。
NMゴブはご大層にも絶対回避なんて使ってきやがりましたが(笑)、なんなく撃破し、お次は溺れ谷へ。溺れ谷ではダイスによる三本勝負が待ち構えています。三連勝しないとNMゴブが出現しないというキツメの内容。シーフさん渾身の勝負運でがんばりました! 2勝1敗の後に見事3連勝! すぐに滝つぼまで行ってNMゴブと対戦。こちらも危なげなく勝利し、無事にAF2をゲット!! おめでとうですです〜〜〜〜〜!^^


その後、サンドに戻ってモンクのレベル上げを再開。13になったところでログアウトしました。
引き続きモンクを上げて20ぐらいにして、そのあと黒を30、シーフを20。で、戦績が24000になり次第兜をゲットして、いよいよナイトのレベル上げ再開という段取り。さーて、アタシが60になるのはいつの日か!(笑)、ま、ぼちぼち行きますよ〜♪

(C) SQUARE ENIX