鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 デジョンIV解禁!(笑)


ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(11/11)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1006.shtml

【主な変更内容】

■コンクェストにおいてレベル5以下のプレイヤーが戦闘不能になった場合に、コンクェストの集計に含まれないように変更されました。

(略)

ジラートの幻影ミッション「閉ざされし門」の戦闘において一部モンスターが静寂状態になってしまう不具合を修正しました。

サボテンダーから「ウガレピのカギ」を戦利品として得ることができた不具合を修正しました。

(上記ページより引用)


えと、今日あった更新の詳細が出ました。主に不具合の修正だと思われていたのですが、そのしょっぱなに一大事な修正が!


はーい、死にデジョン、ついに公認です〜(公認なのかよ)。
これで、LV5以下のキャラで死んでしまえば、コンクエにも経験値にも影響なくHPへ戻れます(厳密に言えばLV4以降は経験値が減少)。今後死にデジョーンはデジョンIV(死=4)ということで!



で、感想。
非常に後ろ向きな修正だなぁというのが第一印象。そのあと、「でも仕方がないかな…。死にマラソンでコンクエ操作とか、ラバオやカザムの問題とかもあるしなぁ」と思い直してみたものの…、うーん。


たしかにうちの鯖でもロンフォが陥落、風の噂ではザルクもウィンに取られて3位に転落という状況みたいで…。うわーん。ってそれはサンドの話か(笑)。
てかね、アタシ思うんですよ。別に変えなくてもいいんじゃないの?って。
新人さんが何も知らないのはアメリカ人も日本人も同じだってことは先日書いたつもり。今回のお膝元陥落もある程度予測していたし、そのルールでここまできたわけですよ。サービス開始時も、PC版発売当時も、同じ状況だったわけです。
それをいまさら変えちゃうのって、なんだかなぁ、と。
やや、そりゃあクリ調達が難しくなるのはアタシだってヤです。ヤですけど、それでここまで来たんだもん。それに、遠征軍って制度もあるし、先週なんかロンフォに「救護班」と名乗ってレイズしてた人だっていたし(賛否両論はあると思いますが)、やりようはいくらでもあると思う。というよりも、そういう危機が訪れて「これじゃいかん!」と思ったときになんとかしよう!って考えるのも、MMOの遊び方の一つなんじゃないかなぁ。


うーん、今回の修正は、そんな楽しみの一つを奪っちゃったような気がする…。非常に後ろ向きだと思う…。
…ま、■eさんの修正が後ろ向きなのは昔っからですけどね♪(笑)
ちなみに上記であげた残りの2つ、これからチャレンジされる方は要注意です。今回の修正で難易度上がったみたいナリ。

(C) SQUARE ENIX