鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 エンターブレイン、ついに攻略本をリリース

(元ネタ:eLeMeNさん http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11-index.html


FINALFANTASY XI ジラートの幻影 公式ガイド for EXPERT ヴァナ・ディール研究白書 Ver.031111
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2003/4-7577-1691-5.html

ISBN:4757716915


あんれま。これまでFF11に関する攻略本は出してこなかった(と記憶しています)エンターブレインが攻略本を出すようです。しかも「for EXPERT」とな。うむむ。高レベル者向けということなのかな? 宣伝文句を読んでみますか。

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影』の戦術、合成、モンスター、アイテムを極める公式ガイドブック! 様々な戦況を徹底検証した戦術研究編を始め、トップ職人への道のりを示唆しつつ、ヴァナ・ディールの経済を考える合成編など、プレイヤーのホントに知りたい情報が満載! この戦術書を読めば、あなたのプレイヤースキルがあがること間違いなしです。

(上記サイトより引用)


うーむ、なんかタイミングを外しているような(笑)。12/16パッチを待った方がヨサゲな気がするする。でも、これまで「高レベル者向け」という切り口の攻略本は出ていなかったので、そういう意味ではちょっと気になる本ですね。ディファクトスタンダードになりつつある「ワールドリポート」「旅団本」にどこまで迫れるか、注目ですです!

(C) SQUARE ENIX