鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

12/15緊急メンテ詳細情報


ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(12/15)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news3462.shtml

■以下の食品の効果時間を、本来の長さ(30分)に修正しました。
 ・アップルパイ
 ・パママ
 ・ワイルドパママ
バトルフィールド「拳闘士の獲物」「恐鳥の歌」「眠れる牡羊」における不具合を修正しました。
■一部のエリアで、釣りを行ってもモンスターが釣れなかった不具合を修正しました。
■「ペットガンマ」を装備して獣使いのアビリティ「いたわる」を使用した場合、本来よりもペットのHPが大幅に回復していた不具合を修正しました。
■ヒラメムニエル+1の効果を変更しました。
バリスタの試合形式を次のように変更しました。
(変更前)
・ジャグナー森林 1本勝負/消費アイテム使用禁止
・パシュハウ沼 3本勝負/消費アイテム使用禁止
・メリファト山地 3本勝負/消費アイテム使用可能
(変更後)
・ジャグナー森林 1本勝負/消費アイテム使用可能
・パシュハウ沼 1本勝負/消費アイテム使用禁止
・メリファト山地 3本勝負/消費アイテム使用可能(変更なし)

■アイテム「トランプダイヤデム」の名称を「トランプクラウン」に変更しました(日本語版のみ)。

■シーフに追加されたジョブ特性「アサシン」による「だまし討ち」の必中効果が、多段系ウェポンスキルの全段に対して有効になっていた不具合を修正しました。修正後は、「不意打ち」と同等の必中効果になります。

リンクシェルメッセージ(/lsmes)が正常に設定できない不具合を修正しました。

■ペトラ掘りで入手できるアイテムの種類が、状態異常によって変わるように変更しました。

(上記ページより引用)


既報ですが、パッチがあたりました。「ペットガンマ」は大幅というか、どうやら全回復していたようですね!(笑)。あとアサシンは全段で必中効果が効いていたらしく、ダメがすばらしいことになっていたそうな。現在は不意打ちと同様になったようです。
なお、モグ→ジュノ→ブラックアウト問題、デュナミス佳境→ブラックアウト問題は引き続き作業中とのことです。お気をつけくださいまし〜って気をつけようがないんですけどね♪
早速、えふめもさんのところで新たな不具合報告が出ています。今のところ懸案は「メリポの一部が反映されていないという噂」あたりかな。詳細はえふめもさんをご覧ください〜!

(C) SQUARE ENIX