鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年、5年ぶりにFFXIへ復帰したヘタレです。

パッチ直前、最終まとめ


さああ! 既に始まっているはずの準備パッチ。みんなダウンロードしてる?
パッチ直前ということで、もう1回公開されているパッチの内容をまとめました。どぞ〜^^

●称号の仕様変更、占いNPC追加(7/13)
従来は称号を確認するためにギルが必要だったが、不要に。また称号変更価格が下がる。称号を変更したとき、Sayで周囲の人に称号を変更したことが伝わるようになる。
1日(地球時間)1回無料で、所持している称号の中からランダムで称号をつけられるようになる。 称号や耐性に関する占いを行うNPCが追加。
フェローシップクエスト追加(7/11)
フェローシップクエストが追加される。このクエストをクリアすると、報酬としてあるNPCを呼び出すことができるアイテムが手に入る。
このアイテムを使って呼び出されたNPCとともに冒険に出ることが可能に。さらに一緒にモンスターと戦い、勝利するとNPCにも経験値が入り、必要経験値を満たすとレベルアップもする。また、戦闘を行った後、再び呼び出したときにNPCの装備が変わることもある。
●経験値に関する調整(7/7)
プロマシアの呪縛」のレベル制限エリアにおけるチェーンボーナスのチェックが、レベル制限時のレベルで判断されるようになる。通常エリア同様、「おなつよ」以上の敵を制限時間内に続けて倒すとチェーンボーナスが得られる。
経験値を入手可能な敵のレベル範囲が若干広がる。これに伴い、「丁度いい相手」や「楽な相手」から得られる経験値の量も今より若干増える。
バリスタの仕様追加・変更(7/4)
バリスタ公式戦」で、試合途中であっても人数の少ないチームへのエントリーが可能に。通常ルールが変更。「オープンエントリー」を廃止し、「暫定エントリー」を導入。
ル・ルデの庭の「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」予約システムにおいて、予約状況が見られるようになる。等


●空蝉の術の調整(6/30)
空蝉の術による幻影が敵の攻撃によって消された場合、敵対心が下がるように変更。
●遠距離攻撃の調整(6/30)
遠距離攻撃のダメージと命中に関して、対象モンスターとの距離によって補正がかかるようになる。補正のかかり方が武器によって異なるため、その威力を最大限に発揮できる距離も異る。また、近接攻撃同様にレベルが高いモンスターへの遠距離攻撃のダメージがレベル差に応じて若干減少する。ただし、その補正は近接攻撃に比べて相当少なくなる。
●忍具の一括(6/28)
忍具99個を「箙(エビラ)」や「矢筒」と同様に、アイテム1個にまとめることが可能に。これらのアイテムは12個までスタック可能であり、活用することで従来の12倍の個数を持ち歩くことができる。
●装備品の保管(6/28)
特定の装備品をまとめて「だいじなもの」として保管してくれるNPCに、新たに保管できる装備品として「ミスリルプレートアーマー」が追加。
●コンクェストの戦績交換アイテム(6/28)
コンクェストの個人戦績と交換できるアイテムに「リターンリング」と「ホーミングリング」が追加。
●モンスター配置調整について(6/24)
モンスター配置のバランスを見直した結果、「プロマシアの呪縛」エリアを中心に、多数のエリアでモンスターの配置変更を行うことになった。今回の調整により、モンスターと戦うエリアの選択肢が増えるようになる。
●クエストの追加 (6/22)
・任意の国のチョコボ厩舎から別の国のチョコボ厩舎へチョコボを届けるクエストが追加。届ける時間が早ければ早いほどよいアイテムがもらえる。
獣人の頭を模した特殊な効果のある装備品を手に入れることができるクエストが追加。
●NM・BF追加について(6/17)
多くのエリアで新たなノートリアスモンスターが追加。またクエストに関連するノートリアスモンスターも追加。さらにプロマシアストーリーで戦った相手との再戦を行うバトルフィールドも追加。

FF11公式サイトトップの記載をまとめたもの)


アタシ的に一番注目してるのは、前回から変わって「フェローシップクエ」かしらね。
これ…、使い方や出来具合によってはソロでのレベル上げに対して大きく影響を与えることになると思うので、かなり注目しています。レベル上げの仕方自体が変わるかもしれないほどのインパクトを与える可能性もあるので、これはチェックすべきでしょう。
何はともあれ、パッチまでもうすぐ。もしかしたらあと1つくらいパッチ内容の発表があるかもね♪