鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

FF11、10月パッチ小出し公開始まる


先日久しぶりに頻発したDDoS攻撃にもめげず、復旧が完了したFF11。うーん、なんとかして決定的な防衛策を打ち出せないものか…とヤキモキしながら依然ログインできていないアタシです。クキー!(いい加減しつこい)。
そんな折、次回バージョンアップの告知が始まりました。まずは小粒なところから繰り出してきている感じですが…、カーニバルでのインタビューなどでもいろいろ飛び出していたので、アタシ個人的にはデカめのパッチが来ることを期待したいところです。取り急ぎ内容をおさらいしておきましょう〜!

フェローに関する仕様追加(2005/09/05)

http://www.playonline.com/ff11/information/0905.html

・フェローのレベル上限を解放できるようになるクエストなど、フェローに関連するクエストを複数追加。
・フェローが装備する防具の種類が増える。
・ランデブーポイントにおけるフェローとの会話の項目が増える。
・フェローの戦闘タイプを新たに追加。
・フェローのHP表示やユーザーインターフェイスなどを追加。

フェローのレベル上限の開放…。ま た じ い ち ゃ ん か (笑)
いやいや、まだ分かりませんけども「絆」っぽいストーリーラインを展開するのかしらね。
HP表示やUIの改善などは出来次第でしょうけど好印象。もっとキッチリとした奥行きの深さが出てくると面白そうですね♪

迷子のチョコボクエスト仕様変更など(2005/09/07)

http://www.playonline.com/ff11/information/0907.html

・迷子のチョコボクエストにおいて、チョコボで走行中、エリアチェンジ直後にその時点のタイムを教えてくれるようになる。
・合成において、合成レシピを教えてくれるギルドの職人が、プレイヤーのスキルレベルに応じたレシピを一覧で教えてくれるようになる。

人気のチョコボクエに改善パッチが入るようです。これ、要はラップタイム表示ってやつですか!(笑)。よりチョコボレースが熱くなりそう。アレですね、報酬にもっと小粋なアイテムが出てくるといい感じになりそうだなぁ。チャンピオンベルトとかね。固有グラで腰装備で、記録が更新されると自動的にベルトが記録保持者に移っちゃうの。システム的に無理そうだけどwww。
合成レシピの一覧表示…。これは便利ですね! でも「やっとかよwwww」って感じがするのはアタシだけなのかしら…。まあ…、通信量の問題とかでこれまで実装が厳しかったのかもしれないし、素直に喜びます(笑)。


引き続きパッチ情報が出次第更新していきます。今回の注目どころはやはり「槍の強い人」へのテコ入れでしょう!(笑)。パッチが入るのかは入らないのかも含めて注目ですです!

(C) SQUARE ENIX