鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

Lonely Vana'dielが閉鎖、FF11日記のアンテナが9月末でプライベートモードに

http://www58.tok2.com/home/lonelyff/

更新していないのに、1日数千Hitは申し訳ありませんので
誘導を残して野に下りますよ.ありがとう、そしてさよならー.

(トップページより引用)

はてなアンテナ

来月、2005年9月いっぱいで、このアンテナをプライベートモードに移行したいと思います。
どうなるかっつーと、完全に私専用で、他者の閲覧が不可になります。

もともと自分用に設置したものでしたが、利用者の方が想像以上に増え
「自分用」として更新できない部分も出来、嬉しい反面、不自由も感じてました。
設置当時程、日記を探す時間がとれないってーのもありますが。
更新を続けていく気力が無くなってしまいました。
長いこと迷ってましたが、100万はいい節目かなと思いましたんで
だらだら続けずに、ここらへんで失礼させていただきます。

ブックマーク、リンク等、外していただけると有り難いです。
9月末日まではこのままですんで、インポート等は御自由にどうぞー

それでは。長い間ご利用いただき、ありがとうございました。
皆様にいい日記との出会いがありますように。

(掲示板(http://www.21styles.com/web/maiko999/index.html)より管理者ご本人の書き込みを引用)


うわああああああん(;´д⊂)


アタシにとって思い出の深いサイトが…。
Lonely Vana'dielさんは初期からヴァナディールの地図を先駆けて公開していたサイトで、地図サイトの代表格でした。最近ずっと更新が滞っていて、お忙しいのかなぁと思っていた矢先の閉鎖…。うう、残念…。
そしてFF11日記のアンテナさんは、FF11に関する日記・ブログのアンテナとして唯一無比の存在でした。収載数の多さもさることながら、分類や更新頻度の高さも秀逸で、アタシも非常にお世話になっていたのです。今回プライベートモードに移行されるとのこと。「インポート等は御自由にどうぞー」のとことで、既にインポートされたアンテナが出現しています。


この二つのサイトが、どれほどインターネットにおけるFF11の情報コミュニティ形成に寄与したか、察するに余りあります。ロンリーさんは、ほとんどFF11に関する情報ベースが立ち上がっていない黎明期から存在した、貴重な道しるべとして。そしてアンテナさんは、後のFF11ブログ隆盛の原動力として…。アタシには「感謝」の言葉以外思いつきません。


今がただ、「おつかれさまでした!」の言葉と、割れんばかりの拍手をお二人にお送りしたいと思います。
本当に、長い間ありがとうございました! アタシは、お二人が残した功績を絶対に忘れません。


/salute

(C) SQUARE ENIX