鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

次回パッチ小出し公開開始。時期は12月中旬


次回バージョンアップについて
http://www.playonline.com/ff11/information/1116.html


現状で言及されている追加項目

  1. フェローに関するさらなる仕様追加
  2. 複数の未公開新エリアの開放
  3. 新たなクエストの追加
  4. バトルに関する追加・調整
  5. 釣りを使った新たな仕様

当「トピックス」では、これまでも開発中の各種仕様について、検証を通じて次回のバージョンアップでの実装がある程度確定した段階で、順次告知してまいりました。今後はこれらの詳細について、更にもう一歩踏み込んで、開発意図や導入に伴って予測される変化などについても記載していく予定です。今後の続報に是非ご期待ください。

(上記ページより引用)


フェロー関連について(11/17)
http://www.playonline.com/ff11/information/1118.html

2005年7月のフェロー導入後も、より長くフェローとの冒険や育成を楽しめるよう、慎重に様々な仕様の変更や追加が行ってまいりましたが、次回のバージョンアップでは、「鏡にまつわるクエスト」の続編が追加され、この一連のクエストは一つの区切りを迎えます。また、フェローのレベルを十分に上げたプレイヤーを対象に、フェローのレベルキャップを解放できる新たなクエストも導入を予定しています。 

(上記ページより引用)


前回でかなり更新頻度が空いてしまってショボーンなアタシ。
今回もガッツリと間が空いてしまってしまったのは想定外orz。だって〜、いきなり仕事が増えちゃったんだもーん!(怒)。


気を取り直していきましょう。12月中旬予定の次回パッチ、小出し発表が始まりました。特に今回からは開発意図についても説明すると言明。第1弾である「フェロー関連」では早速これまでのフェロー開発背景と共に更新アナウンスがされています。
内容はともかくとして、メッセージを今以上に多く伝えてくれるのはいいことなんじゃないかと。一歩間違うと「それって言い訳ジャン!」みたいに叩かれそうでヒヤヒヤしながら拝見しましたが(笑)、ま、そこは■eさん次第って感じね。


肝心の内容はまだまだこれからですが、気になるのは「未公開新エリア」と「バトルに関する追加・調整」ですね。未公開エリアについては、夏のカーニバルで飛び出した発言を受けて「新たなるデュナミスか!」みたいな話も各所でちらほら。それってリンパスなんじゃないの?とも思ったんですけど〜(笑)、ま、ふたを開けないとわかんないよね♪
前回華麗にスルーされてしまった竜騎士へのテコ入れも予想されます。ヴァナ通のサマーカーニバル号によると「槍の強いジョブについては現在準備中」なんだって。槍の強い人の去就も含め(笑)、毎度のごとく要注目ですよよよよ。

(C) SQUARE ENIX