鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 12月パッチ速報


バージョンアップ 2003/12/16
http://www.playonline.com/comnews/200312162201.html


12/16パッチがあたりました。なんか、なんていうか、こう、意外な修正が多いかも!というのが第一印象。まだざっくりとして見てないのでアレですが、気になったところだけざっと上げときますね。

ジョブレベル上限が65まで解放されるクエスト「風の行方は」に関係する「???」の配置場所を変更しました。

う! 難易度上がったの? 下がったの? …ってこれじゃ判るわけが無いですね(笑)。難易度下がったに1票。

シールドブレイクの効果の計算方法を修正しました。
敵の強さに関わらず、一定値の回避を下げます。低レベルで強化、高レベルで弱体となる修正です

今回目立つのが命中関連への修正や追加ですね。これはその一つ。修正状況によるとは思うけど、固定化なので戦士シルブレがなくなるわけじゃなさそう。

・高レベル帯での物理攻撃命中率を引き上げました。
・高レベルモンスターの一部において、経験値のパーティボーナスを増やしました。
・黒魔道士のジョブアビリティ「魔力の泉」の効果時間中は、ダメージによる詠唱中断がなくなりました。
ただし、スタンや静寂などのステータス異常による影響は従前と変わりありません。
・侍のジョブアビリティ「明鏡止水」を使用すると、効果発動と同時にTPが300%まで貯まるように変更されました。
・召喚士のジョブアビリティ「アストラルフロウ」の効果時間が3分に延長されました。
また、効果時間中は召喚獣を維持するための消費MPが0になります。

おお、いいかも!
特に侍さん…、よかったね…・゜・(ノД`)・゜・、これでやっと明鏡止水が使えるように…。

「不意打ち」の仕様が変更され、モンスターの背後に回らないと成功しなくなりました。
「だまし討ち」の位置関係は従前と変わりません。

問題の不意騙修正ですが、不意打ちの仕様変更のみであることを強調してますね〜。ここからどんな戦略が生まれるんだろうか…。結局ヨコダマ前に戻るのかな?

キラー系ジョブ特性、およびサークル系アビリティの仕様を変更しました。
従前はヘイストやスロウと同様の効果でしたが、今回の仕様変更により、これらが有効な特定種族のモンスターをひるませる効果が発動されるようになりました。
この効果が発動した場合、「〜は、ひるんでいる。」とログウィンドウに表示されます。

そっちの修正かいヽ(`Д´)ノ
ギブミーヘイトヽ(`Д´)ノ

フラッシュ 白45 ナ37 敵の命中率を短時間著しく下げる。
スタン 黒45 暗37 敵を短時間行動できなくする。

噂の新魔法「フラッシュ」ですが、あ、ナイトも唱えられる(笑)。
これはどう位置付けたらいいんだろうか。あれかなぁ、「ばついち」さんによるとディア並に詠唱時間が早いみたいだから、敵のWSつぶしとかに使うのかな? ま、純粋なヘイト獲得手段の追加という意味ではいい感じですね♪ 唱えてみないとわかんないけど(笑)
スタンもヨサゲですねぇ。こっちの方が実践に使えるかも。で、今気づいたんですけど、ナ・暗の詠唱可能レベルが「37」…、サポにつけて75でギリギリ打てるレベル…。うーん、わからんヽ(`Д´)ノ

チョコボマズルカ 吟73 範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。
※船、飛空艇、及びダンジョン内では効果がありません

おおおおお! 移動速度をあげる歌! 今回の歌追加はけっこう個性的なものが多いですね。リレイズとか魅了とか。リレイズ(女神のヒムヌス)はナニゲに便利かも。

オークのHP量を再調整しました。

さては…HPを上げすぎたなヽ(`Д´)ノ

バトルフィールドにおいて、各バトルの制限時間ならびにクリアタイムのベストが表示されるようになりました。

おおお、ベストタイム表示! これで記録更新するとなんかくれるとかあると、さらにいいかもね(笑)

ミッションランク9の交換アイテムが実装されました。
また、呪符デジョン・呪符リレイズの必要交換ポイントが半分になりました。

すばらしい〜♪ 戦積ポイント半減はかなりうれしい。これで気軽に使える…。

矢を束ねる技を持つミスラがバレリアーノ一座に加わりました。
彼女はある種類の矢とボルト99本を、それぞれ「箙(エビラ)」「矢筒」というアイテム1個にまとめてくれます。
箙と矢筒はそれぞれ12個までスタック可能で、従来の12倍の本数を持ち歩く事ができるようになります。

狩人さんよかったね〜^^ 

競売所のアイテムカテゴリ「矢・弾その他」「食品」「雑貨」が細分化されました。

グッジョブ! 予想以上の細分化で満足。これだけ分かれてくれていればかなり使いやすくなりそうね。

開発だよりにて事前予告いたしました、従来の召喚獣戦(「氷の試練」など)で取得できる新たなアイテム追加に関して、これに付随する他のクエストなどの検証時間が不十分なため、残念ながら次回以降に延期させていただきました。

うーん、残念。でも、中途半端に導入して問題が発生するよりは全然いいですね(笑)


あとは家具ですが、正直もうちょっと豪快に枠が増えるのかなと思ったんですけど(笑)。ま、しょうがないかー。今の倉庫拡張クエの出現具合から考えるとこのくらいが妥当なのかな? と思ってみたりとか。


とりあえず細かいところとか、もろもろについては後ほど「思うこと」で書く予定です。詳しくは上記リンクからどぞ〜!

(C) SQUARE ENIX