鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年、5年ぶりにFFXIへ復帰したヘタレです。

POL、連日サーバダウン


全ワールド 緊急メンテナンス作業完了のお知らせ (1/21)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1390.shtml
2004年1月21日(水) 1:00頃より3:15頃まで


全ワールド 復旧作業完了のお知らせ(1/20)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1372.shtml
2004年1月20日(火) 0:03頃より6:26頃まで


さあさあさあ! ちょっと今回は風雲急を告げておりますよ〜!
すでに幻日にっきさんなどで話題に上っていますが、昨日と先ほど深夜に規模の大きいサーバダウンが発生していました。これまでにもこのようなサーバダウンはなかったわけではないのですが、いずれも早期段階で復旧していました。特に今回のような全ワールドでのサーバダウンはこれまでは「稀」といっても良いくらいの頻度だっただけに、2日連続のダウンにはアタシもビックリ。少なくとも、2日連続はアタシの記憶では初めてのことです。…ん? サービス開始当初はカウントしないのかって? あああ、そんなこともあったねぇ(笑)。


実は17日にアタシがログインしたときも(当時は南サンドモグでした)、ログインしていきなりR0*1になっちゃってそれはそれはヒヤヒヤしたものです。
先日この日記でも書いたとおり、現在の同時接続数は深夜0時前後で4000人を超えています(カーバンクルサーバの場合)。「そろそろ新サーバ投入?」と楽観的に考えてたんですけど、うむむ、どうやらうかうかしてられないかも。
3月にはPS2北米版も出るし…。どうなっちゃうんだろう…。


サーバ安定度は世界のMMOの中でも屈指だっただけに、ここ一番の奮起が待たれます。100万人収容できるサーバ構成なんでしょ? まだ半分じゃん!(笑)。ここで日本ゲーム産業のITスキルの高さを見せたれと。ここでつまづいてたらあとがつかえちゃうぞと。


マジで期待してます。■eの虚言癖はもうたくさんです♪

*1:画面右上に「S」「R」の2つのステータスがあり、そのうち「R」の数値が0になることを指す。Rは「Recieve」の略で、簡単に言うと、R0の状態はゲーム側からのデータが一切プレーヤー側に到着していないことを示す。このとき、他のプレーヤーからは名前の左に赤いマーク(通称「梅干」)が表示され、R0であることがわかるようになっている。