読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年、5年ぶりにFFXIへ復帰したヘタレです。

ヴァナに溜まり場(公開チャットルーム)を作ろう運動スタート

(元ネタ:http://miara.sakura.ne.jp/ff/memo/m_honjitu.htmさん)


ヴァナに溜まり場作ろうぜ
http://www.geocities.jp/vanariva/

ヴァナ・ディールに溜まり場を作ろうという提案です。
今までにユーザー間で開催された盆踊りのような大規模イベントではありません。
競売前での寝バザが浸透したように、ある特定の場所で話し続ければいつか、それは浸透するのではないか?
いつの日か、sayの話し声がうるさいと思われないヴァナ・ディールを目指して・・・。

(上記サイト、トップより引用)


FF11ではイベントアイテムの保管システムがアナウンスされ、「相変わらず小粒だけどそれは素直にうれしいな!」と喜んでいるアタシですが、皆さんいかがお過ごし?
久しぶり、といってよいのか分かりませんが、プレーヤー発の新しいムーブメントが発生しているようです。何でかしらないけど「shout,sayウザイ」「エモウザイ」って言われちゃうというのが認識として広まってしまったヴァナで「溜まり場」を作ろうという動きが起きています。現在の推奨場所は庭みたい。ここを全サーバ共通の公開チャットルームとして位置づけ、sayでの会話を自発的に進めていこう、という内容ですね。
うん、自主的、任意というのがすばらしいですね。気軽に参加できる状態にしているのがグッジョブ。こういう活動はガッツリ諸手を挙げて賛同したいところナリ。


たしかにLSやPTでのおしゃべりのみという状況は楽しくないよね。せっかくのMMORPGなんですもの、人と人のコミュニケーションを楽しんでナンボなんですから、もっとワイワイと見知らぬ人とお話できるといいですね。アタシはLS、PT以外の時は基本sayで話すようにしています(もちろん節度の範囲内で)。ジュノってのはさぁ、やっぱりガヤガヤしていてこそジュノだと思うわけですよアタシは(笑)。それで人が行きかってるんですもの、迷惑行為はダメだけど、ガヤガヤしている姿がホントなんだと思うのよね。ログが流れるのを嫌がるのは分からないわけじゃないけど、FF11にはフィルタもあればログ整理機能もあるし、使いこなすことがスタンダードになればまだまだコミュニケーションは活性化すると思う。人の集まるところは本来騒々しいんですから、自然な状態に向かうべきだと思うし、そこに前向きな何かを見つけるべき段階に来ていると思うんです。その意味でも、この活動には大賛成! ビビたる力ですが、アタシもお手伝いさせていただきますです!