鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

次回パッチ情報続々公開、早くも悲喜こもごもか


特別な装備品の保管など(2005/11/30)
http://www.playonline.com/ff11/information/1130.html

・今年のハロウィンイベントで入手できたアイテム「ピッチフォーク」と「ピッチフォーク+1」を預けることができるようになる。また、「クロウジュポン装備一式」も同様。
・新規に追加された獣使い呼び出しアイテムのドロップ率増加を示唆。これに伴い、収穫/採掘での獲得率増加もアナウンスされた。
・調理ギルド指定生産品「だいじなもの」に「鍋奉行」「パティシエ」の追加を予定。これにより「鍋」や「ケーキ」カテゴリを追加する模様。


デュナミス追加エリア(2005/11/28)
http://www.playonline.com/ff11/information/1128.html

・「デュナミス」未開放エリアのうち「デュナミス−バルクルム」「デュナミス−ブブリム」「デュナミス−クフィム」の3エリアを開放する予定。 あわせて「新たなエリアにまつわる新ストーリー」「レリック〔カスタム〕などの新アイテム追加」をアナウンス。旧紙幣やレリックはこれらの新エリアでも獲得可能。ただし、旧エリアとは別の人数制限(36人)が新エリアに課せられる。


アトルガンの秘宝」公式サイトがオープン
http://www.playonline.com/ff11/ahturhgan/index.html


いや〜、アタシが恒例のごとく仕事にかまけてるとバンバン話が進んじゃうわね!(笑)。
先日「アトルガンの秘宝」公式サイトが突如オープンしました。新エリアの写真、新ジョブ「青魔導士」、新モンスターなど、すでに一部が公開されています。また12月パッチの公開も順調のようす。
12月パッチについては、早くも各所でいろいろとお話がされているみたい。注目は「新デュナミス」。しかも「36人制限」に議論が集中しています。おーい! それじゃあこれまで裏LSで40〜50人とかでやってきた俺たちはどうやって36人を選抜すればいいんだ! という悲痛な叫びも…(汗)。アタシ自身デュナミスはまったくの未経験なのでコメントは控えますが、ざっと見た感じ賛否両論って感じみたい。
アタシ的な大注目は…「ケーキ」!!!!!!!111111111(笑)。うはぁ〜、ショートケーキ作りたい!!!!!! これまでのスィーツ系に対してどんな付加効果がつくんだろう…。パスタがぱっとしなかっただけに要注目です!(笑)。


アトルガンについてはまだまだなんとも言えない感じですが、各所であがっているインタビューとか見てると、どうやら■eさんは本気で「ソロ主体プレイ」への道筋をつけるみたいですね〜。vanana.com - さんのところで掲載された1up.comのタナーカさんインタビューはマジ必見です。あと公式サイトでは新ジョブ紹介ページのレイアウトに注目。このスペースだとあと3ジョブは入りそうね!!(笑)。

(C) SQUARE ENIX