鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

物語は続いていく。今も、明日も、来年も。(アサルト傭兵長まで昇格、マイティガード習得、青AF取得)

アサルト、無事に傭兵長まで昇格

致しました!

f:id:kaban_warrior:20171230021618j:plain

 

今大変お世話になっているフレンドさんとご一緒にバリバリとアサルトをやってまいりました。改めてフレンドさんに厚く御礼を! 

手伝えることがあったら言ってねマジで!

 

前回、アサルト序盤最大の難関と言われる「レベロス補給作戦」を残して作戦をこなしてきましたが、フレンドさんから「とりあえず練習も兼ねてやってみますかー」とお誘い頂き、まずはお試しでトライ!

アサルト(一等傭兵):レベロス補給作戦

詳しくはこちら。

レベロス補給作戦/FF11用語辞典

洞窟内の5箇所にいる兵士の皆さんにお食事を届けるという作戦。昔は難関中の難関、ソロなんて無理無理! というレベルだったそうですが、2015年のバージョンアップで登場した「寄せ鍋」により難易度がダウン。以前ご紹介したSnussさんのブログでもソロでの作戦成功報告が上がっていました。以下がその動画。

www.youtube.com

 

今回フレンドさんと二人で挑みましたところ、運良く私が寄せ鍋を3回ゲットするという引きに恵まれまして、無事に作戦成功しました! お試しって言ってたのに夢中になっちゃってスクショ撮り忘れてるっていうね!

 

これで無事に一等傭兵を全てクリア。そのままの勢いで上等傭兵にもトライしました!

アサルト:上等傭兵

f:id:kaban_warrior:20171230023108j:plain

f:id:kaban_warrior:20171230023124j:plain

おじいちゃーん!

 

途中、私のPC(X1 Carbon)のタッチパッドが大暴走、勝手に左クリックを連打連打連打し始める→何もターゲットできずにアサルト進行がまったくできなくなっちゃう~! というアクシデントが起きましたが、なんとか設定画面までたどり着いてタッチパッド機能をOFFすることに成功しまして、無事に上等傭兵も全てクリアできました。

スクショが少ないのはこのアクシデントでソレどころじゃなかったからですね!

 

さて、問題はこの先でございます。

兵長はともかく、フレンドさん曰く、

「レベロスよりも大変なのがあるんですよ……。あれ、ソロじゃ絶対無理! 自分もソロで成功したことないです……」

それがこの……

ペリキア架橋作戦/FF11用語辞典

です。

辞典によれば「15分制限と時間が短く、戦闘がないこともありジョブを選ばないこともあり、人気が高い」って書いてあるのですが、それも3人~4人とかのPT前提。

なんせ15分以内にマップ中の4箇所のスイッチを全て押す、という「ランプ型」の作戦、かつ道中を阻むラミア族(緑ネーム)が見破り属性を持ち、さらに見つかるとスタート地点に強制的に戻されるという……!

これは大変そう! でも楽しそうー!(危機感まるでなし)

 

一方で青魔道士でいる時間が長くなったこともありまして、仕事も無事収まったし、

この機会に!

マイティガード・バッテリーチャージのラーニングに成功

ラーニングに精を出しておりました!

f:id:kaban_warrior:20171230025113j:plain

前回からそのあともソロやフレンドさんと2人で神竜先生とお手合わせ願いますこと、実に13回、ついにマイティガードをラーニングできました!

やったー!!

 

久しぶりのラーニング成功だったんですよ! やっぱりラーニングできた瞬間って気持ちいいですよね~。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じ。

よーし、じゃ、もっとラーニングしちゃうぞ-なんて、バッテリーチャージを覚えにアビセア-クロウベルグに乗り込んだのですけども,

 

f:id:kaban_warrior:20171230025536j:plain

120分(ビジタント上限)中残り2分でやっとラーニング→そのまま排出という。

マンガみたいな覚え方でした。いやー、掛かったなー!

 

これじゃあちょっと時間かかりすぎちゃう! まだ虚無の風とかホワイトウィンドとか覚えたい青魔法がたくさんあるのに……。

うーん、やっぱりラーニング効果アップ装備とか、青魔法スキルアップとか、本気で考えないとダメかしら。

うーん、

んむー、

………

 

てやー!

 

青魔道士AFクエストを開始→とりあえず手・脚を119へ打ち直しまで完了

f:id:kaban_warrior:20171230030158j:plain

揃えちゃいました! テヘ♪

 

f:id:kaban_warrior:20171230030335j:plain

f:id:kaban_warrior:20171230030359j:plain

f:id:kaban_warrior:20171230030416j:plain

 

青魔道士らしく、とってもダークなストーリーラインですね。好きですよ★

流石にプロパティ的にはジャリ装備の方が上ですが、ラーニング+12やリフレシュアップとかは魅力! アンバスばりばりやってジャリを鍛え直すか、オーメンでAFを打ち直すか……、これまた贅沢な悩みですねー。

流石にトッププレーヤーの皆様はジャリ+2とかが最低ラインみたいですが、しばらくは私なりの試行錯誤をしてみようかなーって思ってます。楽しみだ-!

 

そう! それと!

★アークガーディアン5(AAGK)「むずかしい(CL:???)」撃破

f:id:kaban_warrior:20171230031240j:plain

できましたーーーー!! 初の上位BF「むずかしい」撃破です!

 

フレンドさんとお二人でチャレンジしました。黄昏を手に入れたことで入手意義が薄れてしまったものの、やっぱりあれだけ欲しかったアジテーターカラー、手に入れてみたかったのです。

私はナ/戦、フレンドさんは召喚士でサポートしてくださいました。フェイスは

セルテウス / アシェラII / ウルミア / アプルル(UC)

という布陣。

f:id:kaban_warrior:20171230031538j:plain

流石に「むず」になると一撃が痛いですね! WSにもなかなかのダメージが載りまして、けっこうヒヤヒヤした場面もありましたが、きっちりと倒すことができました!

無事にアジテーターカラーもドロップ!(しかも2つ)

やったー!! これは大きな自信になりました!

 

で、またも気を良くした私はレム物語ゲッツを兼ねまして……

★アークガーディアン3(AAMR)「やさしい(CL:116)」撃破

f:id:kaban_warrior:20171230032018j:plain

こちらはソロで挑みました。メンツは

ブリジッド / アプルル(UC)/ アシェラII / ウルミア / コーネリア

フェイス出す順番を間違えたのはナイショです(本来ならコーネリアは2番手)。

MRは魔法ダメメインということで、前回の「とてもやさしい」もクリアできてるし、これならイージス叔父様に活躍して頂けるわー! と張り切って挑んだ「やさしい」2連戦でしたが!

 

f:id:kaban_warrior:20171230032335j:plain

「あやつる」やってくるのすっかり忘れてた★

今度はしっかりスクショにも収めましたよ-(そういう問題ではない)

 

あんまりにも操られたのが悔しかったこともあり(対戦そのものは15分掛けて勝利)、この後すぐにリベンジしまして、今度は見事フィールティをきっちりと入れてあやつりを完封、わずか7分で倒せました!

よーし、次はその他のAA3名にチャレンジしようっと! じゃないとレム物語が足りなくて青AF打ち直せませんし! 哀・戦士

 

というわけで、年末からお正月にかけて、がっつりとFF11三昧で年越ししてやろうと思っております。

また書くかもしれませんが、ひとまずは今年最後のご挨拶を。

このブログも、今年無事に14年を迎えることができました(私も15歳になりました)。お読み頂いている皆様に、厚く御礼申し上げます!

それでは、どうぞ良いお年をお迎えくださいませー!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.