鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 今日の思うこと

カザムパスクエ。


いや、確かに大変でした。ていうかアタシはたぶんかなり恵まれた方だとも思います。オーク>2匹目、ヤグ>4匹目、グゥダフ>72匹目、ってなんだかパルブロで思いっきり運を使い果たしている感バリバリでよくわかりませんけど。


でも、なんか冷静に考えてたら、「やっぱこれは楽なんじゃないのか兄さん!」って思ったり。

ていうのはね。


「飛空挺パスゲット」
・自力クリア… 6人PTでの適正LV40以上(オズだけフルアラ)でランク4をクリア
・金で解決… 500000ギル
「カザムパスクエ」
・自力クリア… 6人PTでの適正LV20以上、ソロならLV27以上でランク制限無し
・金で解決… 144000ギル


これ、まっさらな新キャラで始めたら間違いなくカザムパスの方が全然楽だよ〜、ってふと思ってたのよね。アタシ自身、ジラート直後にギデアス行って30人近くのプレイヤーが沸きポイントを中心に円陣組んでるのを見て「こりゃあだめだわ」と逃げ帰ってきちゃって(笑)、2週間ほど時間を置いて再チャレンジしたということもあるんでしょうけど、今回は「みんなそうカリカリしなさんなって…、待てば海路の日和有りってね」って印象が強いんです、ってアタシ年いくつなのよ。


まぁ、怒りたくなる気持ちもわかるけどね…。

(C) SQUARE ENIX