鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日のFF11ログイン


土曜日。
夕方にログイン。モンクが19になったので、ひとまずサポサポ上げはお休み。颯爽と補給クエストコンプに出かけました。
土曜日の時点でサンドが押さえているのはロンフォ、ザルク、アラゴーニュ、デルフラント、エルシモ(低・高)。このうち低地エルシモとロンフォはすでにやってあるので、とりあえず高地エルシモを除く3箇所をコンプすることに。サポ黒にしてチョコボ乗り倒してひたすら野原を駆け巡るアタシ。
ふむ、これでベドーとオズに行きやすくなったゾ…と思ったけど、よくよく考えてみればジュノからチョコボの方が早いような気もしてきたゾ(笑)。アウトポストから獣人拠点って微妙に遠い…。
でもほら、その点砂丘は断然行きやすくなりましたよ! サポレベル上げのときは使えないけどね…。ま、ノーグへ行きやすくなったから良しとしますかー(ユタンガOPから穴落ち→海蛇へ)。
個人的にはノルバレン陥落を激しく希望。ダボイ! ダボイ!(笑)


その後用事があったので一旦ログアウト。深夜に再度ログインしました。うむ、0時前。これなら組めそう…とナ/戦にしてサーチしまくり。微妙に55の人がいなくて難航し、あきらめて補給クエストの続きをしにサンドに戻ったところで誘われました(笑)。
おお、赤さんお二人ですか! 「前衛4人っていかがですか?」との提案にももちろん賛同し、最終的に竜シモナ赤(黒)赤(白)という布陣に。いいね!


白さんがいないので必然的に狩場は近場で。巣でナイト芋とお相手します。
いやー、パッチ後初のシーフさんとのレベル上げPTということでナニゲに緊張しました。面子的に半固定必至という状態で出た結論は、2連×2(竜→シ、ナ→モ)で竜さんがサブ盾。ファジー固定って久しぶり!
最初はどうもアタシの固定が強すぎちゃってタゲ張り付き状態になることがしばしば。いろいろと模索した結果、落ち着いた初動の戦術は以下の通り。


・竜さん釣り
・竜さんとアタシで芋を挟む。シさん不意ダマ準備
・シさん不意ダマ、直後にアタシがフラッシュ+竜さんにケアルIII
・あとは一切挑発せず。竜さんは状況を見ながらペンタ
・メイン連携時に竜さんダブル(+挑発)でタゲを剥がし、シさんがアタシに不意ダマバイパー
・直後にアタシがフラッシュ(+ケアルIII)
・以後繰り返し。サブ連携(レタス→乱撃)は随時


これで時給3000オーバーしました。んー、こんなもんでしょう!
MPの減りが非常に少ないです(赤さんのリフレを考慮に入れても)。4チェーン狙いだったので一概には比べられないですけど、これならジュースがぶ飲みでもなんとか対応できそう。
特にリンクや後衛さんMP切れなどの緊急時にMPがふんだんに使えるのはデカイ。うん、デカイ。
状況によってはアタシも挑発を入れましたが、打ちすぎるとすぐにアタシにタゲが張り付いちゃう状態だったので、ほとんど挑発を打ちませんでした。ん、ちょっと待てと。だったらサポ戦じゃなくてもいいのか!?(笑)なんて邪推をしてみたりしながら2時間狩り続け、6500ほど稼ぎました〜♪ ライバルPTもいなかったし、上々ですね。
途中サソリのデスシザース+大暴れコンボでアタシシボンヌしてみたりとかありましたが、内容的にはすこぶる安定。@7500で解散という結果に。他の皆さんも全員レベルが上がったのでヨシ! おつかれさまでした〜^^


さてと、これでコロネットが見えてきましたよ。あと3時間もやれば56に。うーん、ワクワクしてきたぞー!!

(C) SQUARE ENIX