鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

「FFXI日記書きに50-4の質問」


あああ、さっきヨーデルさんの「ミスラ吟遊詩人日記」を読んでたら、「さよならオポオポの王冠」というエントリが…(;´д⊂)
あれほど「ネガキャンはしない!」と公言されていたヨーデルさんさえも走らざるを得なかった「パママ5分」…。つくづく罪作りな修正ですね…。
でも大丈夫!ヽ(`д´)ノ 修正パッチを信じましょう!ヽ(`д´)ノ 要望メールを送りましょう!ヽ(`д´)ノ アタシもあからさまなネガキャンはイヤンですけど、今回ばっかりはフルスロットルでさせていただいております! この熱き願いに耳を傾けよ■e〜〜〜〜〜!!ヽ(`д´)ノ

↑修正されますね。本当によかった!(=´∇`=)


と、後ろ向きな話ばっかりしていてもなんですので、遅ればせながらヨーデルさんの46質に答えてみようっと。あああ、やっぱりアタシ空気読めてない?(笑)







◆自己紹介をおねがいします
お名前・サーバー名・種族・メインジョブを、差し付かえない範囲で教えてください。

aliceです。carbuncleサーバ(鞄鯖)、ヒュムでメインナイトです。

FFXI をプレイし始めたのはいつ頃?

サービス開始から3日目です。もう2年半以上か…

FFXI 日記を書き始めたのはいつ頃?

2003年5月からです。

FFXI 日記を書こうと思ったきっかけは?

わんわん日記さんに触発されて。あとはてなダイアリーのサービス開始も大きかったです。

日記名の由来は?

バスのクエスト「ゴキゲンナナメな機械」から。なぜカタカナ?なクエスト名がちょっぴりかわいかったんです(笑)

あなたの日記にキャッチコピーを付けるとしたら?

場末のバーみたいな日記へようこそ(゜∇゜)

FFXI 以外の日記を書いたことはありますか?

ありませんです〜。ネットで公開日記はこれが初めてですね!

FFXI 以外の趣味はありますか?

音楽鑑賞(お見合いみたい(笑))。あと演劇鑑賞! 良く見に行きました〜

好きな本を五冊挙げてください。

・「できるかなシリーズ」西原理恵子
西原さんのファンキーな一面が最大限出てる作品。ファンクの中にきらりと光る涙が心にずんと来ます。
・「ぼくんち西原理恵子
またマンガですが(笑)、これはもう、もう、涙が出て止まりません。
・「天使は瞳を閉じて」鴻上尚史
アタシの大好きなコーカミさんの戯曲の中でもこれが一番です。せつなくて、とても悲しい物語。
・「ピルグリム」鴻上尚史
アタシは戯曲とマンガしか読まないのか!(笑) これも上の作品といい勝負です。
・「電車男中野独人
イカン! これじゃミーハーじゃないか!(笑) 板周辺ではいろいろあるみたいですけど、純粋な読み物として、アタシはすっと泣けました。いい話じゃん(;´д⊂)

好きなミュージシャンを五人(組)挙げてください。

FEEDER
いいバンドですよ。ホントに。なんでしょう、アタシは基本的に泣きの旋律に弱いんですけど、FEEDERって程よい泣きとロッキンの混ざり具合なんです。素晴らしい!
スピッツ
泣きの旋律日本代表。全ての曲で泣けてくる。アタシ泣いてばっかり!
ザバダック
この良さは聴いて頂かないと分からないかも知れません。いろんな音が優しく耳に入ってきて、それがまた心地よいんです。「癒し」とかそんな陳腐な言葉では到底片付けられない奥深さ。
・DAVID MORALES
う、いきなりマイナーですが、ハウスのリミキサーさんです。ダンスミュージック界の「泣き」旋律を奏でさせたらサトシトミイエと双璧。
LINKIN PARK
こちらは徹底して「泣き」にこだわるヘビーロック。エヴァネッセンスよりもナチュラルでリンプよりもストレート。月並みかもしれないけど、良いですヨォ。


◆日記の書き方について
FFXI 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりはありますか?

文体にある程度の個性を出すようにしてます。例えば、アタシの書き方って体言止め多過ぎなくないですか?(笑)。その方が書きやすいこともあるんですけど、特徴を付けるためだったりもするんです。
あと、前向きなことを書こう!と心に決めてます。批判する場合でも、未来に繋がる書き方をしようって感じ。実践できてるかな〜;

一回の日記を書くのに、時間はどれくらいかかりますか?

20分〜1時間。あんまり推敲をしない人です(汗)

日記のタイトルはどのように付けていますか?

勢いです!(笑)

得意なネタはありますか?

自虐ネタと天然ボケネタは好きみたいねアタシ(笑)

苦手なネタはありますか?

あんまりないですけど、真面目なことを書くときや確定情報を書くときは特に気を使います。裏採りとか、自分の考えてることが思いっきり間違ってないか…。むちゃくちゃ気になる人です。でも間違ってることが多いんですけど(´・ω・`)

日記のアクセス数は気になりますか?

…うーん、ちょっとね(笑)。むしろコメントとかが気になる方です。皆さんどんどん書いてくださいね〜^^

読者の目を気にして書いていますか?

うん。めっちゃ気にしてます。小心者です(笑)

日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?

0〜1。ウソを書くくらいならボカします。1はやむをえない時とか、あんまりにも自分のボケが恥ずかしい時かしら(笑)

スクリーンショットは載せていますか?

はーい。でもPS2からPCにSSを投げるのがメンドクサイので頻度は少ないですね(笑)

載せている場合、気をつけていることはありますか?

当然個人情報関連! あと、あからさまにネタバレなものとか、余りにも身内受けなモノとかは載せてないつもりです。

日記にFFXI以外のことは書きますか?

あえて書かないようにしてます。あんまり書きたいときと、「おすすめ」の時は別ですけど…。

昔の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?

うーん、前にもまして人の目を気にするようになったって部分ですかね…。そうすることで客観的な目で見られるし、おいそれと愚痴とかネガキャンとか書かなくなるのが大きいです。せっかく読んで頂いているんですもの、暗い気持ちにはしたくないですね。


◆オンラインゲームプレイ日記ならではのこと
日記を書き始めてから、プレイに変化はありますか?

プレイの内容を良く覚えるようになりました(笑)。あとネタ的ハプニングに出会うと小躍りしちゃうとか(笑)

LSメンやフレンドに、FFXI 日記を書いてることを教えていますか?

自分から日記書いてるとは言いませんです。でも隠すつもりも無いので聞かれたら「書いてます〜」とお話してます!

教える場合は、日記を書いてることをどのように切り出しますか?

「日記書いてるんです〜」とかかな。あんまり切り出したことが無いので良く分かりませぬ(゜∇゜)

ヴァナで「日記読んでます」って言われたことはありますか?

最近言われるようになってビックリしてます! ありがたいことでございます…(*゜―゜)

もしある場合、「日記読んでます」って言われたとき、どんな気持ちでした?

嬉しハ恥ずかしって感じでした(=´∇`=)。

FFXI 日記を書いていることで出来たフレンドはいますか?

います! チェルさんとかよるさんとか!(笑)

日記の登場人物(フレンドやPTメンなど)の名前の表記はどうしてますか?

フレとかLSメンバー、LSメン、PTメンバーなど。既に日記を書いてたり、他の方の日記に登場してたりとか、よほどの場合を除いてお名前は書きません。

野良PTでとんでもない目に合ってしまいました。日記に愚痴を書きますか?

書きますが愚痴にはしません!(キッパリ)。とんでもないかもしれないけど、それすらも楽しむのがアタシの流儀です(笑)

◆読み手として
定期的に読んでいるFFXI日記はいくつありますか?

たーくさんあります。アンテナで捕捉している日記すべてなので、30以上?

オススメFFXI日記を教えてください。

アンテナに載っている日記全てですが、あえて挙げるとするなら…
・ミスラ吟遊詩人日記(ヨーデルさん)
語り口が大好き! ホワンホワンしてて、読んでて優しい気分になれます。かつ面白い!
・おぬしもサルじゃのう日記(aboutlindaさん)
サスガプレイ日記の大先輩。読ませるということをとことん分かっていらっしゃいます。面白くてためになります! 問題提起やプレイへの姿勢はリンダさんから学びました。
・Yorunam☆Typhoon(よるなむさん)
面白い! その一言で語るならよるなむさんの日記がピカ一。よるさんの語り口調から内容に至るまで全部面白いです。最近元気がないのが気がかり…(´・ω・`)
・-----> DIGITAL@STREAM(るーぺこさん)
最近お気に入りです。ネタが凄まじく面白い! その暴走っぷりに乾杯。
・マイケルのゴブ紀行 -番外変-((管)さん)
前にも書きましたが、「FF11愛」を読んでてヒシヒシと感じられます。それが心地いいのなんのって! ネタの繰り出し方も絶妙。

他人のFFXI日記はどういう日記を中心に読んでいますか?

個性が豊かな日記かな〜。その人のカラーがばっちり出ている日記が好きです。

FFXI日記を見て廻るときに使っているツールやサービスがあったら教えてください。

ハテナに頼りっきりです(笑)。なので他のサービスが使いづらいかも。mybloglistが使えないのはちょっと困った(笑)

ライバル視してるFFXI日記はありますか?

いやいや、ライバルも何も、皆さん面白くてアタシなんか足元にも及びませぬ…

こんなネタのFFXI日記が読みたい!というのはありますか?

ひたすら前向きな日記をモット読みたいです!

◆日記について、いろいろ
あなたの日記で、これは自信作だ!と思う日記は?

自信作…。うーん、闇王の時かな…。あの時は泣きまくったので、情感こもりまくりです(笑)

あなたの日記で、消してしまいたいと思う日記は?

あ、それはもう消してます(笑)

あなたの日記の中で「喜」「怒」「哀」「楽」どれが一番多いですか?

自信を持っていえます。「喜」と「楽」です!

FFXI 日記を書いていてよかったなぁ、と思うときは?

いろんな方とお話できたこと。たくさんのステキな日記に出会えたこと。

FFXI 日記を書くのを辞めたいなぁ、と思うときは?

リアルが忙しい時かな(笑)

したらば(2ch)で日記が晒されてしまった!さあどうする?

参考にします。したらばに書かれていることも一つの意見だと思うので…。反映させるかどうかは別問題ですΨ(`∇´)Ψ

こういうことは日記に書くべきでないと思っていることはありますか?

いたずらに後ろ向きなこと。闇雲にネガティブなことを書くこと。読む人のことを考えないで書くこと。ネガティブなことを書くなら、それ相応の理由を用意します。

FFXI 日記を続ける上で大事なことは何だと思いますか?

必死にならない。肩の力を抜く。そして、読んで頂いている人の愛を忘れない(=´∇`=)

これからFFXI 日記を書き始める人に、アドバイスをお願いします。

最初はなんでもいいんです。それが日記ですから。自分で日記に対してテーマを持てるようになる頃には、ステキな日記になっていると思いますよ。

最後に、一言お願いします。

ヨーデルさん、ステキな質問ありがとうございます!(*゜―゜)

(C) SQUARE ENIX