鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

イージス強化(ひとまず)完了、叔父様の魔法ダメカット力に驚愕す

イージス、無事にLV99に

なりましたのオーーーーーーーーホホホホホホホh!

f:id:kaban_warrior:20171123214414j:plain

 

モニヨン銀貨100枚を集めるために結成し、その目標が達成されました今、そろそろ活動を終えてもよろしくってよ?と思っていた「アリス歌劇団」。活動再開させて頂きましたの。

本日は再開に備えまして、メンバーの特訓に徹することにいたしましたわ。私は一切踊らず、マヤコフオネエサマを始めとするメンバーの踊りをみっちり鍛えさせていただくことにしましたの(サポなしで裏ブブリムへ突入)。

踊りの要であるワタクシなしで、どこまで踊り続けられるか気をもんでおりました。しかもこんな時に限って、裏ブブリムには他の歌劇団(ライバル)がいつもの倍もうろちょろしているではありませんか! キー!

 

とはいえ! さすがはワタクシが集めた精鋭のダンサー達でございましたわ。キッチリといつもどおりに600枚もの旧貨幣の雨を降らせ、期待していた100貨幣は1枚もドロップすることなく*1無事に2時間の特訓を終えることができましたの。

キーーーー!! あんだけモンスター狩ったんだから1枚くらいは100貨幣ドロップしろっつーの! ですことよ!

 

というわけで、無事にアンブラルマロウを5つ集められました!

f:id:kaban_warrior:20171123215555j:plain

f:id:kaban_warrior:20171123215612j:plain

 

これで、イージス叔父様LV99。被魔法ダメージIIがー50%!

叔父様、私やりました!

アフターグロウは流石に無理ですが(アンブラルマロウ250個なんて狂ってる)、これでひとまず、イージス叔父様と冒険に出かける準備が整いましたよ。

 

f:id:kaban_warrior:20171123220042j:plain

 

「イージス叔父様、スゴイです……!」第0話「ケツァルコアトル先生の場合」

早速、余った時間でイージス叔父様のスゴさを体験してみることにします。

本日のゲストはこの方。

f:id:kaban_warrior:20171123220214j:plain

 

Quetzalcoatl先生です!

 

先生バンバン魔法打ってくるしちょうどいいやー、どうせ人いるだろうから事故も起きないかなーと思ってきてみたら、私一人でした!

実際に攻撃を受けてみると……

スゲーーーー! ほんっとに魔法ダメージがガクンと減ってる!!

 

イージス以外の盾などについているプロパティ「被魔法ダメージー」の上限は50%(シェル込みで)ですが、イージスについてる「被魔法ダメージーII」に限り、ダメージ軽減の上限が「224/256=7/8=87.5%」になります。

これはつまり、1000ダメ食らう精霊魔法が(曜日・天候などの補正を無視すると)125ダメまで減少するってこと。500で頭打ちだったのが125まで!

この物理版が「ブルトガング」「エーティル」についてる「被物理ダメージーII」。ブルトガングほしいけど、いやあ……私にはさらに夢のまた夢な武器です……!

 

まだまだヘタレな私なのでまだまだよくわかっておりませんが、最近のハイエンドなコンテンツでは魔法属性ダメージがエグい獲物がとっても多いんだそうで、であるがゆえに、LV99までしかない*2のにもかかわらず、実装から10年以上経過した今でも、上を目指すナイトの必需品と言われ続けるのですね……。

んもう、罪作りな叔父様だこと……!

 

f:id:kaban_warrior:20171123223410j:plain

で、先生に稽古をつけていただいたものの、1人ではどうにもならず3ミリ位HPを削ったあたりでジ・エンド。

まーね! セイブルブレスがどうにもなりませんし!*3 私じゃまだまだ1600ダメとか喰らいますし! 回転寿司!

 

次のログインのときには、もっとガッツリとイージス叔父様のスゴさを体験してみたいですね。あれかなー、上位ミッションBFのアークガーディアンさんとかがいいかな? 

よし、後で調べてみよう!

 

次回より「イージス叔父様……、スゴイです……!」シリーズを思いついた時に始めたいと思います(取り急ぎ思いつくネタがなくなったとも言います)。

お楽しみに?

 

 

*1:新裏では、サポートジョブなしで突入すると延長石像をすべて取った状態で弱点をついた際、極稀に100旧貨幣をドロップすることがあります。前回私が「賭けに出た」のは、この100貨幣ドロップ狙いでした

*2:アイテムレベルがLV99であることはつまり、イージスがLV99なりのプロパティしか持っていないことをも意味します。実際プリュウェンなどのIL119の盾に比べると、本来の防御力や盾スキルの点で大きく劣ります。これにより、オリジナル~アトルガンくらいまでの旧大陸上のコンテンツ上の敵や、物理属性ダメージが痛いモンスター、盾発動率を上げることで攻略がしやすくなる相手などの場合は、イージスよりもIL119の盾の方が有利なんだそうです

*3:闇属性の「ブレスダメージ」なので、「被ダメージー」「被ブレスダメージー」でないと軽減できません

試練、試練、また試練!(イージス強化の旅日記)

イージスを絶賛強化中

でございます!

f:id:kaban_warrior:20171123020753j:plain

f:id:kaban_warrior:20171123020818j:plain

イージス叔父様とデュナミス各地を駆け巡ってまいりました。

 

イージスの当初レベルは75。これをメイジャンの試練を通じて強化していきます。

詳細は

イージス/FF11用語辞典

に全部書いてありますので、かいつまんで書きますと、

LV75→80 裏バスでボス3回討伐
LV80→85 裏サンドでボス3回討伐

デュナミスを体験された方はご存知かと思いますが、ボスを登場させるにはトリガーが必要です。初期3国の裏ボストリガーは、フィールドに時間ポップするNMがドロップするのですが、それなりにドロップ率は渋め。

なんせ裏はアクティブ+リンクの敵がうじゃうじゃしててウザいことこの上ありませんので、私が

warrior.hateblo.jp

初めて裏をザルカまで攻略したときは、すべてナ/白にしてインス二を駆使しながら行軍しておりました。だってウザいんだもん!

 

で、今回の試練の旅も最初はナ/白に加えて「白ララブキャップ+1(トレハン+1)」をかぶってウサ耳をブンブンさせながらNMを倒し続けたのですが、まあ出ない出ない! でもたーのしー!

こんなに渋かったっけー? でもたーのしー!と首を傾げながら、裏バスは約30分、裏サンドに至ってはたまたま同じくイージス背負ったナイトさんとNM釣り合戦を繰り広げたこともありまして、1時間ばかし掛けてLV85まで旅してまいりました。

 

LV85→90 裏ボスディン「Goublefaupe」を5体討伐

まーでもね、NMトリガーはドロップ渋めなくらいが丁度いいって言いますからね(初耳です)!

なんて気持ちで日を改めて裏ボスティンへ。次の試練は、いわゆる「証NM」と呼ばれますNMの討伐です。

f:id:kaban_warrior:20171123022640j:plain

こちらのNMさん、POPのためのトリガーが「跳梁跋扈の札」と言いまして、裏ボスティンにて徘徊しているハイドラ戦隊のうち、「戦士」「赤魔道士」「ナイト」がドロップします。

以前青魔道士のソロレベル上げの際にご紹介した

minatokako.exblog.jp

には

イージスのメイジャンはシーフさえあれば楽
跳梁跋扈がとにかくでないのでそれが一番つらいくらい

と書いてありますね。

 

実は私、裏攻略の際にたまたまこの跳梁跋扈の札がドロップしてまして、「なんかよくわかんないけど必要っぽいからとっとこ!」とモグロッカーにしまっておいたのをすっかり忘れてました。テヘ♪ 

イージス叔父様に逢うぞ! と決めたときにやっと思い出し、今回満を持して裏ボスティンに持参した次第。上の写真はその札を使った1回目の時のヤツです。

 

でですね、まー渋いっていうけど、時間かければ出るっしょ! とナ/白+ウサ耳で向かった私が浅はかでした……。

 

いやー、出ない出ない!

f:id:kaban_warrior:20171123023653j:plain

 

1時間半かけましたが1個も出ずにこの日はタイムアップしてしまうという。チクショーー! 

 

こりゃマズイということで、あくる日の再チャレンジにはきっちりと「ナ/シ+ウサ耳」(トレハン+3)という出で立ちで向かいました。

前回と同様、「Goublefaupe」がPOPする塔の近くで戦・赤・ナのシャドウを狙い撃つのですが、30分近くトライしても相変わらず出ない……。

いや、それだけはイヤ! メインシーフで狩ってジョブ変えて戻ってくるなんてマジでイヤ~!(大げさ)

 

……もしかして……。弱い方のシャドウを狩ってるからでは?

 

うーん、狩場移動してみるか!

 

f:id:kaban_warrior:20171123024134j:plain

ボスディンでいうところのアウトポスト前(今どきはSurvival Guide前って行った方が分かりやすいかな?)へ移動しまして、強めのシャドウを狩ったら3体目で出ましたよ! ギャー!!

残り時間は約80分くらいでしたが、なんとかあと4回のドロップに成功、残り10分弱というところでなんとか5体討伐することができました。ハアハアハア。

 

LV90→LV95 裏ザルカ「Animated Shield」10体討伐

えーい、このまま裏ザルカも行っちゃえ~!

f:id:kaban_warrior:20171123024935j:plain

 

イージス叔父様と初めて相対した裏ザルカのあの場所(???)に向かいまして、再び叔父様との10本ノックです。

前回はメインシーフ(トレハン+8)で行ったこともあったからでしょうか、「神楯の欠片(トリガー)」は一発でドロップしましたが、さすがにトレハン+3ではそういうわけにも行かず、数匹~十数匹かかりました。

でもさっきよりは全ッ然マシ! マジで!(ホントに嫌だったのね)

 

トータル約1時間くらいで無事に10体討伐しまして……

 

f:id:kaban_warrior:20171123030146j:plain

ようやくLV95までやってまいりました!

叔父様、デュナミスでの二人旅、楽しかったですね!

 

LV95→LV99 アンブラルマロウ5個納品

いよいよ(アフターグロウバルスアームズ化を除けば)最後の試練です。

裏ザルカの真ボス「Arch Dynamis Lord」からしかドロップしないレアアイテム「アンブラルマロウ」が5つ必要になります。

実は私、1個持ってまして。

 

f:id:kaban_warrior:20170212024958j:plain

warrior.hateblo.jp

ラオグリムさんとお手合わせ願った際に、一緒に真ボスもやっちゃいまして、1個ドロップしてたんです。

その時は競売で価格を見て「高ッ! 売っちゃおう!」と頭によぎったのですが、いやー、実際に使う場面が来て本当によかったです……!

 

さあて、残り4個。

今鞄鯖の競売価格が「850,000~860,000ギル」。今直ぐ買えても2個が限界。

残り2個か……。170万ギル……。

 

 

ここは、やはり。

華麗で艶やかな歌と踊りを、ヴァナ・ディールの皆様にお届けする!

 

f:id:kaban_warrior:20171119022836j:plain

 

私たち「アリス歌劇団」の出番ですわねオーーーーーーーーホホホホホホホh(もはやヤケクソに近い)

 

生まれて初めてのシニスターレイン、そして、ギルド桟橋での「契」(イージス取得)

初めてシニスターレインに挑戦

してきました!

f:id:kaban_warrior:20171120003419j:plain

 

 20年来の親友が、FF11に帰ってきました!

FF11でも14年一緒にやってきて、FF11の酸いも甘いも分かち合ってきた仲です。ここしばらくはお互いが忙しくなってしまって連絡を取っていなかったのですが、先日醴泉島でたまたま見かけてすかさずTELLを入れるという、なんともドラマチックな再会でした。

その後すぐに連絡を取り合って「なんかやろ~」となりまして、友人が選んでくれたのが「お試しでシニスターレイン」。

いやー、やってみたかったんですよ!

f:id:kaban_warrior:20171120004001j:plain

モリマー先生、お強い!

最初のアシェラちゃん with ユグナス兄さんはなんとか十数分かけて倒せたのですが、モリマー先生で残念ながら撃沈。なーんにも知識を入れずのお試しですし、もうトライできただけでも大満足です! ●●さん、ありがとう~~~! またやろうね!

 

友人と「リベンジしようぜー!」とひとしきり盛り上がってから、私は再び裏ブブリムへ戻ります。

そう、叔父様との邂逅は、私の予想よりも、遥かに早く訪れました。

 

イージス入手

友人にモニヨン銀貨が残り50枚を切ったことを話すと、

「あ、さっき銀貨30枚宅配で送りましたー! 後で返してねーw」

と、快く私に銀貨を30枚融通してくれたのです。

 

友人と落ち合う前にすでに1セットこなした後だったこともあり、銀貨のカウントダウンはすでに始まっていました(この時点で残り10枚)。

みっちり2時間の2セット目で100貨幣約7枚分をゲット。

あと3枚。あと3枚。あと3枚。

 

ここで私は賭けに出ます。オルデール銅貨を狙い撃ち+サポジョブを外して100貨幣を狙う作戦を仕掛けたのです。

果たして、私は、

 

f:id:kaban_warrior:20171120005502p:plain

 

賭けに勝ちました。

 

逸る気持ちを抑えてダボイに向かい、

f:id:kaban_warrior:20171120005808j:plain

 

f:id:kaban_warrior:20171120005452p:plain

 

お世話になったLootbloxおばさんに労っていただきながら、悲願だったランペール金貨を手にし、一路ギルド桟橋へ。

 

f:id:kaban_warrior:20171120005730j:plain

 

f:id:kaban_warrior:20171120005751j:plain

 

f:id:kaban_warrior:20171120005958j:plain

 

??? : …………苦しゅうない。
近う近う……。我が名はイージス。
不朽にして不壊なる神楯じゃ。
??? : ……私は、かつてのごとく
人々を護るために掲げられることになろう。
そちのおかげじゃ。
??? : さて、後は
継承の儀式を残すだけじゃな…………

 

f:id:kaban_warrior:20171120010026j:plain

 

Perseus : …………ふぅむ。
Perseus : ……なるほど。
卿が新しいイージスの所有者であり、
イージスのしもべという訳か………
Perseus : 卿はずいぶんと
仲間に信頼されているようだな。
そうでなければイージスに選ばれまい。
Perseus : これからも
その友情を大切にし、身を削り
命にかえても仲間を護りぬくことだ。
Perseus : かつて、私がそうだったようにな。
それがイージスを掲げる者の宿命なのだ。
では、さらば…………

 

f:id:kaban_warrior:20171120010109j:plain

 

??? : …………。
??? : ようやったぞ。
これで晴れて私はそちの楯じゃ。
??? : さぁ、どこに参ろうか?
楽園か? あるいは冥府か?
されど、安心することじゃ。
そちがどこにおろうと私が必ず護る故…………

 

そちがどこにおろうと私が必ず護る故…………

 

 

 

f:id:kaban_warrior:20171120010254j:plain

 

叔父様と、旅を共にする。その決意から4ヶ月という月日が流れました。

一言、大変でした。でも、果てしなくはありませんでした。

私がナイトであるために必要なもの。

私が私であるために必要だった、生涯を共にするであろう逸品。

 

 

やっと、やっと叔父様に逢えました。

 

 

f:id:kaban_warrior:20171120010728j:plain

 

f:id:kaban_warrior:20171120010758j:plain

 

今私は、叔父様と共にデュナミスの各地を飛び回っています。

サンドリアでの試練を終え、いよいよ「イージス強化の壁」の一つである裏ボスティンに挑もうとしています。

まだまだイージスへの道は半ば。でも、いよいよ目の前にゴールが見え隠れするようになりました。

 

その先に待っているのは、

また新しいステップ、大人へのさらなる階段。

今その長い階段を踏みしめるのが、楽しくって楽しくって、仕方がないんです!

 

 

f:id:kaban_warrior:20171120011219j:plain

 

叔父様。

これからも、よろしくお願いします!

 

 

 

宴の中、私は叔父様へ逢いに行く道すがら「アリス歌劇団」を結成いたしました(裏ブブリム旧貨幣稼ぎ・キャンペーン時)

復帰者全力サポートキャンペーン、1度目のHQタイム

でございました!

17日0時~23時59分までの間、経験値・キャパポ・モンストロス・絆・WKRがHQになるという、言っちゃえば確変中とか、ARTみたいなもんです。パチスロに例えるとさらにわけがわからなくなりますね!

 

そんな特別な日。私は……

f:id:kaban_warrior:20171119012748j:plain

ひゃっほーい!

当然でしょ。ワイルドキーパー・レイヴ無双一択っしょー!

さすがHQですね。昼間からガンガンとブン回りまして、あっという間に高純度ベヤルド+同盟戦績がたーくさん。早っ!

 

早速競売に出してー、落札されたギルをー、そのままー、

 

f:id:kaban_warrior:20171119025633j:plain

 

モニヨン銀貨に全ツッパだ!!

 

もうね、私の財布の中身はジェットコースターですよ! 

でも、それはひとえに、

叔父様とお逢いするため……!

 

デュナミスブブリム・旧貨幣稼ぎの御報告(輝く砂キャンペーン中)

というわけで、本日もセッセと裏ブブリムに通っております。

なんせ現在は

デュナミス輝く砂キャンペーン/FF11用語辞典

の真っ最中。いつもよりも多く旧貨幣の雨を降らせております。

 

ああ、そうでしたわ。皆様にお知らせしたいことがございますの。

ワタクシこの度、歌と踊りを皆様にお届けする!

 

f:id:kaban_warrior:20171119015159j:plain

「アリス歌劇団」を結成いたしましたのよオーーーーーホホホ!!

 

先日より当歌劇団のエース「マヤコフ」オネエサマも加入しまして、より歌と踊りに磨きをかけておりますの!

どうぞご覧になって、私達の艶やかに舞う姿を!!

 

f:id:kaban_warrior:20171119022807j:plain

 

オーホホホホホホホ!

 

f:id:kaban_warrior:20171119022836j:plain

 

f:id:kaban_warrior:20171119015627p:plain

(1セット目:654枚、この時点の自己ベスト)

f:id:kaban_warrior:20171119015832p:plain

(2セット目:677枚、自己ベスト更新)

 

流石に700枚の壁はなかなか超えられませんねー!

 

とはいえ、マヤコフ姐さんが入ったことで、目に見えて弱点突きの成功率が上がりました。そりゃそうです、私を含めた4名がオートアタックに入った途端に一斉にステップ踏む光景はなかなかに壮観。

好き勝手にサンバを踊りまくるのと、固有WSである「カミングアップローゼス/FF11用語辞典」を時々ぶっ放して敵を倒しちゃうのが玉に瑕ですが*1、アビリティの手数増加はそのまま結果に跳ね返りまして、見事自己ベストを更新できました。

 

ここまで来ると、ドロップ数が渋めな代わりに倒しやすい弱めの敵よりも、若干倒すのに時間がかかる分弱点突き成功率も上がりやすい強めの敵狙いが良さげな気もしてきますが、そこはモンスターの種類によりけりかなーって感じですね。

マンドラちゃんとの相性の良さは異常! ひたすらマンドラしか狙わないプレイヤーさんが張り付いてるのもわかる気がするわー。

 

さてと、叔父様との邂逅の道のりも、ようやく折り返し地点を迎えました。

早く叔父様と共にデュナミス各地を駆け巡る*2のが楽しみで楽しみで。

一日も早くお逢いできるよう、無理せず精進していきたいと思います。

頑張らなくっちゃ!

 

 

f:id:kaban_warrior:20171119024849p:plain

叔父様に逢えるまで、あと49枚。

 

*1:WS自体はめちゃくちゃおもしろいモーション+セリフなので、一見の価値ありです

*2:LV99へのメイジャンの試練のことです

近況(2017/11/23)

(今の進行状況をメモ代わりに書いておきます 頃合いを見て投稿日を変更しております 太字は直近にゲットしたものです)

●スペック

ナイト99 白50/赤50/戦50/踊50/忍50/シ50

アイテムレベル119

  • 片手剣 119 
    クラウソラス(クーポン使用)
    デマサルデーゲン(ウォンテッドダイヤル・バグナワの箱)
  • 盾 119 プリュウェン(Oboro装備 / RPランク20)
      99 イージス(ひとまず強化完了)
  • 投てき アンガージェム(競売)
  • 防具
    5部位 レリック119(カラバリ+1)/AF119(レベラン+1~2)
    頭 RVコロネット+2(オーメン
    胴 CBサーコート+1(レリック打ち直し)
    手 RVガントレ+2(オーメン
    脚 RVプリーチズ+2(オーメン
    足 RVレギンス+2(オーメン
    首 ネファリアカラー+1(サージウォーク #15) / カティポの護符+1
    耳 ブレードボンピアス(メナスNM) / ブランデシュピアス(メナスNM)
    指 ヴォーケインリング / 守りの指輪
    背 ウェルドマント(オグメ付き・レイヴから自力)
    腰 カーダタベルト(不思議箱)/ セトルベルト(七支公クムハウからドロップ)
  • 被ダメージー 39%(イージス装着時 30%)
    被物理ダメージー 55%(イージス装着時 46%)
    被魔法ダメージー 44%(イージス装着時 87.5%(キャップ)
  • 素命中:985

黒魔道士99 白50/赤50

アイテムレベル119

  • 両手棍 119 マランスタッフ(ウォンテッドダイヤル・ヴェドルの箱))
    グリップ スレメンシグリップ(不思議箱)
  • 防具
    5部位 119 マルクィサイオー一式(アンバスケード2017/2)
    頭 119 アートシクハット(不思議箱)
    胴 119 ロゼトジャズラン(ウォンテッドダイヤル・メンダーの箱)
    足 119 マルクィクロッグ+1(アンバス2017/2)
    首 アツィンネックレス(七支公チャッカ討伐ドロップ)/ クアミズカラー(七支公アチュカ討伐ドロップ)
    耳 カラミタスピアス(不思議箱)/ 幽界の耳
    指 星月の指輪 / 夢神の指輪(いずれも競売)
    背 ベーンケープ(レイヴから自力)
    腰 レフォシレストーン(不思議箱)/ 神術帯+1(ウォンテッドダイヤル・フェルトラップの箱)

青魔道士99 赤50/忍50

アイテムレベル119

  • 片手剣 119 クラウソラス / イズアース+2(二刀流)
  • 防具 119
    5部位 ジャリローブ一式(アンバスケード2017/5→A・チケットで交換)
    首 ネファリアカラー+1(サージウォーク #15)
    耳 ブレードボンピアス/ ブランデシュピアス
    指 ヴォーケインリング / 星月の指輪
    背 コンフラワーケープ(ジョブマント・レイヴから自力)
    腰 セトルベルト
  • 主な未取得青魔法
    バッテリーチャージ
    アルヨルエレ魔法
    ホワイトウィンド
    マイティガード
    など

シーフ99 戦50/踊50

アイテムレベル119

  • 短剣 119 サンダン(Oboro専用装備 / RPランク20) / イペタム(二刀流)
    投擲(アクセサリ) エクスペデピニオン(不思議箱)
  • 防具 119
    5部位 テーオン装備一式(輝く漆黒蝶の翅を交換)
    頭 白ララブキャップ+1(ログインポイント交換→錬成)
    手 PDアムレット+1(レリック119)
    首 ネファリアカラー+1
    耳 ブレードボンピアス/ブランデシュピアス
    指 ラジャスリング(プロマシアM報酬) / エンライペンリング
    背 ケッニケープ(ジョブマント・レイヴから自力)
    腰 セトルベルト

 

他50到達…戦士、忍者、赤魔導士、踊り子

50レベル上げ予定…モンク

 

只今のウィッシュリスト(自力で手に入れたいと思っているモノ)

CBレギンス+2(裏台場、ワタシにできるんだろうか)

アジテーターカラー(「ふつう」までクリア。現実的になってきました)

AF119+2→+3(時間がかかりそうです……)

●ミッション/クエスト進行状況(着手しているもののみ)

三国…サンド10(コンプリート、2011年)

ジラートプロマシア…コンプリート(2017年)空◎ 海◎ 世界耳取得

アトルガン…巨人の懐へ オファー(2016年)サルベージ◎、幻灯全て◎

アルタナ…雪上の嵐:藍 オファー(2016年)過去全て◎

アドゥリン…コンプリート(2017年)

星唄…コンプリート(2017年)

アサルト…二等傭兵 6点

アビセア…初期3エリアとウルガランのみ到達、メインクエスト手付かず

ウォークオブエコーズ…全開通、#1、#11、#13、#15ボス討伐

ヴォイドウォッチ…メインルート第3章全クリア

ワークスコール…パイオニア・ワークス「レジェンド」他「ルーキー」

ワイルドキーパーレイヴ…全6体討伐、ジョブマントゲット

コロナイズレイヴ…全サバイバルスキル取得済み

スカーム…3戦2勝 A・スカーム…8戦8敗

シニスターレイン…1戦1敗

オーメン…詰みルートのみ経験済。未踏破

デュナミス…全踏破 ダイバージェンストリガー取得済

レリックウェポン強化…イージス取得(LV99)

SPWS取得…シャンデュシニュ(コイン武器より)

 

f:id:kaban_warrior:20170312025346j:plain