鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 今日のFF11ログイン


いつもの通りダイジェストになってないダイジェストで。


金曜日。ちょわーっとレベル上げするかぁ、とログインしてみたら、これからLSフレの限界1を手伝うよ〜、とのお達しが。いきますいきます。


まだ1個も揃ってないということで、まずは巣へ。過去一番とりにくいと言われていた「エクソレイの粘菌」からチャレンジ…、と思ったら、1匹目であっさりドロップ(笑)。幸先いいね〜。
しかーし! ここからが大変でした。お次は「現在」とりにくいと言われている「古代魔法のパピルス」を狙いに古墳の奥深くへいったんですけど、これが出ない! んもうコンチクショ〜ってくらいに出ません! 最初はおなじパピねらいのライバルもいたし、アタシの時も1時間半かかったからある程度の覚悟はしてましたけど、3時間近くしても出ないってどういうことよ?


ひたすらリッチとFKを狩り続けたのですが…、ついに出ず…。またリベンジしましょうということでお開きに。翌日運良くパピと「ボムの炭」が出たそう。よかったよかった^^…けど、こりゃ大変ですね…。かなり運に左右されてる感じバリバリでした。




土曜日。
昼過ぎからログインしてレベル上げする気満々のアタシ。しかし、やっぱり誘われない…。オートリーダーする余地もない状態でほとほと困りました…。仕方なく黒にジョブチェンジして20〜からのレベル上げ。微妙な時間帯だったもののさすがは後衛ジョブ、10分で誘われてクフィムでみみずんファンタジーの続きです。
侍戦モ白黒黒。黒多めでこれはいけるかな?と思っていたところ、予想通りの大フィーバー(笑)。ミミズ>カニのパターンでバシバシ狩りつづけました。うんうん、ここらへんのレベルはすぐにレベルが上がって気持ちがいいね!(笑)
結局時給3000を叩き出して3時間、20から22へとジャンプアップして解散。PT全員が2レベルアップできたこともあって終始和やかなPTでした〜。


しかーし!(2回目) メインのナイトを上げなければ意味がないのよ。
というわけで解散後すぐにナイトにジョブチェンジして再び玉だし。待ちます。待ちました。気がついたら寝てました(笑)。慌ててログを探すも赤いtellの文字は見えず…。失礼なかったわね…、とホッとしつつも、今日もダメかな…と半ばあきらめていたところ…キターーーーーーーーーー!! やっと誘われました(涙)。


忍モ侍ナ白黒。ん? もう前衛さんが3人いる…。「えと、すいません、サポ白でお願いできますか?」…ええもちろん! 回復でも大福でもなんでもやりますよ〜! MPブーストだってしちゃいますよ〜! こういうときに「嗚呼、白を上げておいてよかったわぁ」って思えるんだな。
狩場は前回と同じ流砂洞。50〜51だったのでカブト>アリを基本に行く形。50を超えてのサポ白は初めて(というか、サポ白でのレベル上げ自体2回目ですけどね)なので、どう振舞ったらよいのか、ここは思案のしどころですね。
連携は侍さんをベースにした2連×2。いざやって見たのですが、当然タゲ固定もクソもありません(笑)。挑発とシさんの不意ダマがないとタゲ固定はかなり難しいね…。というわけで、ここは早速方針を切り替えて思いっきり回復メインの戦法にしました。つまり、開幕はしばらくアタシが回復を担当して白さんは弱体メイン。黒さんは精霊に専念。状態異常も白さんと分担して直す感じ。タゲ管理は前衛4名の間で回す…というか、できるだけアタシに集めつつ皆で挑発を打って、とにかく後衛にタゲをいかせないことを前提に。


やってみたところ、忍者さんの空蝉ががっちりと被ダメを軽減するので白さんの出番があまり回ってきません。それほどカブトをやるときは非常に安定した狩りになりました。カブトはね。
問題はアリです。とにかく範囲静寂と石化ヘイトリセットがかなりつらい…。石化ヘイトリセット後すぐに後衛さんへタゲがふらつくふらつく…。さらに静寂がかぶるとアタシはなにも出来ずただ殴るだけ…という状態が発生してしまいました。とにかく他メンバーへの回復を積極的にすることに専念して、ケアルヘイトでこっちに引き寄せましたけど…、最悪の場合、他にバッシュとセンチネルしか手がない…、しかも黒アリの打つ魔法はかなり強力だからバッシュやフラットで止めないとマズイし…、ウンウン唸りながらの戦いでした。
なんだかんだ言って時給は2000を超え、まずまずのペースで進み総経験値5000をマーク。死者を出すことなく無事に52にはなれましたが…、アタシ的には非常に課題の残る戦闘でした。もっといい立ち回り方があるはず。勉強しないと…(>_<)。


ま、何はともあれガラントレギンスを履くことが出来ました。@9800でセーフティもクリアしたし。これからもっと戦闘が高度になると思うし、現状だとサポ白での要請も増えそう。今のうちに勉強して、もっと頼れるナイトにならなくちゃ! そう改めて心に誓ったアタシなのでした。


日曜日。
くすん。打ち合わせが延びまくったのと体調不良がモロに出てログインできず(涙)。打ち合わせさえなければLSの皆でウガレピのランタン探し(ジラートミッション4)に参加できたのに…。あうあう…。
横になってプライドを観戦しながら枕を涙で濡らした夜でした…。桜庭様〜〜〜〜、潔い散り方、カッコよかったぞ〜〜〜〜(号泣)。

(C) SQUARE ENIX