鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 今日のFF11ログイン


火曜日。


昼過ぎにログイン。
今日はレベルを上げる気マンマン。早速サーチしてみると…おおお、サーチの反映が早くなってる! ほとんどタイムラグなし! いい修正ですねぇ。リーダーやる人にはこの修正は福音でしょう。で、探してみたものの、全然人がいないのでのんびりと遊ぶことに。ロランベリーでフラッシュの試しうちです。


近辺の蜂やゴブ、コウモリめがけてエイヤっと。おおお、早っ! バ系に引けを取らない詠唱時間の早さです。まだ神聖スキルが30台(おい)ということもあり、すぐに効果が切れちゃうんですけど、なかなか打ってて気持ちがいいぞ。
そうこうしているうちに飽きてきちゃいまして(笑)、どうしようかなぁと。@1200だからソロで上げちゃうかなぁ、と。ダボイに行こう!とテレタクのPTに入る直前で誘われました(笑)。グッドタイミング。


いやぁ、のっけからPTの皆さんの明るいこと明るいこと。アタシが入った時点で竜ナ白召という面子で、特に召喚士さんがボケキャラで面白かった〜。明るいPTはいいね。こんなに楽しいんであれば、アタシは時給が1000切っても全然OK。やっぱり楽しくプレイしてナンボですよ。うん。
その後運良く詩人さん、狩人さんをゲット。竜狩ナ詩白召という面子でスタートです。


クフ・カニかボヤ・クモの二択のうち、「クフはNMドラゴンがいるからね…」ということでボヤのクモを選択。しかし、既にクモちゃんが1匹もいない状態。レベル上げPTのほかに獣さんも数名。こりゃダメだ〜とすぐに頭を切り替えてクフタルに移動。入り口付近でカニを狩ることに。やはりNM効果が大きいようで、あれだけわんわん人が沸いていたクフタルの人口がめっきり減っていました。
さてっと、アタシはパッチ後初のレベル上げPT、しかも今回はシーフさんがいません。皆さん今の状況を分かっていらっしゃるみたいで、「まー、シーフさんもいないし、竜と狩人がアタッカーだから、ここはタゲは回す方向でw」とフランクでした。ありがたや…。でも、ここはナイトの本領発揮です。固定目指してがんばりまっす!


まず、気になるフラッシュの使い具合ですが。
これ…すっごい使えます!! いやマジでマジで。


アタシが今回試した段取りは以下の通り。


・まず迎え挑発
・つづいて「フラッシュ」
・可能ならここで「センチネル」
・その後「ケアルIII」を1回(ないし2回)
・そのあと再度挑発 …これで初動ヘイトセット完了
・以後、挑発か「フラッシュ」を随時打つ。挑発がメインで、MPと相談でフラッシュを打ち、タゲがはがれるようならケアルIIIを追加。他にバッシュを織り込む感じで。


で、結果。この段取りで9割がた固定できました! イエー!!
フラッシュのヘイトですが、体感だけで言うと「ケアルII以上、ケアルIII以下か同等の蓄積型ヘイト」という印象でした。まあ、型については不確定な部分が多々あるので揮発型かもしれませんが、いずれにせよ、ケアルIIIに迫るヘイトっぽい感じ。
竜さんのペンタや狩人さんのWSでタゲがはがれても、いとも簡単にフラッシュではがせます。これは大きいです。特に慣れてきてからは初動のケアルIIIを1回に減らしてみたんですが、全然問題ありませんでした。まあ、今回は竜さんのスーパージャンプ(ヘイトリセット)などの効果もあるので、一概に言えないですけどね。
今後フラッシュを使い倒してみて、揮発型か蓄積型かを見極めないと。それによってケアルの使い方が変わってくるし、それはMP管理に直結するので、これからの課題です。
とりあえず、初動はケアルIII2回で、様子をみて調節って感じがベストかも。現在はチェーン上等が当たり前なので、さらなるMP管理とヘイトコントロールが必要ですね。そんなことを痛感した今回の狩りでした。


今回のPTの皆さんは、んもう、それはそれはすばらしいテクニックをお持ちの方ばかりでした。詩さんの歌いわけが絶妙! 竜さんの華麗なジャンプ! 狩さんの的確な弓さばき! そして白さんのバックアップと召さんの召喚獣パワー! アタシは助けられっぱなしでしたよ(汗)。そんなこんなで時給4000を軽くクリア。アタシがすぐに55になっちゃったので若干ペースが落ちたものの、それでも時給3000をキープという殲滅ぶり。
さらにさらに、その間のPT会話がもうサイコー(笑)。だれもしかめっ面してないの! ここ重要。楽しくレベル上げしよう、という心意気が感じられてとってもハッピーでした。ああ、いつもこんなレベル上げだといいんだけどね…。


最終的に9000ほど稼いでタイムアップ。神聖スキルも上がりに上がって57に。ラバオに移動して解散しました。あー、楽しかった!
55になったので、胴と脚がついに王国装備に切り替わりました。両方とも借り物ですけど(笑)。よっしゃ、ここはもうちょいレベル上げして一気に58までがんばろう! 来るべきAFフルコンプを目指して…、がんばりマス♪

(C) SQUARE ENIX