鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

alice、初めてのサルベージIIにてその深淵に触れるがごとく(アラパゴIIでアレキ稼ぎ開始など)

新ナイズルブン回り中

f:id:kaban_warrior:20180616030202j:plain

ムーン、あなたはー、しーってーるーのー♪(それはRebecca

というわけでございまして、現在バリバリと新ナイズルをブン回っておりますよ。

今月は「ナイズル不確定アイテムキャンペーン」。ブルトガングを狙う私としてはここでそろそろプレスをかけていかないとゴールできませんからね!(ワールドカップだけに)

 

ひたすらブン回っている様子についてはTwitterで書かせていただいてますが、

 

 と、地道に地道を重ねております。たぶんしばらくこんな感じですよー。

 

じゃ、とりあえずブン回る前にいろいろしてまいりましたので、ダイジェストでお届けします!

★畏れよ、我を(ふつう)クリア

してまいりました!

f:id:kaban_warrior:20180616031007j:plain

コブさんから「セサンスピアス/FF11用語辞典狙おうー!」とお誘いいただきまして、ミューさんとご一緒にオメガ戦にチャレンジしてまいりましたー。

 

独特な立ち回りと嫌らしいデバフに翻弄されつつも、粘りに粘って「ふつう」をクリア。とっても勉強になりました!

とて以上でないと戦利品は望めない中、ターミナルヘルム/FF11用語辞典がドロップ。頂いてしまいました。今度はぜひ「とて」以上をトライしたいところです!

 

ソベランベヒーモスと死闘中、ロリケートトルクへの道は遠い

ウォンテッドもばりばりとやらせていただいております! 今は専らソベランベヒーモスと悪戦苦闘中。

f:id:kaban_warrior:20180616031659j:plain

先日から新たにLS「VanaYell」に仲間が増えまして(タカシさん)、4人が揃った時はせっせと縄張りにこもっております。

白弱点さえ突ければ勝ちが見えるんですけどねーーーー! 安定した勝利へはまだまだ自分の力が足りませぬ……。

まー、それにしてもロリケートトルク/FF11用語辞典が出ないこと出ないこと! The・渋い!って感じです。でもたーのしー!

 

そんな中迎えた6月。私はいよいよ、アレに手を付けることにいたしましたの。

アレ、って? アレですわ!

 

alice、サルベージII初体験(もちろんアラパゴII)

いやー、やっぱり私サルベージ好きだなーーー!!

f:id:kaban_warrior:20180616032522j:plain

手順が面白いよね!

f:id:kaban_warrior:20180616032628j:plain

少しずつパトスを解いていくのが良いです!

f:id:kaban_warrior:20180616032752j:plain

ギアでアレキがザックザク!

f:id:kaban_warrior:20180616032855j:plain

無事に上位キマイラ(クリソキマイラ)も出現しました。やー、サルベージIに比べて歯ごたえがあって楽しいですー!

 

1周に約70分と長めのお時間がかかってしまいましたが、無事にアレキ107個をゲッツして私ご満悦。途中のNMでかなり巾着が出ない場面が多かったので、これ、いろいろと詰めればもっと稼げそうですね!

なんせワタクシ、2時間150枚だった裏旧貨幣稼ぎを600枚後半にまで詰めた実績がございますからして、こういうストイックなコンテンツは大好物でございますことよオーホホホホホホ!

時間があるときにちょこちょこやってみようっと!

 

 

さて、そんな感じで平日にも果敢にナイズルをぶん回す毎日を送っておりますが、実は今日……

 

 

???シールド+1を鑑定してもらったら……

 

f:id:kaban_warrior:20180616033957p:plain

 

なんか凄いの出たー!!

 

f:id:kaban_warrior:20180616034039j:plain

 

ほしかったんです、アダマス/FF11用語辞典

 

私には絶対にムリだって思ってたシリーズ。

そう、ヴォイドウォッチのラスボス「水晶の龍/FF11用語辞典」の当たりドロップです。

 

イージス叔父様と同じLV99の盾*1ですが、驚異的な状態異常レジスト効果アップ(+20%)が大きな魅力。

すでに持っているストンチと組み合わせるだけですでに+30%、しかもサポ剣にすればテナシティ+フルーグで+29%ですから、ナイトサポ剣でアダマスを背負ってしまうだけで「59%」という驚異的なレジスト率を叩き出せるのです*2

 

わあああああ! すんごい盾が手に入ってしまいました……!

ドモさん(コブさんのナイトキャラ)が背負ってるのがこのアダマスで、いつもドモさんとお会いするときに「あの盾、かっこいい……」って密かに思っていたんです。

しかも、あの盾はなんじゃらほいと調べてみたら、めっさとんがった性能の盾で、しかも私が唯一ヴォイドウォッチメインルートで「ムリムリ~」って言いながら討伐していない神竜のドロップだったこともあって、すっかり諦めていたのでした。

 

いやー、嬉しかったなー。

いやいやー、新ナイズル侮れんわー。

これはもう6月中ずっとブン回るしかありませんわあああ!!(変な日本語)

 

ということで、今月はTwitterも交えつつ、新ナイズルとサルベージに精を出そうを思いますよー!

 

f:id:kaban_warrior:20180616040542j:plain

 

ガンバリます!

 

 

 

*1:さらにタイプ3の盾なので、盾発動率の面で実戦投入力は叔父様やオハンに比べると劣ります

*2:さらに、アルタナミッションをコンプリートして胡蝶のイヤリングにレジストのオグメをつければ+5%、タブナジアのクエストで手に入るエレガントリボンをつけたらさらに+5%。合計69%まで上げることができ、さらに他のアイテムで増加させることも可能です

(C) SQUARE ENIX