鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

ナイズルは続くよどこまでも(エインヘリヤル初体験、アレキサンダー取得クエ発生など)

アレキサンダー取得クエスト発生

しておりました!

f:id:kaban_warrior:20180204010227j:plain

アフマウちゃん再び!

f:id:kaban_warrior:20180204010301j:plain

そういや、私召喚獣って初期の6つしか持ってなかった気がするなー。

アトルガン入り浸り状態のこの機会にちょっとやってみようかしらん?

 

そんな中、現在もブルトガングへの道をひた走っておりますよー。マラソンで例えるとたぶんまだスタートして5kmも過ぎてないと思いますけどね!

現在は盗まれた皇宮の宝/FF11用語辞典のためにナイズル100層+9つの称号取りを進めておりますが、今週はこちら!

エインヘリヤル、16年目にして初体験

しました!

f:id:kaban_warrior:20180204010929j:plain

いやー、復帰してすぐにここへきて「ここってなんじゃらホイ」とガンスルーしていた*1ハザルム試験場/FF11用語辞典に、まさかものゴッツイ目的意識を持って訪れることになるとは……!

f:id:kaban_warrior:20180204011226j:plain

こちらは第二ウィングの「ヘルムヴィーゲの間/FF11用語辞典」。一度全モンスターを殲滅した途端にボスとお供がバババッとポップしてびっくりしている私の様子です。

復帰前のエインヘリヤルのイメージは「エンドコンテンツもエンドコンテンツっしょ! 私には縁がないんだろうなー」というものでしたが、今やブルトガングを手に入れる上で絶対に避けて通れないコンテンツでございますよ奥様。

 

颯爽とフレンドさんと第1、第2ウィングを撃破しまして、残るは第3と「あの悪名高きオーディン戦」。

オーディンの間/FF11用語辞典

なんてったってアンタ、ゲイルレズ/FF11用語辞典*2斬鉄剣/FF11用語辞典*3ですよ!

斬鉄剣はともかくゲイルレズが脅威でございまして、フェイスが使えないエインヘリヤルではプレイヤー人数を揃えないと撃破が極端に難しくなるそうでございます。ヒィィィィ!

今フレンドさんとどうオーディン戦を突破するか考え中。リアフレさんにお手伝いをお願いしよう……!

 

そんな中、もう一つのアレもバリバリと。

サルベージ:バフラウをクリア。残りは銀海のみ

しました!

f:id:kaban_warrior:20180204013201j:plain

素っ裸!

前回フレンドさんと最難関のゼオルム、この後穴が開くほど通うことになるアラパゴをクリアしまして、今回はいよいよソロでチャレンジしてみました。

 

サルベージについては「FF11ミシック ソロの道」さんがカンペキです。

blog.livedoor.jp

バフラウ遺構の攻略解説記事はこちら。

blog.livedoor.jp

Snussさん渾身の攻略記事を頼りにバリバリとパトスを解除していき、道中全く問題なし! 

3層のギアを1体だけ不注意で逃してしまいました*4が、それ以外は殲滅できましたー。

f:id:kaban_warrior:20180204013340j:plain

ボスも全く危なげなく倒せまして、これで戦車の称号3つ目をゲッツ。あとは銀海遺構/FF11用語辞典のみ、順調です!

 

そしてもう一つ。アレもね!

ナイズル攻略中。ようやく折り返し地点の「50層」到達

しましたー!

f:id:kaban_warrior:20180204014327j:plain

途中NMなんかも倒しちゃったりして。

f:id:kaban_warrior:20180204014356j:plain

 

ソロでちょいちょいやってみたり、メインはフレンドさんとご一緒にやらせていただいているのですが、いやー、あの

「ランプ→手順」どうにかなんないすかね!

 

ムズすぎる! しかもランプ5つとかになるともうお手上げ!

理論的には、ランプ4つの際に1回目チャレンジで1個ランプが付けば、あとは2回の試行でクリアできるはず*5なんですけど、なんせマップとかないでしょー、あれで訳が分かんなくなっちゃうのですよね……。

6人PTとかなら各ランプに全員が張り付いて制御すればラクチンなのですが、ソロとか2人とかだとかなりキビシイ。

でもたーのしー!(ホントだよ)

 

てな感じで、今はアトルガン白門に入り浸り中。しばらくはアルザビを闊歩する毎日が続きそうです。

f:id:kaban_warrior:20180204015530j:plain

ガンバリます!

 

 

*1:エインヘリヤルのBFと知らず、訪れるだけ訪れてすぐにデジョンしていたのでした

*2:オーディンIの場合・突属性物理ダメージで10000を均等割。6人PTでも1667ダメージを食らってしまいます

*3:即死技。前口上があるのでその間に範囲外へ出るか、ヒーリングすることでかわすことが可能(ヒーリング時の場合は400程度の物理ダメージ)

*4:3層にいるギアは、魔法・アビ・聴覚感知+見破り持ちで、かつ感知した途端にテレポで逃げてしまいます。道中のギアを全て倒すとボスの特殊技を弱体化できるので、敵に感知される前に遠隔武器などで釣って全滅させることでボス討伐が楽になります

*5:ランプ4つ→手順の場合、1つが正解であれば、残り3つの順番を絞り込む際に、それぞれのランプの順番の可能性(4通り)のうち2つがすでに否定できるので、組み合わせも2通りに絞ることが可能です。例えば、ABCD4つのランプがあるとして、まず「1234」の順に押したところDだけが点灯した場合、少なくともDは4番目であり、かつABCが4番目になる可能性がなくなります。このことから、Aは2か3、Bは1か3、Cは1か2以外ありえなくなり、さらに組み合わせ上順番の数字は重複しないので、正解の可能性は「2314」か「3124」の2通りのどちらかになります

(C) SQUARE ENIX