鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

アトルガンの秘宝解禁! そしてリトライ祭り


登録情報管理サーバーのアクセス集中について(4/20):続報
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news7421.shtml


いえーい! みんな、華麗に颯爽とリトライしてる?(笑)


またか!という言葉が大合唱のように聞こえてくるようです。本日、新規アベンドディスク「アトルガンの秘宝」が解禁になりました。アタシの予想では…、んー、今回もおそらくリトライ祭りが賑々しく開催されるだろうから、買わずに静観で(´_ゝ`)とちょっとアンニュイな気分予想だったんですけど、大当たりでした


今回■eさんは対抗手段を準備しておりました。事前に既存のバージョンアップを行い、かつフライングへ対抗するため解禁時期を本日お昼頃に設定。しかし、やっぱりリトライ祭りは開催されてしまったのですね…。登録関連のサーバがおっつかないとは。
つまり、ログインも出来てプレイも出来るんだけど、肝心のアトルガンにいけない、という方が大量に発生。ネ実で騒ぐわgameinside.infoで暴言が飛びまくるわ、もう大変です。


ま、これはアタシのオバカな頭で考えたんですけど、多分解禁時期をどの日に設定しても、大なり小なりのお祭りは発生していたのではないかと思います。事前に登録を済ませて、そのあとしばらくしてから解禁すればいいじゃん!という論調がやたら目についたんですが、どんな状況にせよ、たぶん発売日に登録は集中してしまうでしょうから、どの道サーバはコケちゃったんではないかと思うのです。その上、「おい、せっかく買ったのに解禁が1週間も先かよwwww」って言われちゃあ、■eさんもたまったもんじゃないでしょうし♪


じゃあ、大量の登録リクエストを処理できるサーバにしろバーヤバーヤ、という貴方、至極正論です!(笑)。まあ…、想定外のアクセス過多だったのかしら…。開発陣の皆さんやシステム関連の皆さんには、「お疲れ様です…」としかいいようがないですね…。


え、アタシ? もうはなっからログインできてないんでアレなんですけど、基本的にパッチ当日は何もしないようにしてます。しかも、これはFF11に限らず他のMMOでもそうでしたね。
だってー、何が起きるかわかんないじゃん! FF11に限らず、MMOにおいてそういった可能性は大いに考えられるし、ましてやFF11ですよ? 公称ながらも50万人がアクティブなゲームですよ? いわばDDoSを意図的に起こしてるようなもんなんですからして、落ち着いてからゆっくりアップデートした方がいいって学習しました。
今日やっとアトルガン買ったんですけど、ジラの時もプロマシアのときも、発売日にソフトは買ったにせよ、同じようにしてたと思いますね。確かに「誰よりも早くアトルガンを見たい!」という気持ちはよーくわかるけど、それでいやな思いをするくらいなら、じっくりと状況を見極めてから動いた方がいいんじゃないかなー、なんていつも思うのでした。アハ♪


■eさん的には、今回のことをさらに糧にしていただいて、粛々としたサーバ増強をお願いしたいところです。まだまだやる気あるんでしょ? だったら投資しないと! とりあえず起こっちゃったことは仕方がないので、早急な事態収拾をお願いしたいところナリ!

(C) SQUARE ENIX