今日の一枚「ウチのレリックシールドをよろしくお願いします」
青魔道士、一通りのラーニングを終える
先日の青魔道士レベル上げにて、あっさりと挫折してしまったラーニングの旅。
あれから各地を旅しまして、無事に必須と言われる青魔法の大半をラーニングすることができました。
例えば
ギア族の放つ「レストラル/FF11用語辞典」。数年ぶりのアビセア:ウルガランでバリバリとギアを倒しまくり、十数体ほどで完了。久しぶりのアビセアが新鮮でした!
それと、実はタイミングがなくってまだ覚えていなかった
「ヘッドバット/FF11用語辞典」。どこでやろうか悩みましたが、「ああ! 過去ベドー行けばいいんじゃんか!」ということで、こちらも20体ほどお相手いただき無事ゲット。
これで残るは、
- アルヨルのエレでないと覚えられない通称「エレ魔法」
- バッテリーチャージ(プロミヴォン、ジメジメしてて昔っから嫌いです~。でもオカルテーションは意地でゲット)
- マイティガード(神竜が無理!)
くらいですね。それよりも、まずは魔法攻撃+の装備を揃えるのが先かなー。
キングベヒ、20体討伐に迫る
本日17体目を討伐しました。
つまり……
出ません!!!!(涙) 守りの指輪!!!!!(号泣)
フレンドからも「地道にやるのがいいですよー」と慰められております。とはいえ、「トレハン無効でドロップ率5%」と言われる確率から考えれば、まだ期待値の範囲内なのですよね(20回に1回の割合でドロップする計算)。
なんかね、守りの指輪を手にしないと次に行けない気がして! 気長に頑張ります!
そして冒頭の写真。
イージスへの道、始まる
いよいよ、私もこのはてしない物語の1ページをめくろうと思います。
プリュウェンを手に入れ(かつオーグメントも完了し)たことで、いっぱしのナイトになるために避けて通れない、あの伝説の盾を手に入れる決意が固まりました。
イージスを背負う、ということは何もアイコン・ステータス的な意味合いでも何でもなく、この盾を背負うことによって、挑戦できるエンドコンテンツが段違いに広がる、ということを意味します。
もちろん、イージスだけでなくスヴレン装備やブルトガングとか、その他にも手にしなければならないものは数多くあるわけですが、イージスはその驚異的なプロパティと、
「こんなヘタレでヘッポコな私でも。気長にコツコツやれば手に入れられるところに存在する」
という点で他のアイテムと一線を画すと思っています。
数年前までそんなこと考えもしなかったのにねー!
すでにこれまでのデュナミス踏破により、
- 金剛不壊の証
- プシュケー
- レリックシールド
はゲット済み。神楯の欠片はあとで裏ザルカへ取りに行くとして*1、まずは……
ゴブちゃん詣だ!
ただいまブルワークシールドをゴブちゃんにお預け中。あと1時間もすれば
が手に入ります。3段階目ですね!
問題はここから。
デュナミスシールド→アンキレー 100旧貨幣3種を合計60枚
アンキレー→イージス ランペール金貨/FF11用語辞典+神楯の欠片
100貨幣160枚相当。旧貨幣に換算すると16000枚。
16000枚。
16000枚!
気が遠くなりそうですが(さっき実際に遠くなりかけた)、今や新裏でナ/踊でテキトーに弱点突きに精を出せば、2時間で150枚とか普通に旧貨幣を稼げますから、そんなに非現実な数値でもないのですよね……*2。
それと、青魔道士をもっと鍛えて戦力を上げてアトルガンでサルベージ*3とか、いろいろ物語を進める手段はあります。
プリュウェンだって手に入ったんだもん。やればできるよね、私!
頑張ります!!