鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

20周年の今年、運命が私を再びFF11へといざなってくれました

いえーい!

20周年エンジョイしてるー!?

 

あれ? aliceなんだか最近アクティブじゃなーい?

そう気づいた貴方、するどいですねー! そう、今わたくしは20年間の中でも稀に見るアクティブさで毎日ログインしまくっておりますことよおーホホホホホホ!

 

普段は仕事で平日はヘトヘト、土日中心のログインだった私。今年は体調を崩す事が多く、6月に入るまでログインすらままならない状態でした。

そんな感じで絶賛調子が悪かった私、とうとう今年2度目の「体をいわしてしまいまして」! しかもかかりつけのホスピタルBFに1ヶ月近くもお泊りすることになってしまいまして!!(平たく言うと入院です)

今回の病気という名のモンスターは5年前にも経験していたんですが、前回はFF11で言うところの「とてやさ~やさ」レベル(CLでいうと116くらい)だったのに対し、まさかまさかの「とてつよ」’(CL125くらい)、運が悪いと数ヶ月クラスはBFから出られない、という難敵にパワーアップしておりました。

……まあ、原因は自分の不摂生メインなんですけどね!

開幕にいきなり引き寄せ+衰弱をくらってしまい*1、けっこう歯ごたえのある戦いに。とはいえ、基本的にオートリレイズがかかってる*2こともあり、なんとか「衰弱解除→回復と強化→再度戦闘開始印スリプルで寝かせて」*3 「BFからデジョンリングで脱出」*4することができました。

ぱひちゃんを始めとするLSの皆にはご心配をおかけしました……。本当にすまぬ。

 

 

さて、上で書きました通り、現在モンスターを倒したわけではなく、あくまで寝かせているだけです。定期的にモンスターへスリプルをかけ続けるためと、私自身の体をより戦えるように回復させる必要があることから、モンブロー先生から……

aliceさん、いつも寄付をしていただいてありがとう。私も貴方の体を回復させるためにあらゆる手を打つ所存です。しかし今の貴方の体では、まだあのモンスターとはまともに戦えないでしょう。
そこで私としては、最低でも1ヶ月、自国のモグハウスを拠点にすることを提案します*5。その間1週間毎にジュノ上層の私のところへ来ていただけますか。貴方の体を診ながら、これからどう回復し、どうやってモンスターを倒せるところまでもっていけるかを一緒に考えていければと思います。
いかがですか。

ーモンブロー

との診断を受けまして(10万ギルを渡しながら)。

 

 

こんなことがありまして、実は7月頭からずっと自宅でFF11三昧の日々を過ごしております。体は至って元気なのです。もう気力的にも普通に職場に戻る気満々。

ただ、私が相対しているモンスターは

  • 一般的な食事(脂っこいものとか、塩っ気の強いものとか)を普通に摂るととたんに衰弱のデバフがかかる
  • このため、ペルシコス・オレのような栄養ドリンクを毎日食後に飲んでエネルギーを摂らなければならない

というギミックがあるため、人に話すとビックリされるほどに強烈な食事制限をしています。また、寛解はしたもののまだ体が治ったわけではないので、

  • ちょっと張り切ってグラビデマラソンとかするとすぐ衰弱が発動する

というギミックもあります(どんな病気なんだ……)。これらが自宅療養をしている最大の要因です。

職場がリモートワークを導入してて本当によかった! ということで、朝早く起きて会社の仕事をこなし、その分早めに退社してFF11に勤しむ、という、20年FF11やってて初めてといっても良いゲーム環境の中で過ごしている次第。

てなわけでして……

 

エンピリアン装束「シバリエ装備」、5部位をIL119に

ひゃっほうーーーー!!

と、エンブリオもこなした後にサクッとエンピリアン装束も全部取っちゃいました!

型紙取りに2日くらいかかったかしら。LSメンバーも手伝ってくださいました。ありがとうー!

一番のハイライトは

wiki.ffo.jp

コイツ。

胴の型紙を落とすNMのトリガー(「氷霧の翼/FF11用語辞典」)の供給源となるNMなんですが、特殊技発動中にドレスパがかかるのよー! 聞いてないよー!(調べなさい)

気にせず戦ってたらあれよあれよとHPが吸われてシボンヌ。シ/踊でDA/TA盛り盛りのトレハンアタッカー仕様で来たもんだから、あっという間の出来事でしたねー。

回避の仕方は非常にカンタンで、特殊技のログを見たら後ろを向く、これで十分でした。

それとそれと!

 

ダイバージェンス、ジュノW3を撃破

しましたー!

企画を組んでくださったLSメンバーのみなさんのおかげ! 初のW3突破です!

これでイオニックウェポンのOboro強化が解禁。ついに溜め込んでいた黒の残塊が火を吹く時が来たわね……! 本当に嬉しい!

W3の戦闘メソッドも慣れてきました。とはいえまだまだ経験が浅く、今回はほぼサブ盾+サブヒーラーというポジションでしたが、いつかメイン盾をやれるようになれるといいなー。

物理攻撃ゴリ押しという戦術ながら、19分残しという快勝! みんな強いなー!

記念写真、みんなが大きく見えるね。

 

うーん、こんな毎日ログインできる環境なんて、今度いつ来るかわかんないんだから、(体を最大限いたわりつつ)ガッツリFF11やるなら……

今でしょ!

 

 

毎日お仕事もちゃんとやって、健康的に起きて寝て、体に優しい食事をウンウン考えながら作って美味しく頂いて*6、そして余った時間で存分にFF11ができる。

もうヴァナで20歳になっちゃったけど、20年で一番楽しいです。

 

 

幸いなことに、毎週の診察でモンブロー先生に「数値、とっても良いですね。頑張ってるのがよくわかりますよ」と褒められるまでに復調しました。早ければ来月にも、職場復帰の診断が下りそうです。

今の「20年間の仕事でずっと取ってこなかった「夏休み」が一気に来た感じ」のような生活が名残惜しくない、といえば嘘になります。

でも、私は寝かせたまんまになっているあのモンスターを倒さなければなりません。そのためには、もう一度立ち上がって、職場復帰できるまでにパワーアップするのが最適解の攻略ルートです。

だからこそ、「今を全力で楽しみ、全力で体をいたわる」ミッションのクリアを、目指します。

 

やっとこさ敵対心装備・被ファランクス装備も目処がついたし(マクロも組んだよ!)

もっともっと強くなって、もっともっとFF11を楽しむんだー!

がんばります!

 

装備の近況はこちらからどうぞ。

 

warrior.hateblo.jp

 

*1:こういう表現にするのはアレなのですが、ちょろっとICUのお世話になりました

*2:命に別条がない病気です

*3:寛解

*4:退院

*5:自宅療養:最低でも1ヶ月以上

*6:最近は宅食やヘルシーな食品がメッチャクチャたくさん出ていることもあって、選択肢に困らないのが嬉しい

(C) SQUARE ENIX