鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

ハロー! ブルトガングロード!(旧ナイズル本格着手、3蛮王討伐、戦車2体討伐)

旧ナイズルを本格的にスタート。現在40層

まできました!

f:id:kaban_warrior:20180129234756j:plain

warrior.hateblo.jp

前回いよいよ始まりました「盗まれた皇宮の宝/FF11用語辞典」。まずは鎮魂武器をトレードするための必須要素であります旧ナイズル100層踏破をボチボチとやっておりますよー。リアフレさんやフレンドさんにお手伝いしていただきつつ、現在まだまだ道半ばの40層でございます。

ソロでもやってみているのですが、1層目でいきなり「ランプ点灯・手順・5つ」なんていう超詰みパターンを引くなど、ここ一番での引き運のなさを発揮中。

でも負けない! 100層走りきらないとアプクーパ君が武器すら受け取ってくれないんですもの。頑張ろう!

 

そんな中、フレンドさんが不甲斐ない私に手を差し伸べてくださいまして……(いい加減世話になりっぱなしだぞ私!)

 

三大課題の一つ「三蛮王」を討伐

「三蛮王倒しに行きましょう! なるだけトリガー用意しておきますよ!」

もう……どんだけ優しいの……!!

マムーク、ハルブーン、アラパゴの最中央拠点に鎮座しております三体の大ボス。ビシージ時は出撃するために消えてしまうこのボスと戦う必要があるのですが、そのためには各拠点へ侵入する際、各々それぞれで3つずつトリガーを入手しなければなりません。

フレンドさんがあらかたご用意してくださいまして。私も一部ご一緒にトリガー取りをさせていただきましたが、まー出ませんねー!

なんとか残りのトリガーも無事に入手できまして、3体討伐することができました! 

f:id:kaban_warrior:20180130001504j:plain

えーい!

f:id:kaban_warrior:20180130001521j:plain

 

f:id:kaban_warrior:20180130001604j:plain

やあー!

f:id:kaban_warrior:20180130001633j:plain

 

f:id:kaban_warrior:20180130001653j:plain

たーっ!

f:id:kaban_warrior:20180130001720j:plain

最後にやりましたこちらの

Gurfurlur the Menacing/FF11用語辞典

さん、「大力足」というアビを使われると魔法・属性ダメージ吸収バリアが張られてしまうのですね。お陰でシャントット様がバリバリ回復しちゃって「これ終わんねえな」状態に。久しぶりにレクイエスカットなんて打ったよ……!

いそいそとシャントット様にお引き取り頂きまして、無事に倒すことができましたー!

 

只今サルベージ攻略中。残りは2つ

三蛮王が討伐できましたので、現在は4戦車(サルベージ)の攻略中です。

実は今まで全くサルベージをしたことがなかった*1ので、フレンドさんに一つ一つ教えていただきながら、アラパゴ(IIがあのアレキ稼ぎで有名な!)と、ゼオルムの2つをクリアさせていただきました。あと2つ!

 

ゼオルムでは凶悪な特殊技「ディスコイド*2」を持つ「Battleclad Chariot/FF11用語辞典」に挑みまして、あっさりヘッドバットスタンを外してしまい撃沈。

リレイズで起き上がりなんとか倒せましたが……、ぐやじいいいいいい!! リベンジしたい!(しなくていいから)

 

しかもサルベージのお勉強に必死でスクショ全然撮ってないっていうね(こればっかし)。でも面白いですねー! パトスを一つずつ外していくギミックがかなりツボにハマりました。

ちょっとこれはアレキ稼ぎがかなーり楽しそうですよ。あれだけ裏ブブの旧貨幣稼ぎに燃えた私ですからね、相当やりこんじゃいそうです……!

 

あ、あと、

今月のアンバス2章さん

やってきましたー。

f:id:kaban_warrior:20180130003737j:plain

カーバンクルちゃんとフェンリルちゃんとお手合わせ願いました(とりあえず「とてやさ」)。そうかー、カーバンクルちゃんは犬だったのかー!

双方のHPをバランスよく削らないと究極履行がえげつなく飛んできたりスフィアが湧いたりするそうでございまして、「とてやさ」では全くそんな感じはしませんでしたけど、「ふつう」とかだとけっこうシビアになりそうな感じですねー。

すでにメタルは5つ交換済み。ファイバも5つほしいので、アンバスももうちょい頑張ってみようと思いますー。

 

さて、しばらくはナイズルとサルベージに篭もる日々が増えそうな感じ。

まずは100層踏破目指してー!

 

f:id:kaban_warrior:20180130004202j:plain

 

ガンバります!

 

追伸:お気づきの方いらっしゃいますでしょうか、私もとうとう「鼻の院」に入団してしまいました*3

アプルルちゃんの全力ガ系回復力の高さも捨てがたいのですが*4、状態異常に激強なだけでなく、驚異的なMP持ちの高さは博士の方が勝りますね! 

まだしっくり来ませんが、しばらくは博士のお世話になろうと思っています。鞄鯖でのユニティランキング1位常連は伊達じゃない! 

 

博士、よろしくお願いしますー!

 

*1:プレイ可能な状態にだけしてありました

*2:ターゲット中心範囲内のプレイヤーで4400ダメージを均等割。2人で行きましたので、レジれなければ一人2200ダメを食らうことになります

*3:ユニティリーダーをアプルルからヨランオランに変えました

*4:寝た時にケアルガを即打ちしてくれるので、スリプガに対する立て直しがめっちゃ早いのです。ただ、アプルルちゃん当人も寝ちゃうと意味がなかったりして。それと、ガ系を使うことが多いこともあり、早めにMP切れを起こしたりタゲをもってっちゃうことも多いのが玉に瑕でした

(C) SQUARE ENIX