鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

新しい物語が、始まった!(オリハルコン鉱脈調査成功、アビセアメインクエスト再始動)

復帰後初めてフレンドが

できました!

warrior.hateblo.jp

前回の最後にも書きましたが、いやー、嬉しい!

悲願だった2つ目のLSにもお誘い頂きました!

これも何かのご縁。今後共、末永きおつきあいをよろしくお願いいたします!

 

アサルト(一等傭兵):オリハルコン鉱脈調査リベンジなる

早速フレンドさんから「アサルトお手伝いしますよ!」とおっしゃってくださいまして、あれから通算4回失敗していた「オリハルコン鉱脈調査」に再チャレンジ、無事に成功しましたー!

f:id:kaban_warrior:20171217020834j:plain

 

いやー、出なかったんですよ!

あんまりにも出ないもんだからシーフで行ってみたんですけど、まったく意味なし! むしろ石つぶてばっかり出るようになっちゃってもう!

 

で、その4回目でようやく1回出たんですが、出たのが制限時間30秒前という……。

オリハルコンが掘れた瞬間にキキルンちゃんが黄色ネームかつアクティブになることもこの時に初めて知り、キキルンちゃんにイベントキャンセルされまくってあえなくジ・エンド。

そのタイミングでフレンドさんにお声を掛けていただき、再び2人でオリハルコン堀りにチャレンジしたところ、残り10分くらいでポロッと!

これもフレンドさんのおかげです。ありがとうございました!

 

これで一等傭兵のポイントも15ポイント。残るは

レベロス補給作戦/FF11用語辞典

ラミア13号討伐作戦/FF11用語辞典

なのですが……、

ラミアはともかく、問題はレベロス補給作戦でございます。

 

こちらの作戦、アサルトの中でも屈指の難易度を誇ると言われておりまして、フレンドさんからも「あれをソロでやるのはキツすぎます。それよりもキャンペーンやってるし、今はナイズルやった方が」とアドバイスも頂き……。

blog.livedoor.jp

あのSnussさんですら、相当苦労された様子が上のリンク先に有る記事からもよくわかります。なるほど……。

 

よし! とりあえず焦るのだけはやめよう!w ということで、時間がたっぷり取れるタイミング(多分年末年始だなー)で、穏やかな心持ちの時にやってみることにします!

 

alice、アビセアメインクエスト再始動するの巻

そんな話をフレンドさんとしておりましたときにオススメされたのが、「アビセアメインクエスト」でした。

アビセアメインクエスト/FF11用語辞典

f:id:kaban_warrior:20171217023041j:plain

 

たしかにフレンドさんのご指摘どおりでした。私、実は昔の「アビセア乱獲」のイメージしかなくって、復帰してからは青魔法を覚えるためにウルガランを回っただけで、ほとんど関心がなかったのですよね。

 

でも、私からしたら喉から手が出るほど欲しい装備や魔法があるのも、アビセアでございまして…

 

オハン! イーハンブルトの「ハン」!

 

そうか……。あんまり食わず嫌いしちゃだめですよね……。ウルガラン行ったときもそんなに難しいわけじゃなかったし……。

フレンドさんからも「お手伝いしますよ!」と背中を押していただきました。

 

よし! アビセアもやってみよう!

ということで、フレンドさんのお力をお借りしまして、アビセアメインクエストに取り掛かることにしたのでありまする。

 

調べてみたら

終焉の来訪者/FF11用語辞典

でバッツリと止まっておりました。序盤も序盤やん! 

f:id:kaban_warrior:20171217024851j:plain

f:id:kaban_warrior:20171217024908j:plain

f:id:kaban_warrior:20171217024927j:plain

f:id:kaban_warrior:20171217024957j:plain

 

もうフレンドさんにおんぶにだっこ状態でしたが、無事に序盤のNM3体を撃破できました。あんまりにもアワアワしちゃって、戦闘中のスクショ1枚も撮ってないっていうね!

 

無事にアビセア側にいるギルガメッシュ叔父様とも邂逅しまして。

 

f:id:kaban_warrior:20171217025238j:plain

 

まったくの手付かずだったこともあって、物語が新鮮! これは面白くなりそう~!

と同時に、自分のヒヨッコ加減も再認識しました。いやー、立ち回りとか役割とか含め、私はまだまだヘッポコちゃんですね!

でもこれでまた一つ、大人の階段を登れそうです。

 

やることが更にたくさん。贅沢な悩み! しかも目の前には伸びしろしか見えないっていう幸せ!

焦らず急がずバリバリいきますよー!

 

(C) SQUARE ENIX