鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日のaliceさん「ドゥバンが盾タイプ6(オハンと同じ)ってマ!?」(FF11 ナイト装備・ソーティの話とか:2022/11/22)

ちわーっすこんばーん! aliceです。

ちょこっと進みましたので現況と最近のお話を。

 

青魔道士の現況はこちら。

warrior.hateblo.jp

シーフ装備はこっち!

warrior.hateblo.jp

 

著者近影・ソーティよもやま話を添えて

こちらEボスの「毒スフィア」。おもいっきり黒モヤモヤです。

leaguemili.com

りがみりさんのページによると、この毒スフィアは「巨大土属性ダメージを一定時間与えていない」と発生するみたいですね(未確定)。範囲ダメージ+状態異常が来るので、発生させないように立ち回る必要があります。

 

こちらFボスのzisurru(緑)。

leaguemili.com

このスフィアもいやらしい、、、。範囲ダメージ+状態異常をもたらすのですが、この範囲ダメがめっちゃ痛いの!

FはBと同様時間経過とともにダメカットが発生し、5分以内に倒せないと事実上討伐が不可能になります。手強い。5分以内に削り切る火力が必要ですが、逆にその火力があれば護符を取る必要がありません。

また、弱点突きに成功すればダメカットがリセットされる、なんてお話もあります。

FのNMはイクシオンですが、私一度も倒したことないやw 今のところ4回やって2勝2敗といい勝負です。

 

そしてこちらが初! Gボスです。

leaguemili.com

Cボスでもそうですが、こちらは3分以内に倒さないと「ステージセット」という30,000確定範囲ダメ(頭割り+ダメカット無効)特殊技を繰り出してきます。Cは火力を上げて全員でサベッジタコ殴りすれば力押しできますが、Gともなればそうはいきません。

こちらGNMのナラカ。でっか! 倒して護符をゲッツ、Gボスに挑みます。

さて、Gボス対策としてLSメンが用意した戦術が「グラビデマラソン」。グラビデで足止めして私がタゲを取りつつマラソンすることで、ステージセットを交わす作戦。

私マラソンに夢中で、ステージセットが発動したかはよくわからなかったんですが*1、倒せましたー! やったー!

途中ボリボリとオブジェクト(ペがリーのくじ引くやつ)が出現するのですが、こちらは状態異常だけみたいですね。範囲ダメとかは感じなかったなー。

私にとってお師匠さんのお師匠さんにあたるLuteさんのツイート。なるほど、ステージセットをそんなやり方で交わすのか、、、凄いな、、、!

 

というかですね、

★が出ないのよー!

もう2週間ほど出てません! LSメンによっては3週間出てない!て人もいるくらい。

手持ちの★も使い切ったので、エンピ強化はしばしストップ。また90,000ガリモ払って変えるか、、、(´・ω・`)

 

ナイト・第二の盾タイプ6「ドゥバン」を入手しました

wiki.ffo.jp

さて、先日大鉈を振るった「ヴォーケインリング→シェネデックリングへの大転換」ですが、ソーティやオデCなどに実戦投入した感触では問題なさそうですね!

俊足装備時や被ファラ着替え後の被ダメ増えちゃう問題も、マクロにかなり手を入れて運用しやすくしました。今のところいい感じ! 事故も起こさずにオデCを回れています。

今日なんかオデCのおギル記録をシレッと更新したりとか!*2。敵集めの速度はもっと詰めればまだまだ上げられそうですが、敵配置の運も絡むので、なかなかこの数字を超えるのは難しいですね、、、。

お上手な剣盾さんとかだと150万近くいけるみたい。夢のような領域です、、、。

 

そんな中、プライムウェポン2つ目となる「プライムシールド」を第2段階「ドゥバン」に上げました。今ナイトの間で密かに話題になっている「黒いイージス」です!

かっこいいいいいー! 即ロックスタイルに採用しておりますよ。

で、どうやらこのドゥバン、盾タイプが6だそうで! 

盾タイプ6はこれまでオハンだけが採用されていて、その驚異的な盾発動率*3がオハンをオハン足らしめているのですが、ILが99まででした(私のオハンはLV90)。

そんなタイプ6の盾が! なんとIL119で! しかも実質サファイア+20,000ガリモだけで作れちゃうなんて!

imatan19.blog.fc2.com

前門の現実、後門の三角頭さんが検証されていますが、IL119・防140・盾スキル+118のパラメータで盾タイプ6は伊達じゃないみたいですね!

3秒/HP-1.MP-1のスリップこそありますが、返ってスリプル解除手段になることもあって、いつか実践にシレッと投入できないかなーなんて思ってます!

今後の進化がめっちゃ楽しみー! その他の現況装備は以下のとおりです。

 

ナイト99★ 青55/戦55/剣55 マスターレベル: 32(サポレベル→55)

 

通常待機装備

  • 片手剣119+ 
    ブルトガング(R12) 被物理II-18%
    エクスカリバー(R6) 
  • 盾 99 イージス 被魔法II-50%
      90 オハン 
      119 プリュウェン 被ダメ-9%
      119 サクロバルワーク 被ダメ-10%
      119 ドゥバン 
  • 投てき ストンチタスラム+1 被ダメ-3%
  • 防具
    頭 CVアーメット+3 被ダメ-11%
    胴 RVサーコート+3 被ダメ-11%
      (CVキュイラス+2 被ダメ-2~10%(ヘイト連動))
    手 CBガントレ+3 バッシュ:ディスペル / シバルリー+25%(メリポ5振り)
      (CVガントレ+2 被ダメ-10% )
    脚 CVクウィス+3 被ダメ-13%
    足 CVサバトン+3
    首 騎士の数珠+2(R25)被ダメ-7%
    耳 オノワイヤリング+1(R15 被魔法-2%、被ダメ-3%)
      オノワイヤリング 被魔法-2%
    指 月光の指輪 被ダメ-5%
      王将の指輪
    背 ルディアノスマント
     (HP+60、命中+20、攻+20、FC+10、VIT+10、盾発動率+5)
    腰 オドンブラサッシュ 被物理-4%
  • 通常装備時の被ダメージカット率
    I 50%(武器、盾を除く / キャップ
    理II 68%(ブルトガング装備時)
    魔法II 87.5%(イージス装備時)

詠唱中断用装備

  • 投擲 ストンチタスラム+1 11%
  • 頭 SVシャレル+1 20%
  • 胴 CVキュイラス+2 15%
  • 脚 ファウンダホーズ 30%
  • 首 月光の首飾り 15%
  • 腰 オドンブラサッシュ 10%
  • メリポ 10%

合計:111%(キャップ)

ケアル装備

  • 首 サクロコルゲット ケアル回復量+10%
  • 胴 SVキュイラス+1 ケアル回復量+11%
  • 手 マカブルガントレ ケアル回復量+10%
  • 足 オディシアクリーヴ ケアル回復量+7%
  • 耳 シバリエピアス ケアル回復量+10%
  • 背 ソレムニティケープ ケアル回復量+7%

合計:+50%(キャップ)

敵対心装備

  • 投擲 ピアプア 敵対心+2
  • 頭 ロースバルブータ+1 敵対心+19-24(R15)
  • 首 月光の首飾り 敵対心+15
  • 胴 CVキュイラス+2 敵対心+14
  • 手 CBガントレ+3 敵対心+9
  • 指 アイワツリング 敵対心+5
  •  ペリエリング+1 敵対心+5-9(R15)
  • 腰 ゴウドベルト 敵対心+3
  • 脚 CBプリーチズ+3 敵対心+9
  • 足 CVサバトン+3 敵対心+15
    合計 +96~106(ユニティ【ヨランオラン】の順位で変動)

ファランクス装備

オデシー用俊足装備 / 移動装備

  • 指 シュネデックリング 移動速度+18%
      (ヒポメネソックス+1はパラメータ低下を抑えるため外しました)

やー、サクロブレストほしいーーー! やっぱりリジェネ+13は異常!

アレキサンダー戦(ふつう)も30対戦を超えましたが、全く出る気がしませんw うーん、LSメンにお手伝いをお願いして「とてむず」やってみようかなー?*4

 

便乗ブラザーズは強かった

本日最後は! 先日LSのみんなと17周年記念BF「別れた友への想い/FF11用語辞典」をやってきました。まー、3人共強い!

1戦目はZaidの開幕スリプガで全部持ってかれた上に暗黒による1万後半というダメをくらい全滅。2戦目もZaidの猛攻撃を受けながらなんとか倒し、Aldoも瀕死にさせてLionに挑みましたが、強化全消去と絶対回避を連発されてなかなかHPを削れず、タイムアップ。つよーい! 

相当構成を考えないと無理ですね、、、。いつかリベンジしたーい!

ガンバリマス!

 

*1:当然のようにスクショはありません。マラソンでそれどころじゃなかったわよ!w

*2:1170000ギル獲得。それまでは1150000ギルが最高でした

*3:公称値で95%、LV99メリポ全振りのナイト(盾スキル440)にリアクトありで計算上CL141の敵まで100%発動

*4:とてむず戦だと装備枠がディフォルトで1枠出てくるそうです。現時点で盾と首と背は出ているので、残りは胴と腰のみ

(C) SQUARE ENIX